温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

クレージージャーニー

更新

ナマステ〜(以下、番組動画あり)

 

以前、ちょろっと告知してた「平和学」の話

先日、川崎市の平和館へ講演を聞きに行ってきました〜。

img_2909

「女性の不安全」というタイトルだったので

来場者さんは、女性が多いかなぁと思っていたら

以外に 男の人が多かったこと

それでも来場者 男6:女4 てとこかな。

 

この公演してくれた林さん

とても控えめで とても素敵な女性でした〜◎

そしてとっても細やかな心を使う方だな、と。

大切なこと、思い出させてくれました。

 

・・それは過去に取材してきた方々への 痛み続ける心に近いところの

デリケートな部分を事実として 報道させていただいてきたからなのだろう。

・・そりゃ、辛い苦しい死にたい気持ちは 蒸し返すように思い出したくないから

・・その痛みに寄り添うように生活を長く共にして、やっとやっとカメラの出番となるそうだ。

「世界のどこかのだれかにそっと知ってもらえるのなら」と心を開いてくれるのを待つそうです。

 ・・・・・。胸が痛い。

 

事件として取り上げられることもなく

被害を押し殺して隠し 泣き寝入りしてしまうようなこと。

ハッピーにさせてくれる写真では、ない。

なんでこんな写真を撮るんだ!? なんでこんな写真を発表するんだ!?

それで何を伝えたいんだ!?

と、答えを探して急ぐように批判する方も多い、と言いづらそうに答えていた。

 

 

大切にしてくれることで、救われる方って絶対にいると思うんです。

被害にあってしまった 伝える方も

その事実を衝撃と共に、知る方も。

 

・・・言いたくても、言えないこと。

大きくなくたって、たまに日常に浮かぶこともある。

そういう気持ちがヨガで溶かされていくといいなぁ、とかそっと思ってしまう。

 

そうそう、講演で言ってたのですが

テレビ番組に出てたそうで、動画探したらありました。

そのタイトルが「クレージージャーニー」

メディアの大きく取り上げられると、伝えたいイメージとは違って伝わってしまう、と

この番組、長く断っていたそうです。

「私の渡航はクレージーではないんです」と (笑)

 

最後に

「先入観」って怖いこと。

言葉をかえれば「思い込み」

 

例える「イスラム」の言葉全部に嫌悪感を持ってしまうことで

穏やかなやさしいイスラム教信者の方々が、肩身の狭い思いをしている。

(・・・「イスラム過激派」もう少し勉強しておこう。。)

 

「こうなるはずだ!」とか「こうでなければ!」とか

自分で決めつけてしまうことで 結果として自分の首を絞めてしまうから。

ねじ曲がった見方をしないように、間違って思い込みすぎないように

「そうなんだ」と受け入れられるように、なりたいから

心の柔軟剤、用意しておきたいものです。

om shanti

meeee

 

 

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
GWイベント終了。

こんにちはー   最近 わたくしなぜか、天然酵母にハマリ あれこれ あ …

ことこと、京都。

ナマステやす〜 京都に滞在なう しとるんです。 そんなことは言わへん やろか〜 …

台風一過、19号。

ナマステ~ 台風19号が去ってゆきました。 ・・・こんなに大きい台風。 こんなに …

18日 ヨガの日ビーチヨガ 開催

ナマステ〜 明日のビーチヨガ 雨予報ではありますが 開催いたします◎ meeee

食品ロス。

こんばんは     このインド映画、見たかったのですが・・ …

ぐるっとパス

ナマステ~ まだまだ梅雨の折、気温は上がったり下がったりしながらも 雨は降るのか …

no image
妙円寺カレー@平塚

ナマステー (ヒンズー語;こにちは)   先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …

エンドロール

ナマステ~ 12月になりました。 忙しい師走ではありますが、皆さんちゃんと息抜き …

ハイサイ沖縄旅 〜南側の前編

ハイサイ! 先日行ってきました、沖縄! 感じられたあれやこれや、写真と動画でお届 …

ハイサイ沖縄旅 〜北側の後編

ハイサイ!     動画で紹介 うるま⇒やんばるエリア  こ …