温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

Go to はじめての出雲大社。

更新

こんにちは

11月の、連休の重ならない平日
ぴょーんと、山陰地方を周ってきました!

 

行きたかった場所シリーズ
出雲大社と、石見銀山。
温泉津(ゆのつ)、猫の町であるらしい尾道

感動ポイントのあった写真を4回にわけて、ぽぽぽぽーんとアップしてみます。
まずは、出雲大社から。


集合場所の、横浜YCAT。
久々に見るクリスマスイルミネーションにビビりつつ
長距離バスも、3列シートだったので結構快適でした◎

到着地は,
岡山県の福山駅。大きな街なんですね!

駅前には福山城があるんです。
ここは、その城壁。よーくみると岩に刻まれた記号のようなものが気になる気になる。

レンタカーを借りて北の日本海へ向けて、いざ出発。

この軽のキャロル、ガッツレンタカーで3泊4で借りたのですが、1週間でも同金額である謎。15000円くらいだったそうで。
「中古なので、ちいさな傷は構いませんので良い旅を〜」とのことw
あの、ガッツ石松さんのレンタカー会社なのですね。うふふふ。
紅葉すごすぎて、TVCMみたいになってる中古のキャロルさんw。。。


なんとなく止まった公園からの景色。日本昔ばなしか!?絶景ですわい。


道の駅で買ったおべんとう。その土地ならではのおいしいものに出会える道の駅はいいんですよね。地元の有名なお寿司屋さんが出していたようでおいしかったです〜。

あの

きすき牛乳ってご存知ですか? 健康放牧の牛さんミルクで、低温殺菌で安心おいしい牛乳。
大磯ではいずつねさんで販売しているのでごひいきに飲んでいるのですが。

奥出雲地方に、そこの販売店があるそうで。

胸が高鳴り
はるばるそこの販売店まで行ったら、、、、


定休日でした。

がーーーーーん。しくしく。

 

くやしいので

近所のスーパーで、木次乳業のミルクプリンを購入。
木次駅前で、無言でいただきました。あまーいミルク、おいしかったです。

 

翌朝

念願の! 初の!
出雲大社へ〜

まずは
稲佐の浜を散策


ここで、お砂を少々いただき袋にしまう。その後、出雲大社のお砂を交換する場所があるそうな。

 

大鳥居へ向かう途中で見つけた、壁画。

オオクニヌシの国造りのお話かな、これ。
ふふふん。今回は予習して勉強してきたのよん。

もう、インドの神様神話に負けないくらい
日本の神様神話もびっくり仰天ワールド満載なのですw

やってきました!出雲大社!

本殿!

そうそう!

このシメナワが見たかったのよ! ダイナミック注連縄!!


午前中の行事。白い衣が美しい!!
どこの場所でも
誰がしていても
お祈りをしている人は、美しく映る。
乱れることない、お辞儀。
頭を下げることって、人間として忘れたくない。
それがなくなるから、争ってるんだもんね・・・世界中が。
コロナウイルスにも、お辞儀をする気持ちが必要なんじゃないだろうか。ここからの共存仲間として。
くわばらくわばら。

 
昼食は、出雲そば!

特徴としては3色盛りで、つゆそかけて食べる
思ったよりも、つゆ甘め。 
歩き疲れた体に、おいしいお蕎麦でした〜。

 

出雲大社から、西へ向かう

夕方の日本海。なんだか神さま降臨してるような!!

 

えんむすびでおなじみの、出雲大社。
お天気も良くてゆっくり丁寧な気持ちでお参りができました。

この世は御縁でつながっています。

人との出会い。いろんなひとに会えますように。
ものとの出会い。魂入ったものに、であえますように。
文化との出会い。古からの知られざる文化、風土は尊いものだ。
学びとの出会い。これが続くから、人生は一生楽しいものになる。
本、音楽、映画、絵画 パッと手にとったり、吟味して選んだり。
動物、植物との出会い。
自然の摂理との出会い。

この世は結構、楽しいものょのう。
末永い付き合いのできる人間になれますように。
Om shanti
meeee

 

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちいさきこと。

ナマステー 気持ちのいい気候が続いています。 みなさんご機嫌いかがにおすごしでし …

[報告] 節分!鬼アフロde吾妻山

ナマステー 季節を分ける、本日は節分! すこ~しづつ春に近づく明日は立春 という …

no image
啓蟄(けいちつ)

こんにちは     あちこちで お花が開いてきています◎ ら …

8/12 ビーチ砂浴中止

ナマステー すこーし、秋を感じる雨のように感じます meeeeです。 予定してい …

食品ロス。

こんばんは     このインド映画、見たかったのですが・・ …

no image
一日の元気量。

サワディーかー   タイ語って、発音がやわらかいから 余分な力が抜ける …

ミャンマー2016

ミンガラバ〜(ミャンマー語:こんにちは) 私は4年前の2016同頃、2月 ミャン …

Spark joy!

ナマステ~ みなさんの体内 ”停滞” していませんか? ちゃんと「呼吸」できてい …

「あなたと健康」月例会情報

ナマステー 雨の少ない今年の梅雨。先日の台風では帯状の台風に悩まされてる場所もあ …

薔薇。

ナマステ~ 5月って、いいですね。 屋根より高い高さの鯉のぼりは、あまり見られな …