温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

生命の星⭐️地球博物館

更新

ナマステ〜

昨晩、大きな月だなぁと思っていたら

どうやら今夜は、スーパームーンだとか。

月の引力が強いからか、地震がニュージーランドでまた起こっている。

決して、雨で見えなくても、月も星も地球も動き続けているのですね〜

meeeeです。

 

お天気のよかった先日

img_2947

ちりりん おひとり自転車で、小田原へ

地球の神秘をちょっとでも知りたくて味わいたくて

ずぅぅっと行きたかった「地球博物館」へ行ってきました。

 

「Minerals in the Earth 〜 大地からの贈り物」という展示をしていました。

地球のミネラル◎! なんとエネルギッッシュなんだろう!

 

宇宙は元素をつくった。鉱物と岩石をつくった。それで地球をつくった。

私の中で、鉱物(こうぶつ)と岩石(がんせき)なんてまったく興味なく

科学の教科書だけの話だったが、

img_2923

ちょっと考えてみると、「大地も地球も科学」なのですね。

・・・しかし、元素記号。懐かしすぎて、目がバッテンになりつつも。。

この世の中のもの全て、この元素記号にあてはまるのだろうね。

私の体も、着ている服も、食べる食事も、自然界も。

そう思うと、元素記号も 身近になるから不思議です。

 

 

磨きをかけて光り輝くことで「宝石」と呼ばれる「鉱石」たち

img_2919

息をのむほど綺麗でした〜。吸い込まれそうになる〜。

 

さらに常設展では

地球の歴史、生命の多様性を紹介していて

img_2934

!!!!「神秘」以外のなにものでもない。

img_2936

!!!! 葉っぱのようですが昆虫です。

 

わくわくしながら、お勉強しながら

img_2912気づけば、4時間ほどいたんですけど!笑

「地球を考える」

「生命を考える」

「自然との共生を考える」

そのように、自分と自然をつなぐことを考えさせてくれることにも拍手!

毎日に流されてしまって、そういう時間ってなかなかないですから、ね。

 

私にとって、自分を喜ばせることとは

自然体になって 知らなかった世界に気づくこと。気づきに行くこと。

そうすることで、目の前の視野が ぱぁぁっと 明るく広がってくれる。

いつかまた行き詰まっても、また新たな気づきで 視野が開けて道ができる。

 

「地球ってどうやってできたの?」

「山ってどうやってできたの?」

「海ってどうやってできたの?波って?」

「空ってなんですか? 風って?」

「星って?星座って?」

 

体の中も、神秘な宇宙。

超シンプルな問いに答えられるようになりたいものです。

とっても豊かな1日になりました。

県立の建物とはいえ、すごくオープンでとても気持ちが良かったので

お時間あったら、箱根へ行く前にでも行ってみてくださいね。

Om shanti     meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

たなばた。

ナマステ~ 先日は七夕でした。 今年は結局、平塚の七夕まつりも行かなかったので …

no image
妙円寺カレー@平塚

ナマステー (ヒンズー語;こにちは)   先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …

春爛漫!!18きっぷ。

ナマステー 皆さん、どこかへ春の行楽でかけましたか? 下から桜の木を見上げると …

no image
インド子供基金

こんにちは~ 実りの季節の頃 トンボがいっぱい飛んでいて、 目からも 風を感じる …

8/12 ビーチ砂浴中止

ナマステー すこーし、秋を感じる雨のように感じます meeeeです。 予定してい …

自然のつくる、色と言葉。

ナマステ~ 毎週一度、私が通る道の風景。 公園の枠にある、ごく普通の。よくある並 …

お寺ヨガ後1005 忘れ物連絡

こんにちは   本日 台風近付く、日曜日   雨の中 大磯の …

沖縄おもいでぽろぽろ2021秋 (那覇・南城編)

ナマステ~ ハイサイ〜 緊急事態宣言の開けた、10月 そっと沖縄へ行ってきました …

no image
2014、あけましておめでとうございまして。

  サワディー・ピーマイ・カー (タイ語;新年あけましておめでとう) …

深い深い海の中の現実。

ナマステ〜   人間の身体→背骨の湾曲→脊椎動物→進化→脊索→・・水の …