温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

Decaf coffe

更新

ナマステー

いよいよ、大磯のソメイヨシノさんもちらりと咲き始めましたね!meeeeです。

 

いきなりですが

わたくし、昔から「コーヒー」好きなんです。

あの香りが大好で。

高校生の頃からブラックのアイスコーヒーを飲んでいましたし。

IMG_4062

我が家のコーヒー保管カゴの中◎

 

しかし体は変わる。

”カフェイン” が強く感じ始めた昨今

あの ”頭と顔だけ冴え渡る”ような感覚に違和感を感じ始めてしまったので カフェイン抜いているんです。

インドへ行ってさらに拍車がかかった、昨今今なわたくし。

「Decaf coffee」(デカフェ・コーヒー)生活となっています。

 

Decaf とは decaffeinated の略で”カフェイン抜き”

「ディ・カフィ」みたいな発音ですが、欧米圏では、すでにコーヒー市場の約2割が Decafという話も聞きました。世界ではカフェイン離れ進んでるのね〜。

 

 

お茶もいいけど、コーヒーもね!

という事で お家で楽しむ Decaf のご紹介◎

最近あらためてインスタント・ノンカフェイン飲料が増えたようで 見つけてはお店で一人、ニヤニヤしています◎

 

 

◎澤井コーヒー

IMG_4051

ネット通販のコーヒー豆。超有名な、澤井コーヒーさん。

http://www.rakuten.co.jp/sawaicoffee-tea/

以前にコーヒー飲んでた頃ここからお豆買ったことがあって、見つけたインスタントDecaf

結構、コーヒーっぽい。ガツンとくるように感じる。

IMG_4052

本物のコーヒー豆から、カフェイン抜いているんですね。長時間水につけるとかなんとかで、ほんのすこーしだけ 0,数%だけカフェインあるようです◎

 

◎ルル・チコリー (チコリーコーヒー)

IMG_4053

チコリーって、知っていますか?

ヨーロッパでは、アンティーブとも呼ばれています。

青い花の咲くハーブで、根っこを乾燥させて焙煎しているのでコーヒー豆ではありません。

だから、老若男女 妊婦さんでも飲めるコーヒーと言われています。まぁ、コーヒーの代用品なのですが、ね。

あちこちのカルディーコーヒーさんで、購入できます。

IMG_4054

こちら

食物繊維とオリゴ糖が含まれているので、デトックスの効果、大!

健康促進、吸収促進で美容にも効果ありとあって、心身浄化へと向かいたい方には 本当にオススメ!!

 コーヒーの香りはあまりないので、豆乳混ぜたりして飲んでも美味しいです。これ、何度もリピートで買っています。

 

◎カウンティ・コーヒーIMG_4055

 こちらもチコリ。

ドイツのオーガニック食品。BIOマークがうれしい◎

IMG_4057

”穀物飲料” って名前になるのね。いちじくもライ麦も入ってるし。なのでこちらもコーヒーの香りはあまりありません。

私はミルク入れずに、お湯で飲んでいます。

 

◎クレイス・コーヒー

IMG_4058

 こちら以前より、某カルディーさんのお店でよく見かけていました。しっかりコーヒー豆を抜いているのでインスタントですが 味もほぼほぼコーヒーです。

IMG_4059

 ・・しかしこれらどれもこれもドイツやフランス、ポーランド

やっぱりヨーロッパは decaf文化が進んでるのですね◎!

 

◎クレイスコーヒー

IMG_4060

 美味しい〜。一番好きだわ〜これ。

優しいコーヒー。これも同じくクライスさん。

IMG_4061

 女性の生やさしいパッケージはあまり好きではありませんが一番気に入って、お湯で飲んでいます◎

 

そして

平塚でふらりと寄ったみたCafeの話

IMG_7279

 店主、コーヒーの話が止まらない情熱っぷり◎ここは純粋にコーヒーを楽しむことにして、、

IMG_7267

 ブレンドコーヒーをオーダーし、美味しくいただきました

 

はて? コーヒーは美味しいがこの写真。

豆っぽいのに、Tea と書いてある・・

IMG_7269

 と思っていたら、ちょこんと試飲をいただけた!

店主エスパーか??ありがとうございます◎!

IMG_7273

 ・・これ、コーヒー豆の皮だという。苦くはない。

コーヒー色の 味はおしゃれなTeaっぽい。おいしい◎

IMG_7277

きっと商品化、されていくと思う、これ。

世の中には知らないものが色々あるのね〜。

これからも広い視野で Decaf業界に注目ですっ。

 

IMG_7282

 カフェインは、有害だー!という人がいるけれど

カフェインは、有用よ◎!と言う人もいるから

要は、飲みすぎなければいい という事じゃなかろうかと。食べ物も 行いも全てバランス。そうですよね〜。

嗜好品にドーーーンと走り転けないようにすること、ですよね。

 

最後に

あのスターバックスさんにもDecafが日本上陸!美味しいという噂が流れています〜。という事で、飲みに行ってみた◎

IMG_4078

びっくり!!!!!うまい。やるなぁ、スタバ。。

もう、香りも味も ほぼコーヒーです。

その後、冷めてきたら少し軽く感じたかな、という程度。

こりゃ、また飲みたくなりますです。

 

この後正直、インスタントでは物足りなくなってしまってDecafの豆、買おうかしら。。illyさんの欲しいなぁ。ワクワク。

 

と、長文になりましたが ハーブティ 野草茶を バァサンのように毎日コクコクと飲んでるわけじゃないのよ◎と meeeeでした。

 Om shanti

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生命の星⭐️地球博物館

ナマステ〜 昨晩、大きな月だなぁと思っていたら どうやら今夜は、スーパームーンだ …

秋の九州 2018

ナマステ~ 10月下旬にもなり、気候の変化をひしひし感じます。 なぜか毎年この時 …

ぐるっとパス

ナマステ~ まだまだ梅雨の折、気温は上がったり下がったりしながらも 雨は降るのか …

no image
2012ヨガフェスタ横浜 無料レッスン情報。

こにちは   のんびり自転車をこいでいると   「!!」 ト …

なぜ?

ナマステ~ 先日、こんな本に出会いました。 素敵な挿絵に見せられて、手にとってみ …

サバランと塩豆大福。

ナマステ~ わたしはあまり甘いものを食べないのですが 和菓子と洋菓子のお話。 & …

「初志貫徹」

ナマステ~ 先日 朝から冷たい雨が一日中降り続いていた、日曜日。 鎌倉武道館にて …

「I love Coleman!!」

ナマステ~ 雨が続いています。 ここずっと、愛用しているデイバッグ◎ これです。 …

笑顔の作り方。

ナマステー   ふにゃーん 大磯の 古部こんにゃくやさんにて 責任感の …

冬至

ナマステ〜 本日、ご挨拶で「今日は冬至ですねぇ」と言ってしまったのですが 冬至、 …