温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

なぜ?

更新

ナマステ~

先日、こんな本に出会いました。

素敵な挿絵に見せられて、手にとってみたら「地球」の話。
著者の方は絵と文を担当するアメリカ人の女性で有名らしく、一発でしっくりと気に入ってしまった。
「イラストで学べる生態系のしくみ」
美しさや色の鮮やかさ、たまに適当なイラストにつられて読み進めてしまいます。

いつもながらではありますが、私の大好きなラジオ
子ども科学電話相談(心と体の回)を、聞き逃しサービスで聴きなおしていたら

さきちゃん「人はどうして”なぜ”と思うんですか?」
・・スタジオの空気が、少し変わった。

なや先生「これは、・・究極の問いですね。」
「大人になるとあまり「なぜ」って聞くことがなくなるんです。”当たり前だ”と思っていると「なぜ」って疑問は思わない。ほとんど”当たり前”と思っているのが大人の生活。
おとなになると、全部当たり前になってきてしまう。
この世の中は、まだ解明されていないことがいっぱいあるのに、大人になると、わからない不思議なものに目がいかなくなってしまうんだ。
なぜなら、わかっていることしか見ようとしなくなるから。
・・驚きに対して心を開くということは、うん、余裕がないとできないんでね。

時々、当たり前じゃない不思議な「おや?」っていうことが顔を出し、「不思議だな、なんだろう」と思うこと。驚くこと。
それが「なぜ」の正体。

子供のほうが、感じるもの全てとっても新しくて新鮮で、純粋にたくさん不思議に感じて驚くことができる。
これはとっても、大事なこと。新鮮に驚きをもって物事をみることは大人にとって忘れがちだから。

なぜ?という不思議さを受け止めて、少しでもわかろうとする気持ち。これはとても大切な気持ちです。」

・・目からウロコがポロリと落ちた。
そう、この地球での出来事は不思議なことが多すぎて、私の頭では整理しきれなくてあふれていたところに
図鑑のようにまとめた知識を、この目でわくわくさせてくれるあの本のイラストに私は反応したのだ。

それにしても先生の回答
「驚きに対して心を開くことは、余裕がないとできないんでね」
「大人は、わかっていることしか見ようとしなくなるから」
・・・あっぱれである。

「ワクワク」しよう、とはいうけれど
なかなかできなくなるのも「当たり前だと大人ぶる脳」と関係しているのかもしれないな。
詰まらせる気持ちは、ゆっくりと吐いて除いてあげて。新鮮な空気を気持ちに届けて、回帰して。
”自然界から学ぶこと”、がヨガでもあるのだからね。

さらなる元気が湧いてきたような気がします◎
Om shanti
meeee

 - ココロの種, ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
短夜(みじかよ)

こんばんはー   日々、涼しい夜です。   雨と 湿気に 襲 …

ハイサイ沖縄旅 〜北側の後編

ハイサイ!     動画で紹介 うるま⇒やんばるエリア  こ …

no image
梅がくれたこと。

  つぼみだらけの梅の小枝を 直売所で購入していました あたたかかった …

1-3 「ヨガの目的とは?」

ナマステー さぁ今日も元気に ヨガスートラ◎ あなたの「自分と向き合いたい時間」 …

[ヨガスートラ] チッタ・ヴルッティの質3つとは

ナマステ~ 秋のお勉強、ヨガスートラです。 どうもー、ヨガスートラ書きました、パ …

インドから届きました!

ナマステ~ とてもよく晴れた秋の日 なんて清々しい青い空なのだろうか。 天気が良 …

no image
一日の元気量。

サワディーかー   タイ語って、発音がやわらかいから 余分な力が抜ける …

蕾。

あけましておめでとうございます。 元旦から晴れやかな天気が続きました。うれしい年 …

Open mind◎

ナマステ〜 GW(ゴールデン・ウイーク)いかがお過ごしでしたでしょうか? 知人が …

[ヨガスートラ] 主観的な思い込み 〜 迷いと間違い。

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書きました、こちらパタンジャリさんです。 ヨーガにつ …