温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

10秒 ハムストレッチ [hamstring stretch 10sec]

更新

ナマステ〜

夜空もほんのりサクラ色に見えるよねぇ、meeeeです。

 

立位前屈のポーズで 指先が足先に届かなかったり

太陽礼拝のダウンドッグで かかとが床に届かなかったり

床に座って 両膝が前に伸ばせなかったり

もうちょっと「できたらいいな◎」ってありませんか?

 

ヨガ的には問題ないけれど、要らないところに力入るから、そういう時って苦しそう・・・。つらそうに見えるんです。。

 

「ハムストリングを柔らかくすること!」

いつもはやさしいmeeeeさんですが(汗)少しでもヨガのポーズがより気持ち良くなってもらえればいいなぁという内容で、もちろん日常生活も楽になり、腰痛もなくなるといいなぁ〜と願いを込めて。

興味のある方は最後までお付き合いくださいませ◎。(Webサイトよりお写真お借りしております。)

 

ハムストリング(hamstring)とは・・(以後、ハムスト)

20150715032359

原意は「もも肉のひも」!? これはハムを作るときに豚などのもも肉をぶらさげるために、これらの筋の腱が使われたことに由来しているんですって。へぇ。

 

・ハムストが正常ならば、骨盤がちゃんと動く(傾く)◎

20150715032451

よって、腰から曲げやすいから、前屈がつらくない◎

 

・ハムストが硬いと 骨盤が動きづらいのだ(傾かない)

20150715032533この図、想像できますよね。 この人、つらそうです。。

 

この硬いハム(以後、タイトハム) の原因とは

20150715032844

・・・「骨盤後傾」ドキューン!

骨盤後傾は、椅子に座るとなりがちです!仕事で数時間とか気をつけたいです。。

なにげにふかふかの映画館の椅子でも腰痛くなるもんなぁ。。いててて。

 

良い姿勢◎(骨盤立ってる) ハムスト良好◎ 脇腹伸ばしてる◎

20150715033129

適度な刺激で 疲れもこない◎。痛みも来づらいようです。

 

悪い姿勢❎(骨盤寝てる) ・・だ、だらけハムスト❎

20150715033136

ハムスト使われないから、ね。 動く刺激ないから、疲れて痛くなる。

悲しいけれど、・・そうして、お腹も使われないからポッコリなってしまう。

 

 

と、カラクリがわかりましたね。

 

さてさて実践!!!

・・名付けて 4月の卯月

「毎日やろう!10秒ハムストレッチ」

 

① 椅子に座り、膝と足先一直線 

20150715033210

② 手で足首を後ろからつかみ、胸と太ももをつけて頭を下げる。

20150715033246

③ そのまま胸と太ももを離さないように お尻を上げて膝を伸ばしていく。離してしまうと効果半減するから膝は伸びきらなくてもOK。「イタ気持ち良い」10秒間をキープする。

20150715033258

④ 10数えたら、ゆっくり身体を元の位置に戻す。ふぅ。

 

以上です。

そんなにキツくないはず◎ なので、

できれば回数2回朝晩の2回。合計4回だけ。

・・歯磨きの後とか決めてさぁ◎ ・・鼻歌いっしょでもいいからさぁ◎

けれど、風邪っぽかったり体が No! という日は、無理しないでいいので

「密かに」積み重ねてみてください。 絶対に姿勢年齢、若返ります!

 

ふとしたときに、窓に映る立ち姿。より素敵に目に映りますように。

meeee

 

 - カラダの種

Comment

  1. あゆ子 より:

    まさにこれ、あたし。
    ありがとう、やってみる(*^ー^)ノ♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年の ”砂浴” 報告

ナマステ~ 汗の止まらぬ 暑い日 風の強い日 雨がたくさんふった日 虹を見つけら …

”冷え”を考える。

ナマステー 夏に近づく季節なので 肌に、汗のような湿気のようなしっとりと感じるも …

ミネラル不足、注意報。

ナマステー 以前、ブログでお砂糖の話を書いた時に ”ビタミン不足って危険なのよ! …

アニメ*はたらく細胞

ナマステ~ 最近ハマっている、アニメがある。 ”はたらく細胞” ご存知な方、いっ …

[実践1]日課のストレッチ

ナマステー 大磯温活ヨガを愛してくださるみなさまへ   日々を快活に過 …

no image
脳、付き合い方。

    外に出たいけれど 風強い―。   そんなと …

no image
 喉 (のど)

          ぬかづけ! …

no image
耳 (みみ)

    桜、咲いた―◎ 大磯の桜も、咲いてます!! &nbs …

no image
脳。

        今日は、あたたかかったな …

no image
  皮膚 (ひふ)

  いつかの書き物。     30分くらいで、ばば …