温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-7 ブルッティ(考え)の1つめ

更新

ナマステー

ひゃー、サラサラ

気持ち良さそうな、吹き流し◎

IMG_0796

先日平塚に用事で行ったところ

平塚七夕祭りの準備が 着々と進んでいる様です。

雨の日でしたがおじさまたちが、カッパで活躍中。

しっかりと裏側があるから、華やかな表面があるのですね。

 

 

◎今日のららら ヨガスートラ

IMG_0779

前回まで、”心を作っているのは5つのもの”とありましたが

その1つめ ”知識を得るため”の3道具

 

・プラッティヤクシャ・・・自分の5感で知り、認識したこと。

・アヌマーナ・・・5感で認識した情報を元に推測してわかること。

・アーガマ・・・人の知覚や推測では知ることができない範囲のこと。聖典や経典に記されている知識。

・プラマーナーニ・・・知識を得るための道具です◎

 

自分の5感

そこから推測すること

助けとなる聖典や経典

これらが自分の知識を助けるための道具になる、ってことだな。

 

 

・・自分の五感、か。

目、耳、口、鼻、皮膚 の感覚。おろそかになってしまうよなぁ。

たまに、鏡に映った自分の顔の目がどよーんとした半開きでびっくりする笑。(おいおい感覚以前の問題じゃないか、それ)

そんな時「あなたのライフエナジーが落ちている!」とインドでズバッと言われたことを思い出す。体調不良でヨロヨロ歩いていた時だった。回復するまで意識をしゃっきりしなかったのだから、体調管理って本当に大切よ、ね。

・・・5感で得た情報からの推測。5感がしっかりしていない推測となればそこからの推測なんて、絶対に曇り迷い間違った誤判断になってしまう。

・・・聖典や経典。日々読むようなそういうものが、私に特にはない。

バカバットギータは読んだけれど。

けれど”禅”の本とか読むと本当に気持ちが晴れやかにスッキリする。

ちなみに難しいことはさっぱりわからない私でも読めるのが”境野勝悟さん”(さかいのかつのり)びっくりするくらいわかりやすいのです。高校生が興味持って聞く講演とかされてる。

なので特にないなぁ、という方には本当にお進めです。文庫本でバンバン出ていますが”道元さん”の本からが読みやすいかな。

境野さん大磯在住ですし◎

お会いした時には、作務衣を着て下駄だった。

わはははは、と豪快に笑う 竹を割ったようなおじさんだった。

境野さんの本、また読みたくなった。

om shanthih

meeee

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

[ヨガスートラ] ”ウィカルパ”と”ヴィパルヤヤ”にご注意を。

ナマステ~ 「ヴィパルヤヤ」と「ウィカルパ」 今回は 1−8 1−9 あたりでご …

1-2 「ヨガって、何ですか?」

ナマステー 今日も元気に ヨガスートラ◎   さて今回も 元気に声に出 …

お便りラジオ◎

  ナマステ〜◎ 先日、描き描き。 楽しいのよ◎ 刺青みたいに描くヘナ …

バガヴァッド・ギーター

ナマステ~ 私の持っている、バガヴァッド・ギーター。 右の本 一番初めに購入した …

1-5 苦になる考え、ならない考え

ナマステー ナチュロパシ〜生活を終え、南下しています。 南インドのタミルナドゥ州 …

no image
なう。

          あたたかい …

大雄山、最乗寺にて。

ナマステー 先日、家のベランダから見た東の空の朝焼け 夕日じゃないよ。朝日だよ。 …

夏の1日、これでいいのだ。

ナマステ~ 残暑お見舞申し上げます(*´∀`*)。   ・・猛暑、酷暑 …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

ヨグマタ・相川圭子さん

ナマステ〜 5月になりました。 穀物うるおす春雨が降る頃、穀雨。 明日は雨予報で …