温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

GPS インド話「Uber」

更新

ナマステー

忘れないうちに

今年の初めに行ったインドのこぼれ話。

 

まるで毎日が「リアル・ロールプレイングゲーム」をしている様な気持ちにさせてくれる びっくりラブリーなインド

 

4回めの今回、驚かされた事。

それはGPS!!その進化が目まぐるしい事。

 

GPSとは (wikipediaさんよりちょろり拝借)

地球上の現在位置を、人工衛星からの電波で測り知る装置。全地球測位システム。

 

 

インド旅した人は全員同意◎

それは、街中の移動に使うタクシーやオートリキシャの値段交渉

なかなか骨の折れる、毎回大仕事なのであった。

(まぁ、言い値で乗っても100エン程しか変わらないのだけれど抵抗しなければ

今後も日本人はカモられ続ける無限なるループのはじまりを感じる・・)

IMG_5691

 

◎近距離移動の場合

今回、車を持っている一般の方々に普及していたのが

「 Uber」(ユーバー。インドでは”ウベル”と呼ばれている)

知っていますか??

 

I phoneにアプリをダウンロードしたらもうその場所から、早速ドライバーを呼べるアメリカ発のアプリ。

日本はタクシー会社が猛反対しているので普及しないが、東南アジアでは結構普及率高いようですね〜。

 

ならばと、さっそく使ってみた。

IMG_5563

 わかるかな、上記の様に。地図上に近隣のドライバーさんがふよふよ出てくるのです。

 

①客が行き先を入力し乗車場所を決めて送信。すると、地図上で近くに待っているドライバーさんがいれば反応してくれる。

IMG_6580

②適正価格が表示されるのでお互い了承すれば、ドライバーさんが来てくれる仕組み。一歩も歩かずに客を見つけ出すのも可能なのだ。なんだかドラゴンボールのレーダーみたい?(違うし古いし)

IMG_3292

たまにお互いが見つからない時に電話がかかって来て「通りの逆側にいて」とか言われるくらい。

ドライバーさんの名前も顔写真も、車の車種もわかっているから確認して笑顔で乗り込むだけ。目的地に着いたらお礼を言って降りるだけ。お支払いはクレジットカード払いなのでとってもスマート。

IMG_6585

かなりの回数使わせていただいたが、一度もトラブルなくて拍子抜けする快適さだったのだ。

これはインドにおいて、ものすごい革命的に感じましたわ。同時にさみしさも感じつつ・・・

 

◎長距離の移動の場合

広いインドの移動には、飛行機もおすすめで、値段も数千円で格安航空機がバンバン出ているから、今回も「indi go」航空使わせていただきました

ですが大きくない町には飛行場が遠い!無い!そんな時には長距離バスになります。

今までは事前にバスターミナルでたらい回しにされながら長時間並んで購入したり、面倒臭い方は旅行代理店で言い値で買ったり、激混みバスに数時間揺られることにもなったり。。

そのような問題も、GPSで解決!

長距離バス予約サイト travelyaari

IMG_6019

そう◎

パソコンでチケット予約、購入ができるサイトが続々できているようですが、外国人のクレジットカード支払いが上手くいかないことが多い。

ペイパルで払えるところを探しここは大丈夫だったので紹介

travelyaari  http://www.travelyaari.com

 

バスを検索。行き先と日時入力して

IMG_6043

昼でも寝台バスなことが多かったのはなぜだろう。二段仕様でカーテン・テレビ付きのこともあったのでまぁまぁ快適。

IMG_3287

下の写真は、やることないから、眠る隣のおっさん

IMG_5689

夜の移動に限り寝台ではタイヤの後ろの下段席は揺れがジェットコースター状態だったのでお好きな方はぜひ。(ほぼ眠れませんよ)

IMG_6044

寝台バス。二人で1800円だった。

朝には目的地に到着できるので、時間短縮にもなりますね。

 

購入したら、予約確認メールが届くので

当日 余裕を持って出発地までUberで移動し、乗るバスを待つだけ

出発地は旅行会社カウンターが多かったな。

 

これびっくりした!!

待っている途中に、頻繁にバス会社から連絡メールが届く◎

IMG_6020

『あなたの乗車するバスは今ここを走っているので時間通りにつくでしょう』と車種、ナンバーを告げたメールが届く。

ということは、グーグルマップ上に自分の乗り込むバスを 確実に確認しながら待てるのだ。なんたる安心感◎

 

いよいよバスが到着したら運転手に、I phone見せて予約番号を伝え シート番号に無事乗車完了。

ね! なぁんてスマートなんでしょう◎

今までみたいに、買ったチケットの自分のシートに知らないおっさんが座っていてひと試合する必要なんてないのだから。

(大抵席を勝ち取れなく、諦めてた)

 

IMG_5511

ちなみにオートリキシャって、この写真の右端の車のことです。

流しで走ってるリキシャは、普通の優しいドライバーさんがいますよ。

 

インドを旅する醍醐味の一つでもある、値段交渉。

町で見かけるオートリキシャの空席が目立ち、チクリと胸に刺さる。旅行会社も値段を表示してることが多く感じる。。。

廃棄ガス問題、客に対してのドライバーモラル問題、あまりにも今まで無秩序すぎたから、

がんばるインドの現首相モディさん

ナンバープレートのないリキシャの廃止、ユニフォーム統一など規制・改正に乗り出している最中と現地の新聞に載っていた。

ならば、今後も彼らの生活は果たして保てるのであろうか。

どんどんインド国内海外問わずに旅人には快適になって行くのだろう

 

楽しみながらバランスをとりながら、時と場合で選んでいこう。

それが答えでいいでしょうか。

 

最後に

部屋でTVを見ていて知りましたが、GPSによってインドの学校給食にも変化があるようなのです!

(India megakitchenというインドの巨大キッチンを紹介する番組◎食材単位が ”トン”でいつも想像もできない。。)

IMG_3618

暑いインドにて、給食は食中毒がどうしても多い問題でしたが

給食工場から学校までの配送をGPSで管理し始め、 配送ドライバーさんの休憩までもが管理され、安心安全を確立している。

(これは、そのTV番組の写真パチリ)

IMG_3619

子供を預けるご両親にとってはとっても安心できますね。

それは、ものすごく恵まれた学校のみではありますが。

 

これからも大好きなインドに 今後ももっともっと驚かされることでしょう◎

Om shanti

meeee

 

 - 海外ヨガ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
スリベドニケタン

ナマステー◎ 日曜日の出来事。 宿を移動しました。 ここは、リシケシ ガンジス川 …

no image
インド ヨガ日記3 ヨガ・二ケタン

こにちは なんだか なんだか 最近、 インドの匂いが またしてきているんだよ、m …

Prakash yoga @Udaipul

ナマステ〜 ラジャスタン地方の ウダイプルという町 ヨガクラス見つけたので、行っ …

ナタラージャ・アサナ  ミャンマーヨガ3

ナマステ~ 只今そっと、お彼岸のころ。 お店に(直売所)切り花のお花がたくさん並 …

やっぱり、毎日ヨガの日々。

ナマステー 先日までいた町、ウダイプル ホームステイさせてもらっていた ラブリー …

no image
バリヨガ@サヌール 「マニック・オーガニック」

スラマっ・シアン (インドネシア語 16:00くらいまでの こんにちは) &nb …

no image
インド ヨガ日記6 リシケシ

  ナマステ~   ナマステー とか言いながら 今は、日本の …

知られざる津波被害@カオラック

ナマステ 先月のこと 訪れていたミャンマーの最南端コータウンという町から 夜明け …

no image
青空。

こんにちは こんばんは   どこで、どんな挨拶をしているとしても 空が …

no image
インド ヨガ日記4 シバナンダ・ヨガ(前半)

ナマステー   昨日の朝食は ドーサを作り、いただきました。 &nbs …