温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

なぜ?

更新

ナマステ~

先日、こんな本に出会いました。

素敵な挿絵に見せられて、手にとってみたら「地球」の話。
著者の方は絵と文を担当するアメリカ人の女性で有名らしく、一発でしっくりと気に入ってしまった。
「イラストで学べる生態系のしくみ」
美しさや色の鮮やかさ、たまに適当なイラストにつられて読み進めてしまいます。

いつもながらではありますが、私の大好きなラジオ
子ども科学電話相談(心と体の回)を、聞き逃しサービスで聴きなおしていたら

さきちゃん「人はどうして”なぜ”と思うんですか?」
・・スタジオの空気が、少し変わった。

なや先生「これは、・・究極の問いですね。」
「大人になるとあまり「なぜ」って聞くことがなくなるんです。”当たり前だ”と思っていると「なぜ」って疑問は思わない。ほとんど”当たり前”と思っているのが大人の生活。
おとなになると、全部当たり前になってきてしまう。
この世の中は、まだ解明されていないことがいっぱいあるのに、大人になると、わからない不思議なものに目がいかなくなってしまうんだ。
なぜなら、わかっていることしか見ようとしなくなるから。
・・驚きに対して心を開くということは、うん、余裕がないとできないんでね。

時々、当たり前じゃない不思議な「おや?」っていうことが顔を出し、「不思議だな、なんだろう」と思うこと。驚くこと。
それが「なぜ」の正体。

子供のほうが、感じるもの全てとっても新しくて新鮮で、純粋にたくさん不思議に感じて驚くことができる。
これはとっても、大事なこと。新鮮に驚きをもって物事をみることは大人にとって忘れがちだから。

なぜ?という不思議さを受け止めて、少しでもわかろうとする気持ち。これはとても大切な気持ちです。」

・・目からウロコがポロリと落ちた。
そう、この地球での出来事は不思議なことが多すぎて、私の頭では整理しきれなくてあふれていたところに
図鑑のようにまとめた知識を、この目でわくわくさせてくれるあの本のイラストに私は反応したのだ。

それにしても先生の回答
「驚きに対して心を開くことは、余裕がないとできないんでね」
「大人は、わかっていることしか見ようとしなくなるから」
・・・あっぱれである。

「ワクワク」しよう、とはいうけれど
なかなかできなくなるのも「当たり前だと大人ぶる脳」と関係しているのかもしれないな。
詰まらせる気持ちは、ゆっくりと吐いて除いてあげて。新鮮な空気を気持ちに届けて、回帰して。
”自然界から学ぶこと”、がヨガでもあるのだからね。

さらなる元気が湧いてきたような気がします◎
Om shanti
meeee

 - ココロの種, ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
気配。

こんばんは お眠い時間でございます、meeeeです。   今朝も早よか …

no image
2014、あけましておめでとうございまして。

  サワディー・ピーマイ・カー (タイ語;新年あけましておめでとう) …

[ヨガスートラ] ”ウィカルパ”と”ヴィパルヤヤ”にご注意を。

ナマステ~ 「ヴィパルヤヤ」と「ウィカルパ」 今回は 1−8 1−9 あたりでご …

no image
ビーチヨガ@大磯

こにちは   本日、ヨガの種の日でありますが 内容変更、番外編!と さ …

バガヴァッド・ギーター

ナマステ~ 私の持っている、バガヴァッド・ギーター。 右の本 一番初めに購入した …

同期現象。

こんにちは~ すごい、です。 これすごい、です。 (2;20くらい めっちゃ、が …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

no image
インドの彷徨える羊たち。

ナマステ~ パソコンの整理をしていたら、昔撮った動画を発見。 今回は、番外編です …

ハイサイ沖縄旅 〜南側の前編

ハイサイ! 先日行ってきました、沖縄! 感じられたあれやこれや、写真と動画でお届 …

[報告] 節分!鬼アフロde吾妻山

ナマステー 季節を分ける、本日は節分! すこ~しづつ春に近づく明日は立春 という …