ハイサイ沖縄旅 〜北側の後編
更新
ハイサイ!
動画で紹介 うるま⇒やんばるエリア
この日のこの宿「INDIGO」さんは、普通じゃありませんでしたよ!自然と一体化!最高でした。
やんばる国定公園

沖縄最北端の大石林山というパワースポットでハイキング!
がじゅまるー!!!!
沖縄には、ガジュマルの木に”キジムナー”っていう妖精が宿り「多幸の木」として愛されているそう◎

ぴょーんと、やってきた虫。半端ない、メタリックカラー!
足の色だけ、赤いのです!!バリバリの生命エネルギーを感じます。

奇岩や、熱帯の木々を歩いていると、とっても元気になりました◎
絶滅危惧種の、飛べない鳥。ヤンバルクイナ

野生で歩いているようなのですが、今回は会えませんでした。。。
動画で紹介 やんばるエリア 沖縄最北端 大石林山
土が、赤い!!

動画で紹介 パイナップル畑! 赤い土に興奮。
A&Wさんで、ルートビア。はじめはすごく嫌な顔してしまいましたが、ハマりましたよ。たまにはジャンキーに。

ぱ! 私のだいすきな、パイナップルじゃないですか!!旬にはまだ早かったので食べられず残念でした。
沖縄、いいですね。
とっても好きになりました。
「なんくるないさー」のおおらかな文化、なじみます。
まるで日本から飛び出した、東南アジアにいるようで
ハイビスカスと真っ青な海が待ってくれていました。
その裏側では、戦争の跡が今でも続いていたのですね。
日本が戦争をやってた、76年前からずっとずっと。
今回驚いたのは、現在の沖縄本土の土地の中で
アメリカ軍の敷地がなんと多いこと!
グーグルマップに何も載っていないところは、フェンスで囲まれたアメリカ軍の土地だったのですね。。
これは、レンタカーで走ってみないとわからないことだったかと思います。
FM沖縄の明るいラジオを毎日聞いていました。
ふとニュースで「辺野古の埋立地に利用される土の問題。かつての遺骨が混入している問題がある」
と、人道的に疑うニュースもあります。
もしも、私に帰らない家族がいたら。
痛みの涙は止まらない。
国は、その声と涙が枯れるのを待っているのだろうか。。
過去のこと、として終わらせていいのだろうか。
きれいすぎる空を見上げ、透き通った海にため息を付くだけなのだろうか。
やさしくなってくれよ、にっぽん。
このへんで終わります。
まだまだまだまだインドには行けません。
国内にも素晴らしい場所がいっぱいあるのですね!
おつきあいいただきありがとうございました(´ー`)
Om shanti
meeee
関連記事
-
-
やった~◎!
こんにちは! 今日は、素敵な大磯日和でしたね~。 港の大磯市に、浜 …
-
-
ヨガフェスタ横浜2014 レッスン予約開始!
こんばんはー 最近 「逆転のポーズ」 に 恋しています 壁を背にし …
-
-
紅葉あります。
ナマステ〜 先日、実家の埼玉に帰ったときに 少し足を伸ばして、秩父の長瀞町に行っ …
-
-
ペアリング
ナマステ~ コーヒーが好きです◎ 高校生の頃から、バイト先でブラックコーヒーを飲 …
-
-
生命の星⭐️地球博物館
ナマステ〜 昨晩、大きな月だなぁと思っていたら どうやら今夜は、スーパームーンだ …
-
-
冬晴れ。
ナマステ~ 新年を迎え、お正月の三ヶ日も良いお天気に恵まれましたね! みなさま、 …
-
-
五香粉 LOVE(ウーシャンフェン)
ナマステ~ はぁぁぁ◎ 食べものを目の前にとってもニヤニヤしてしまいます◎ 好き …
-
-
インド子供基金
こんにちは~ 実りの季節の頃 トンボがいっぱい飛んでいて、 目からも 風を感じる …
-
-
今日は、十三夜。
秋晴れっ◎!! 初トライ 干し芋作っています◎ おいしくできるかし …
-
-
足指パット◎
ナマステ〜 ここ関東も、梅雨が明けましたね! 暑さと湿気で、自分の不快指数に潰さ …
