meeee Yoga

神奈川県 大磯在中のmeeeeです♪ ヨガ活動についてのブログです

meeeeYoga

預け荷物紛失事件!インド日記2017 

更新

ナマステー

春の旅行シーズン◎ 来月はゴールデンウィークとなりますね〜

と、ここで質問

旅人には最悪なシチュエーション「ロストバゲージ」というものにあったことはありますか?

 

今年のインド旅にて、初!!!

”預けた荷物が紛失してしまった”のです。

翌日にはちゃんと手元に戻りましたが、本当に起こるんですね〜。。汗

 

ニューデリーに到着した翌日、思ったより寒かったこともありLCC飛行機で南へ移動することを決めたのですが

IMG_5532

・・「人の森」とも言われる、インド。

格安航空会社の空港はなかなか行きづらい所にあり、移動には異常な程の余裕を持って動くことはわかっていましたが・・・

この格安航空第4ターミナルへのルートは本当に、混んでいた!!!

もう、笑っちゃうほど混んでいたんです。

まるで、山超え谷超え

実体験版ロールプレイングゲームでした。

 

・・・・神様仏様、ごめんなさい。セッパ詰まりまくって私は何度も何度も「ズル込み」をしてしまいました。。

 

ちなみにニューデリーの国際空港へはメトロ一本で行けるので 格安航空第4ターミナルでなければ楽チンなんです。

ご安心を◎

IMG_3257

ニューデリーの駅から、LCC空港近くの駅まで地下鉄で移動。

地下鉄駅に入るのに、荷物チェックのための長蛇の列!

切符を買うのも並び、どんどん時が過ぎてゆく・・。

 ドキドキ。間に合うのだろうか・・。

やっとこ着いた駅から空港へのシャトルバスは、ぎゅうぎゅう詰めぎゅうぎゅう詰めっ!!

IMG_5527

通路もギャグ並みの狭さ。皆さん荷物と共に困惑疲弊気味。

なんてカオスなんだ。。ふりだし場所には戻りたくないし。

バスが走り出しても、亀のように遅く感じる。だってもう、出発1時間前なんです。

空港に着いた入り口での長蛇の列も「ものすごい困った外国人」のパワーでズル込み。

チケット見せてカウンターを聞いても「あんた間に合わないよ!急げ!」と怒られ・・ ウぅぅう

IMG_5528

チケットとパスポートを我先!と差し出して 最後までズル込み合戦。もうヨガの心なんてぶっ飛んでいます。

本当にごめんなさい。けれどなんとかなんとか間に合って

IMG_3263

乗り込むことができました!

インドの格安航空「インディーGo!!」

ホッとした〜〜〜◎

 

・・・・けれど

転がり込むように、荷物を預けたからか

IMG_5547

到着空港に

・・・私の預けたバックパックはなかった( ̄◇ ̄;)

IMG_5550

「私の荷物がないんです・・」と航空券の半券を見せて力説開始!

知っていますか?「クレーム・タグ」

チェックインカウンターで荷物を預けた時、必ず搭乗券の裏にシールを貼られます。それが預けた証拠となるので、紛失したらアウトなのです。飛行機に乗って荷物を預ける際には、荷物受け取りまで絶対に無くさないでくださいね。

しかし家族数人で数個預けると、女性のチケットの裏に貼られることが多いのはなぜだろうか。

 

ものすごいインド訛りのお姉さん英語と格闘します!

爆裂!ヒンズー語発音の英語。(本当です、お姉さんごめんよ)

 

なんとか、「今のところ出発地に該当するものがあります」

と、職員から直接連絡を受けてちょっと安心することができたけれど、放心状態。

「明日、電話します」と、電話番号を聞かれ 中断となった。

 

お勉強しようと、本を3冊持ってきたのに。

ヨガマットも持ってきたのに。

 

砂漠のラジャスタン地方の町、ウダイプル。

とても素敵な町なのに、・・・荷物がない。

貴重品を入れた小さなバッグだけ。

着のみ着のまま、とはこういうことなんだな。

IMG_5558

日記も書けない。持ってきた本もない。まだ到着して、2日目なんだよ〜。ありますようにありますように

と思いながら、仕方がないので、できることは昼寝◎

無いなら無いなりに 1泊ぐらいどうにかなるのだった。

夜は、冷え込むものの ホテルスタッフが毛布を多めに貸してくれたり

あれこれ何もすることがないので、結構快適だったりもした。

人間の、日本人の、女性の、”最低限の荷物”ってどれくらいなんだろう。結構なくても大丈夫なんじゃなかろうか。

 

夜通し、雨

嵐のようだ。雷と停電。

それでも不思議とよく眠れた。

 

翌日

ヒンズー英語のお姉さんからの電話

もう顔の見えないヒンズー英語は、正直何もわからなくて

宿のスタッフお兄ちゃんに電話を渡して通訳してもらった。

「ある、らしい」と。

 

嵐の中、手ぶらで空港へ〜

IMG_5581

空港って、厳重管理だから中には入れてくれないんですね。

雨、冷たい〜寒い〜。

IMG_5585

荷物、きた〜◎!!!!!

よかったぁぁぁ。

IMG_5584 この航空会社のお兄さんは、流暢な英語を話してくれた。

消火栓の上で、受け取りサイン中。

兄さん半袖で、寒くないんすか?

私も、ジージャン&ジーンズなのに

インドのパンジャビという奇怪さでは、負けていない。

 

IMG_5592

届いた荷物には、「ASAP」

as soon as possible の 「できるだけ早く」の文字。

がんばってくれた、のだろう。

IMG_5590

ウサギさんマーク笑

インドでも昔話あるのか?ウサギとカメ。ウサギ早いもんね。

 

 

・・どうやら 届かなかった原因としては

リチウムバッテリーの入っている I pad を入れていたからか

飲み水のペットボトル2本があったからか

と、ヒンズー英語のお姉さんは言っていたのだが

・・・私は

ものすごいギリギリにチェックインしたから、ただ乗せ忘れたんじゃないかと睨んでいる。

まぁ、よしとしようじゃないか。

IMG_5587

この日はインドの祝日で、空港では華やかなセレモニーが行われていた。この警備さん、銃持ってますね^^;

嵐はこのあと収まり、町へと戻った。

お祈りへ向かう女性を見かけ 潤いをいただき

走り歌い遊び回る子供に 元気をもらって

改めて、良いスタートとなった気がします。

Om shanti

meeee

 

 - 海外ヨガ

Comment

  1. あゆ子 より:

    なんか、すごい。

    ハッピーエンドのドラマのようです。(笑)

    • meeee より:

      あゆ子さん、ありがと〜。

      結果良ければ、ハッピーエンド◎
      けれど、無けりゃ無いでしかたないし。
      なるようになるのでしょうね〜。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
インド ヨガ日記4 シバナンダ・ヨガ(前半)

ナマステー   昨日の朝食は ドーサを作り、いただきました。 &nbs …

ルーシーダットン◎

ミンガラバ〜◎ (ビルマ語 :こんにちは)   タイは仏教徒が多く バ …

no image
インド ヨガ日記3 ヨガ・二ケタン

こにちは なんだか なんだか 最近、 インドの匂いが またしてきているんだよ、m …

ナタラージャ・アサナ  ミャンマーヨガ3

ナマステ~ 只今そっと、お彼岸のころ。 お店に(直売所)切り花のお花がたくさん並 …

no image
インド ヨガ日記2 リシケシ行きかた

こばわ 今日、ごぼう茶を作りました。 干して、焙煎、いい香り 明日飲んでみます、 …

no image
バリヨガ @Ubud 「Yoga barn」

スラマっ・マラム (夜のあいさつ こんばんは)     南半 …

やっぱり、毎日ヨガの日々。

ナマステー 先日までいた町、ウダイプル ホームステイさせてもらっていた ラブリー …

no image
インド ヨガ日記6 リシケシ

  ナマステ~   ナマステー とか言いながら 今は、日本の …

ホーリー祭。

ナマステー インドの春祭り「ホーリー」 到着したその日 3/1 インド北西の町 …

Prakash yoga @Udaipul

ナマステ〜 ラジャスタン地方の ウダイプルという町 ヨガクラス見つけたので、行っ …

前頁
Decaf coffe
次頁
昆布だし