温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

Nepalへの旅2025!空編

更新

ナマステ~ (ネパール語・こんにちは)

私は20年以上前のさいたま時代に、趣味でライセンスを取りスカイダイビングをしている過去あり〼。
空が好きです◎

ネパール報告、空編です。

 

◎ ネパールの山脈。まるで合成ですが、証拠写真です。

2025年の梅雨頃から少しづつネパールを調べはじめ
旅って調べてるとき、楽しいですよね◎
出発全日に準備をし、使い古したいつもの防水のバックパック一個で出発!

LCC(格安航空券)で行くので、重量制限は最大7キロ。
持ちたい荷物はあるけれど、身軽な旅がいいのです(*´∀`*)!

20代は、オーストラリアの砂漠でスーツケース引きずっていたのに!
人は変わりますし、変われますね◎!

 

 

◎ここ最近、空港ってどんどんどんどん進化してる!って聞いていた
出発は羽田空港 (10/6 お天気良くてよかったです◎)
空港大好き!ゆっくりしたくて、早めに行って散策しました◎!
どこへ行っても ”日本へようこそ感” いっぱい◎
で、どこも装飾がお美しい!

日本の高品質自慢のお店がいっぱい!
日本各地からの技術自慢(刃物とか!日本酒とか!文房具とか!メガネとか!着物とか!)
知らなかった日本の技術の高さに、頭が下がり
日本人であることを、誇らしく思います(*´∀`*)!

日本の勉強になる、羽田空港。
新鮮な風!をご希望の方にも、”空港探索” オススメです。

模型飛行機展示場所発見。
模型見ている人間などほとんどいないのに
全機種ガン見している暇なわたし。

乗り換えなどで時間のない空港は、本当に焦って精神に心臓に悪いけど
空港でゆったりできると、なんと優雅な気持ちでいられることか◎

日本の航空会社も(ANA JAL)海外だと共同運行便になることも多いので
このエアアジア、乗ったことがある方もいらっしゃるかも。
座席は狭めですが、なにせ本当にお安い!(いつもありがとうございます◎)

 

◎番外編! 乗り換えのマレーシア(クアラルンプール)

クアラルンプールでエアアジア航空から、マレーシア航空へ乗り換えしました。
羽田を夜出発して、到着早朝の朝焼けを眺めながら、シャトルバスで移動しました。

ターミナルを乗り物で移動しなければならないのは、巨大空港の大変なところ。
言い換えれば、こういうことをさせてくれるのが格安航空券の旅。
だからこそ私は身軽な荷物を選びます!
(数冊のヨガの本と、アジアを歩くお気に入りの綿のロングスカートとコンタクトケア用品は必須◎)

きゃー◎! 8mほどある砂絵。こんなに鮮やかに、元気が出ちゃうわ!
空港って、美しい楽しい演出してくれますよね。

テリマカシー(マレー語ありがとう)

 

◎番外編! マレーシアの食事

朝、ハラヘりすぎて、眠気まなこで選んだこの食べ物www

「ナシレマ」甘辛い魚と、アンチョビのかりかり、ココナッツミルクで炊いたごはんがぎゅーーーっと入っています。

異国ゥ、内臓が目覚めます(*´∀`)!


機内食も、ナシレマ選ぶ◎

〜もう、美味しすぎて美味しすぎて。

数日マレーシアに居たいと思ってしまいます。。
多民族国家で、エキゾチックで、めちゃくちゃ刺激ある国なんです。

ちなみに機内食って、航空会社の個性が出ますよね。
どこも必ず「フルーツ」ってついてきますよね。

若かりし頃は必ず赤ワインもらって漬け込んで
”即席サングリア”にする面倒くさい女だったわ(〃∇〃)。

今は「Apple juice,please.」

 

◎空の移動。なんたる高揚感。

空に恋して。ヨガに出会うもっともっと前、空を仕事場にしたかった。

けれど、上から見ても下から見ても、空は空。
どこから見ても、空はいっしょ。

空を見ていると見ていると、頭を空っぽにしてくれます。

 

 

◎ネパールの首都はカトマンズ

山岳国家であるため、国土の大半(7割!)を山が占めているネパール。
カトマンズも標高が高く1330m!!

着いたときには高山病っぽく、頭も体も重く感じましたが、仮眠したらすぐに慣れました。

◎行きたかった場所へ!ヒマラヤの裾野「ポカラ(標高800m)」

「ポカラ」は大きすぎない湖がある町なのですが
大塚製薬の”ポカリスエット”の語源なんですって!

“ポカリ”はネパール語で“湖”
聖なる山として崇められているヒマラヤ山系の水が、願い年月かけてできあがったこの湖。
水は天地からいただいた万物の命。ポカリスエットもからだに大切な水分であってほしい。。。っていう誕生秘話があるそうです。
熱いぜ!大塚製薬。

 

◎屋上(ルーフトップ)へのこだわり
宿選びの際、私が気にするポイントの一つ。「屋上、ありますか?使えますか?」

朝も夜もホテルの屋上から町の景色と空が眺められるって、最高なんです◎
ポカラの宿。ヒマラヤ見えるー。

だって

洗濯物も、しっかり干せるから(*´∀`)◎
旅でくたびれ汚れたジーンズも、自分で洗って手で絞って
ぱっきりと干されて、しゃきっと蘇ります。

屋上はほとんど誰も来ない秘密の場所◎

ひとりでヨガしたり、日記書いたりできるから!

これは、太陽光パネルと水のタンク。
これがあればいつでもお湯出るよ!ということ。
真冬には極寒の気温になるネパールでは、ホットシャワー必須だから、屋上タンクはよく見かけました。
(”お湯出ない”で泣くことは、寒い海外あるあるなので
私にとって最重要ポイント)

 

◎時差なんて存在しない時間を通過。
〜西から東へ。

 

帰りの飛行機、ネパール上空!

雲海の空に、同色のヒマラヤ世界の最高峰の山々がぱっきりと見えました
(〃∇〃)!!!

うっとりロマンチックに見惚れていると、だんだん空の色がかわってゆきます。

ネパール(カトマンズ)から、タイ(バンコク)へ移動している時間。

想像できますか?

国境があって、時差がある。
ネパールと日本の時差が、3時間15分。
タイと日本の時差が、2時間。

 

”時差のある国を飛んでいる飛行機の中の時間”って存在するのだろうか。
それぞれの時間がそれぞれに存在しているだけで
”ぽっかり浮いて移動しているここ”には、必要もないし存在しない。

いつも飛行機に乗ったらすぐに到着国の時間設定に思い込んで過ごすようにしていたけれど

存在しない時間を、真面目に考えてしまいました。

そして闇の時間に無事、到着しました◎

 

 

航空会社も戦国時代!
ここ20年くらいかけて、出来ては無くなりまた生まれて、本当にカジュアルに変わってきています。
行く気持ちにさえなれば、格安航空の旅が叶えれられる時代。
まだまだ人類の歴史で最高潮だと思っています◎

日本の今は「円安!物価高!」っていっても今日をなんとか暮らせてる。
屋根があり、眠る場所があること。
トイレが有り、食べるものがあるということ。
生きられてる、ってすばらしいこと。
笑うことができる、可能性があること。

「あたりまえ」は、心身を毒します。
「ありがたい」は、心身を浄化します。

物質の飽和状態に麻痺してしてどんどん不安になってゆく。
大きすぎる季節のゆらぎや飛び交うニュースに戸惑うこともありますが
景色を変えなくても、見方を変えれば、どこでも同じ!

◎How lovely!! Viet jet Airline!!
ベトナムの航空会社ベトジェットでかかっていたキャッチーなこの曲。
ものすごい陽気で元気がでちゃうんです!

早口のラップ部分が、注意事項だなんて◎!
ガールスカウトのようなチェックの半ズボン◎!
なんの義理もありませんが、ベトジェットいいねぇ。
何度も聞いてしまいます。

Om shanti
meeee

 - 海外ヨガ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

戻りました。

こんにちは、meeeeです。 ミャンマー(国境抜けてタイ)から戻りました。 写真 …

no image
インド ヨガ日記3 ヨガ・二ケタン

こにちは なんだか なんだか 最近、 インドの匂いが またしてきているんだよ、m …

帰国しました(*´∀`)!(ヨガ編)

サワディーカァ(タイ語:こんにちは) 2023夏  タイの北部チェンマイにて、一 …

no image
バリヨガ @Ubud 「Radiantly alive」

スラマ・っソレ (16:00~18:00くらいの こんにちは)   イ …

ルーシーダットン◎

ミンガラバ〜◎ (ビルマ語 :こんにちは)   タイは仏教徒が多く バ …

no image
インド ヨガ日記4 シバナンダ・ヨガ(前半)

ナマステー   昨日の朝食は ドーサを作り、いただきました。 &nbs …

no image
フルーツ・サラダ

  ナマステ~   週の始まり、月曜日 朝からバリバリ動いて …

no image
インド日記   おもしろ番外編

ナマステー   すっかり涼しく 秋の空となりましたね 「仕事が いろい …

ついに、出会えた◎!!

ナマステー 前回紹介したウダイプルから プシュカルという町に移動しました。 前か …

ミャンマーヨガ日記 1

ミンガラバ〜 みなさま お元気に 今月の宿題、励んでいますでしょうか?? &nb …