温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ことこと、京都。

更新

ナマステやす〜

京都に滞在なう しとるんです。

そんなことは言わへん やろか〜

meeeeどすえ。

ととと、京都の皆さん あやしい京都弁、失礼しました。

 

京都といっても、京都府のかなりの北部に来ているもので

田舎田舎の限界集落。 居候先は、茅葺の屋根なんです〜。

image

まるで、まんが日本昔ばなし笑 で、近辺10キロくらいはスーパーコンビニないのではなかろうか◎

泊まりに来てた ポーランドに住んでる イギリスボーイと一緒だったりで 彼のパートナー(メンズ)の話とか、ユーロ離脱のイギリスの話とか、田舎にしては刺激的な日々でもあります。

一緒に行った 日本三景の天橋立を、砂浜を歩かせてみたり。

image

これ、天橋立の脇よ。沖縄みたいにきれいなんですけれど。

彼は、京都市内であまりの栄えっぷりに辟易し疲れ ここ綾部市にやってきて 自然を取り戻し、森と山に癒され旅立ちました。

朝には 静寂のなかに 鳥の声

夜にはさらなる静寂のなかに 虫の声

24時間、近くの小川の音が聞こえています。

川の流れを聞いていると 体になかに風を感じていらないものが流れていくようです。

大自然に囲まれたここは、龍穴(りゅうけつ)ともいわれる場所で最近国定公園となった山の入り口。ここでいつかヨガのワークショップをしてみたい〜と夢を見てみたりして。

 

ノブドウの葉っぱを摘んで、山の水で洗って干して、お茶になって。

山椒の実を、すり鉢ですって、食べて痺れて。

コーヒーをすり鉢ですって、香りに癒され。

どくだみの花葉根で漬けたお酒のおいしい甘さに、驚いて。

コーンミールと甘酒でクッキーを焼いて、砂糖なしのおいしさに驚いて。

和紙を作っている紙すきの話に、日本の素晴らしい文化を感じさせてもらって。

野草茶にもなる 楮(こうぞ)という木から和紙ができるという事実を知って。

いらん虫を食べ、巣という家を作ろうとするクモさんもいて。

近所のおばちゃんのかやくご飯が 訳もなく美味しくて。

夕方には、焚き木で燃える火を前に ぼーっとして。

image

空気が澄んでて、背筋がしゃんとしてくれるような。

なんだか、自然がいっぱいなんです。み〜んな 自然体。

image

だから、ここで ヨガをしてみたいんだ〜◎

夏の終わりにまた来る予定。どなたか一緒にいらっしゃいませんか??

On shanti

meeee

 

 

 

 

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Go to はじめての温泉津温泉。

こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …

Goal setting for 2021 GO GO!!

ナマステ〜 謹賀新年 太陽の光がありがたい、ありがたい日々が続いています。 わた …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

ミャンマー2016

ミンガラバ〜(ミャンマー語:こんにちは) 私は4年前の2016同頃、2月 ミャン …

さて、この素材はなんでしょう??

ナマステー 昨日、上京していまして 新宿へ向かう小田急線の中 http://ww …

蕾。

あけましておめでとうございます。 元旦から晴れやかな天気が続きました。うれしい年 …

昔の映画。

ナマステ〜 最近、ずーっとやりたいことをすることができました! 昨年末から、メモ …

ラムマロン。

ナマステ〜 秋がたくさん、落ちていますね! 我が家の前の桜の木◎ 日々変わる、オ …

春うららら。

ナマステー 季節が移ろう、この季節。 春に向かい、からだも一生懸命ついていこうと …

深い深い海の中の現実。

ナマステ〜   人間の身体→背骨の湾曲→脊椎動物→進化→脊索→・・水の …