温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ハイサイ沖縄旅 〜北側の後編

更新

ハイサイ!

 

 

動画で紹介 うるま⇒やんばるエリア 


この日のこの宿「INDIGO」さんは、普通じゃありませんでしたよ!自然と一体化!最高でした。

 

やんばる国定公園

沖縄最北端の大石林山というパワースポットでハイキング!
がじゅまるー!!!!
沖縄には、ガジュマルの木に”キジムナー”っていう妖精が宿り「多幸の木」として愛されているそう◎


ぴょーんと、やってきた虫。半端ない、メタリックカラー!
足の色だけ、赤いのです!!バリバリの生命エネルギーを感じます。


奇岩や、熱帯の木々を歩いていると、とっても元気になりました◎ 

絶滅危惧種の、飛べない鳥。ヤンバルクイナ

野生で歩いているようなのですが、今回は会えませんでした。。。

動画で紹介 やんばるエリア 沖縄最北端 大石林山

 

土が、赤い!!

動画で紹介 パイナップル畑! 赤い土に興奮。 

 

A&Wさんで、ルートビア。はじめはすごく嫌な顔してしまいましたが、ハマりましたよ。たまにはジャンキーに。
 

ぱ! 私のだいすきな、パイナップルじゃないですか!!旬にはまだ早かったので食べられず残念でした。

沖縄、いいですね。
とっても好きになりました。
「なんくるないさー」のおおらかな文化、なじみます。
まるで日本から飛び出した、東南アジアにいるようで
ハイビスカスと真っ青な海が待ってくれていました。

その裏側では、戦争の跡が今でも続いていたのですね。
日本が戦争をやってた、76年前からずっとずっと。
今回驚いたのは、現在の沖縄本土の土地の中で
アメリカ軍の敷地がなんと多いこと!
グーグルマップに何も載っていないところは、フェンスで囲まれたアメリカ軍の土地だったのですね。。
これは、レンタカーで走ってみないとわからないことだったかと思います。

FM沖縄の明るいラジオを毎日聞いていました。
ふとニュースで「辺野古の埋立地に利用される土の問題。かつての遺骨が混入している問題がある」
と、人道的に疑うニュースもあります。

もしも、私に帰らない家族がいたら。
痛みの涙は止まらない。
国は、その声と涙が枯れるのを待っているのだろうか。。
過去のこと、として終わらせていいのだろうか。
きれいすぎる空を見上げ、透き通った海にため息を付くだけなのだろうか。
やさしくなってくれよ、にっぽん。

このへんで終わります。
まだまだまだまだインドには行けません。
国内にも素晴らしい場所がいっぱいあるのですね!

おつきあいいただきありがとうございました(´ー`)
Om shanti
meeee

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

沖縄おもいでぽろぽろ2021秋 (エアビー、砂浴編)

ナマステ〜 ハイサイ〜 那覇から、南下した南端の宿から、一気に北部へ向かいます。 …

深い深い海の中の現実。

ナマステ〜   人間の身体→背骨の湾曲→脊椎動物→進化→脊索→・・水の …

no image
2014、あけましておめでとうございまして。

  サワディー・ピーマイ・カー (タイ語;新年あけましておめでとう) …

湘南上陸!! ヨグマタ相川圭子さん

ナマステー   インドをはじめ、世界中で超有名なヨグマタ相川圭子さん …

移ろい、フラメンコ◎

ナマステー 先日、大磯の旧吉田邸にフラメンコを見に行った。 踊りてさん 永田健さ …

no image
傘の日

こんにちは 梅昆布茶が、おいしいな meeeeです。   昨日、梅雨入 …

no image
お盆。

こんにちは   暑いす。 暑いの、好きです。meeeeです。 &nbs …

神宮球場スタジアムで夜ヨガのお知らせ

ナマステー 我が家のベランダにあるクーラー室外機のホース内で 今年も変わりなく、 …

台風一過、19号。

ナマステ~ 台風19号が去ってゆきました。 ・・・こんなに大きい台風。 こんなに …

「平和学」

ナマステ〜 11月になりました。 先ほど、綺麗な夕焼けに誘われ 海まで歩いてみま …