温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

カルマヨガ

更新

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。

 

今日は「カルマ」のお話。

数年前に南インドのシバナンダヨガ・アシュラムに入りました。そこでは「カルマヨガ」という時間があり、お掃除や調理のお手伝い、庭の手入れや肥料(牛糞)運搬などお手伝いをした思い出があります。牛糞のバケツリレー、今でも忘れられません笑。つらかったけど、嫌じゃなかった。

 

カルマとは・・・

すべての心と、すべての体の行為」、一般には「業(ごう)」と言われますが

心身から生まれる行動 私たちの行いのことです。

 

その行動は、どのような結果となるだろう。

乱れた行動を生むことは、自分の荒れ果てた心から

自分の落ち着いた体からは、思いやる行動が生まれる

 

 

そこでうっかり人間 わたしは

「自分がいいことをしたら、いいことが起こるべき」と思いこんでしまうのですが

たまに結果がついてこない期待はずれの時に

「あれだけやってやったのに!」と怒り憎しみとなってゆく。

 それは、あたり前であるという期待が起こしているという。

 

たとえば動物。牛豚鶏、身が奪われようとも 人間の食用になる。

たとえば植物。二酸化炭素を吸い 酸素を与えている。たとえ引っこ抜かれようとも。

そこで学ぶのは見返りを求めないということ。

結果が自分の期待通りになるかならないか、それは自分の行動とは別の話ってわけ。

人間も、太陽と月を感じて 自然の法則に従うまでである◎。

image

「カルマヨガ」とは、 見返り求めない丁寧な心の「奉仕のヨガ」

時々、逃げてしまいそうになるけれど 逃げずに行うこと。

生物、物質を大切にすること。

困る人を助けること。

必要な人には、与えること。

 

どれかひとつでもいいじゃない

自分の心の曇りが少しなくなれば、すっきりシンプル気持ちのよいことばかり。

日常生活においても、自分の行い言葉の一つ一つが、時に試されているのかもしれない。

 

近くの六所神社に、「洗心」って書いてあった。

朝のお寺のカルマヨガ、お待ちしています。

Om shanti

meeee

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

神宮ナイトヨガ@東京

 ナマステ〜  東京の外ヨガイベントのお知らせで〜す。   神宮球場で …

no image
お寺。

    こんにちは~   週の始まり 月曜日 暑い …

ゴスペル♪Oh happy day.

ナマステ~ 藤沢の知り合いの方が3日ほど留守するというので、ねこさんのお世話に行 …

オンライン企画追加です ~4/26(日) AM9:30

ナマステ~ 「非常事態宣言」という言葉が聞こえるだけで、ココロがずーんと沈んでゆ …

no image
梅がくれたこと。

  つぼみだらけの梅の小枝を 直売所で購入していました あたたかかった …

現代の奴隷ランキング、日本は?

ナマステ〜 先週のこと。友人の wedding party で踊ってきました◎ …

9/17 (土)、横浜へ◎

ナマステ〜 今日は「二百二十日(にひゃくはつか)」と言うそうで、立春から数えた2 …

no image
バスタイム

こにちは   本日、雨の一日 「雨って、いいわね。」 「気持ちが、ゆっ …

no image
大磯ビーチヨガ、報告◎

ナマステー   今朝も 元気にラジオ体操、しましたよ◎ meeeeです …

no image
 報告、インドフェスタ(ナマステ・インディア)

          こんにちは …