温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ハイサイ沖縄旅 〜南側の前編

更新

ハイサイ!

先日行ってきました、沖縄!
感じられたあれやこれや、写真と動画でお届けします!

 

現地移動はレンタカー。

沖縄本土は、北から南へ縦断しても3時間ほど。
車移動は、自由だし、楽ちんだし、雨の日も安心!
ガッツさん、お世話になりました。

 

道路脇に、ヤシの木が!

トロンとした暖かい気持ちになる、南国感いっぱいなんです。

 

植え込みには、ハイビスカスの花が!

通常、道を歩いていて、ハイビスカスに会えることなんてありませんよ。
これだけでも気分は一気に、南国トロピカル。

 

ビーチサンダル、持ってくればよかったの!

マレーシアのブランドに出会えた「Flipper」!現地購入しました◎
天然ゴムだから、趾(あしゆび)痛くならないし。象のマークでおすすめ◎
店舗、関東にもやってくるといいなぁ。

 

Day1 動画で紹介

楽しいんです!沖縄のスーパー。

かねひで、丸大、サンエー、りうぼう。
今回の旅はほとんど、キッチンが付いている宿だったので、毎晩クッキング楽しかったです!
みかけない野菜とかたくさんあって、ワクワクしました◎

「森のアイスクリーム、アテモヤ」?
直売所でみかけて、ちょっと高かったけど買って食べたら、名前の通り!
めちゃめちゃおいしかったです!知らなかったよ!アテモヤ!!

 

Day2  動画で紹介

 

 

・沖縄平和祈念館

住んでいる場所が、戦争の舞台になるなんて、現代では考えられません。。。
このとき誰一人として、考えてなかっただろう。
その「まさか」が、現実の痛ましい戦争になったのは、66年前の沖縄。。

洞窟(ガマ)のなかで、住民は息を殺して身を潜めてた。生きるために。
看護要員として身を尽くし、戦場で死ぬことしか残されなかった「ひめゆり学徒隊」は有名だけれど、「白梅学徒隊」来るまで知りませんでした。
老若男女。名前のない戦士達が、たくさんたくさんいた。
願い叶って、生き延びることができた後にも一生続く、罪悪感。
死ぬのも地獄、生きるも地獄。そんな世界なんだ。

現在の日本には戦争はない。
けれど、社会の足を引っ張りあってしまいそうな風潮は、冷酷な戦争そのもの。
時に立ち止まる大切さ、真実見極めるアンテナを立てる必要性。
ココロが乾きそうな自分に気づき、うるおいもって、視野を広げて笑いかけたい。
頭の中が、少しづつ整理されてゆきました。いい時間を過ごすことができました。

 

・沖縄でおなじみ。この表示。
沖縄本土の路上ですっごく見かけたので、調べてみました。


「いしばんとう」
悪霊跳ね除ける、魔除けなんですって〜。

 

 

Day3  動画で紹介

この日の、Zoomヨガレッスンご参加、ありがとうございました(*´∀`*)!

 

・沖縄にもあった! 猫の島。

奥武島。

あちらこちらに、ねこ、ねこ、ねこ◎
柔らかいねこ、癒やされる〜。平和な毎日は、ありがたい毎日だと痛感。

 

Day4 動画で紹介

(何度も何度も「タイタイ」言ってて、すみません。。)

 

・アメリカンビレッジにある、サンセットビーチ

海、青い〜◎
砂、白い〜◎(砂浴したい!)
それだけでウルウル満足なんです。

 

 

平安座の宿から見下ろした景色

のどかでよかったなぁ。毎朝おじいさんが、のんびりと働いていたよ。

 

 

Day5 動画で紹介

(完全に乗り気ではない、私のシュノーケル姿って・・・)

 

サータアンダギー◎

口コミで人気のお店に買いに行きました。
本当に、サックサクでおいしかったです。(下の4つはおまけでくれましたw)

 

沖縄バヤリース、と泡盛。

アメリカからやってきた「バヤリース」
オレンジしか知らなかったけど、ここ沖縄ではシークワーサー、グアバ、パイナップル、マンゴー、各種いろいろ。
戦後の沖縄から、アメリカ文化が続いている歴史を考えさせてもらえました。
バヤリースの歴史なんて、考えたこともなかったから。(YouTubeで学びましたよ)

 

沖縄そば◎

出汁を丁寧にとっているお店! やったぜうまい!
コーレーグス、どばどばかけて、おいしすぎて興奮っ!
・・・沖縄料理も、スパムと揚げ物ばかりじゃないさー。

 

離島に向かう橋、夕焼け。

大きなスーパーもない離島は、とってもローカル感があって、とってもよかった。
パッケージされた旅も、ぎゅっとまとまりいいけどね。

 

 

Day6 動画で紹介

橋から見下ろした、川。

なんて美しいブルー! 中高生のお兄ちゃんが釣りしてて、帰り際にはパンツ一丁w
なんか、垢抜けてとってもよかったわ。青春謳歌してる感が。

 

動画の食事シーンは、毎回わたしが完全にオフモードですみません。。。(恥)
正直、日々料理をするということは、完全に自分の時間は減ります。
沖縄の外食単価はとても安く感じましたし、料金から言った自炊するメリットはありません。
が、食材の調達、使ってみたくなる好奇心かきたてる、個性豊かな沖縄の食材を使い
まるで実験のように調理してみて、達成感と、美味しさと、満足感がやってくる。
料理って、いいよね。って思えるし。
失敗したっていいじゃない。って思えたし。

(後半へ続きます)

Om shanti
meeee
 

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クレージージャーニー

ナマステ〜(以下、番組動画あり)   以前、ちょろっと告知してた「平和 …

no image
2013、ありがとうございました◎

そろそろ そろそろ ・・・・2013、終わります。     …

「あなたと健康」月例会情報

ナマステー 雨の少ない今年の梅雨。先日の台風では帯状の台風に悩まされてる場所もあ …

「パンプキンパイと シナモンティー」

  この曲、聴いてみてください~ 「パンプキンパイと シナモンティー」 …

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …

インドから届きました!

ナマステ~ とてもよく晴れた秋の日 なんて清々しい青い空なのだろうか。 天気が良 …

Go to はじめての温泉津温泉。

こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …

no image
ヨガフェスタ2012

こんにちは   朝からサツマイモのケーキを食べました。 ケーキと言って …

警視庁遺失物センター

ナマステ~ 暑い暑い夏が続いています。 毎日のように、熱中症警戒放送が大磯の町の …

あぶりしめさば

ナマステ~ 最近、これにハマっている。 炙りしめさば、うまいーー◎!! もう何回 …