温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-5 苦になる考え、ならない考え

更新

ナマステー

ナチュロパシ〜生活を終え、南下しています。

南インドのタミルナドゥ州。

日差しが暑いです〜。。meeeeです。

 

◎今日のヨガスートラ◎

IMG_3209

ヴルッタハ ・・・ ブルッティーは

パンチャタイヤハ ・・・ 5つあります

クリシュター ・・ 苦になる考え

アクリシュターハ ・・・苦にならない考え

 

説明

心の動きは5つある。苦になるものとならぬもの◎  

みたいな。

 

ハッピーに繋がる心の動きが、アクリシュターハ

・気づき、ひらめき 「なるほど!」「わかった!」新しいアイデア

・晴れやかな 無理のない前向きであること。

・外の世界を知って、正しい理解と知識

子供のようにワクワクして 楽しいでしょうね〜

 

 

苦になる原因、・・・クリシュター

迷い 怒り 悲しみ 恐れ 妬み 憎む

どう見ても、こ、混乱しているよね これ。

 

ふむふむ。

 

 

以前のレッスンで「迷う」ことについて聞かせていただきました。その感じ方も本当に人それぞれでした◎

みんな違うから、楽しいんだよ、ね。だからもっと好きになる。

自分だけじゃない、安心感。

素敵な考えだなぁ、と新しい気づき。

 

歳をとって大木になっても、枝葉を揺らし 幹根は強く支えて、大いに遊びたい◎。

見習いたい自然界って、揺るがなさは 本物だと思うから。

自分も自然の一部でありたいです◎

Om shanti

meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゴスペル♪Oh happy day.

ナマステ~ 藤沢の知り合いの方が3日ほど留守するというので、ねこさんのお世話に行 …

「ナマステ」の意味。

大磯レッスンにお越しいただけている方々 なかなか、レッスン行けないのよ〜という方 …

1-4 心をケアしないと苦悩するよ

ナマステー お日様って、なんてあたたかいのでしょうか。 meeeeです。 しかし …

1-1 「始めます、ヨガスートラ」

ナマステー 年明けて、いざ 有言実行! レッスンで「ヨガスートラ」の説明を始めて …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

[ヨガスートラ] 必見!!アッビャーサとヴァイラーギャ

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書いた、こちらパタンジャリさんです。 今回もテキスト …

no image
種。

先日、種を収穫した。   インドから、帰ってきたら枯れていた植物たち。 …

no image
お盆。

  曇り雨の本日 いかがお過ごしでしょうか。   今月の、  …

no image
不動川。

  こんにちは~   お家のそば 大磯に流れている 不動川。 …

日々是好日。

ナマステ~ 先日、動画サイトアマゾンプライムで映画を見た。 「日日是好日」(にち …