温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

キングコーン!!

更新

ナマステ〜

先日、「食」の話をしていたのですが

「食べ物」についての価値観はみーんなちがう。

 

先週のヨガの後、mさんと二宮まで足を伸ばして食べた「山下さんのパン」がおいしかったこと!

ざっくりのんびりで、とても心地のいい時間でした◎

 

 

 

何年前だろうなぁ

私はこの映画を見たときに、とても衝撃を受けて

「食べ物の原料」について考えさせられるようになった。

考えられるようになった映画のうちの一本。

519bg3jetll

2008 アメリカ制作の映画

それを 以前NHKさんでまとめてくれてる動画みつけました〜。

 

つっこみどころもいっぱいの 49分くらいの動画です。

お時間あったら興味があったら見てみてね。(そしてその感想を聞きたい〜。)

 

 

良い悪いの話ではなくて

知っていた 知らなかった ということによって食べ物の選び方が違ってくる。

もちろんここはアメリカじゃないけれど

わたしたち日本の食には無害なのだろうか・・?

家畜の餌になるキングコーン、その肉をいただいて、人間の体に入る。

甘味料のコーンシロップ、たとえばコカコーラ一本でたっぷりだ。

私もたまに 元気にハンバーガとか、食べますし。

 

「安価」

「大量生産」

「遺伝子組み換え」

スーパーなどの食品に「遺伝子組み換えでない」の表示がたっくさんあるということは

「遺伝子組み換え」が不自然な食べ物である・・・

 

 「You are what you eat 」

あなたはあなたの食べたものでできている。

がんばりすぎると、続かない。けれど、それではもったいない。

 お金の問題もある。時間の問題もある。

私だってキツイときには「わかっちゃいるけれどやめられない食」へと進むだろう。

 

最後に

北海道で食べたトウモロコシはとってもおいしかったです◎ うふふふ。

Om shanti

meeee

 

 

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

シャボン玉せっけん

ナマステ~ 昨月、福岡県の博多 初めて行ってきました。 食いしん坊なもので博多の …

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …

メリー・クリスマス

ナマステー 先日、実家に帰って新聞を読んでいたら 「美しいハンドメイドの本」 「 …

高菜に挑戦。

ナマステ~   先日、自転車で近所を走っていて 無人直売所にて お!高 …

そらまめ。

ナマステ〜 日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。 この時期、梅雨前の初夏 …

インド小包「percel sewing」

ナマステー   ぶっ 台風っ! 雨続きの毎日ですが、 私は禅の本に癒さ …

no image
玄米

こんにちは   雨は 降るのか 降らんのか ・・・   曇り …

no image
手作り!テンぺ◎

  こんばんはー     梅雨明けしたようですね◎ …

読むラジオ

ナマステ~ ほんわかお正月気分が続くなか 私が”お熱”を上げて楽しんでいること。 …

ごぼう茶 作り方。

こんにちは 皆様、秋の夜長を楽しめていますか?   聞こえてくる虫の声 …