meeee Yoga

神奈川県 大磯在中のmeeeeです♪ ヨガ活動についてのブログです

meeeeYoga

「平和学」

更新

ナマステ〜

11月になりました。

先ほど、綺麗な夕焼けに誘われ

海まで歩いてみました。

疲れて眠かったはずなのに、なんだか元気になったmeeeeです。

 

と、今回は あまり明るい話ではありませんで。。。。

今日は「平和学」のおはなし。

 

ヨガでも「アヒンサー」と(非暴力)の考えがあるお話なので

興味がある方だけ、おつきあいくださいね。興味がある方だけで結構ですから〜。だいぶ重めかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前にもちょっぴり書いたのですが

私は「Days Japan」という雑誌を定期購読しています。

https://daysjapan.net

はっきり言って、問題が重すぎて 時には写真が酷すぎて 雑誌を読むタイムングも選ぶぐらいの時もあるような雑誌。

いい湯だな、あははん主義の私がこんな雑誌を読み始めた理由は、ごまかしていない真実だから。

地球上のどこかで、「え!???」と人間として耳を疑う事実があることを知った。そして、なんで知らせてくれないのだろうか、と。だって、テレビじゃもちろんやらないし、ラジオもインターネットでも情報を集めきれないんだもの。

写真家ジャーナリストさんたちの使命が「いのちの尊厳を守る」という “人間として一番大切なはずだったものなのに守られていない” もの。日本では 医療・延命とか 原発・喉頭癌とか 政治・基地とか、の結果の数字や写真で事実を教えてくれている。なのでごまかされる前に、この雑誌を読んでみたくなったのです。

■「人間の命と尊厳」「自然の環境」を守る雑誌。 
■「権力の監視」というジャーナリズム本来の役割を担う雑誌。 
■「差別、抑圧、飢餓、男性の女性に対する暴力」などに取り組む雑誌。
■フォトジャーナリズムを中心にした雑誌。
■世界の最高水準のドキュメンタリー写真を掲載する雑誌。

もし、雑誌に興味があるかた 私の私物お貸しします。又は、二宮の図書館においてあるようです。(ちなみに私はこの雑誌と、なぁんの関係もございませんことをここでお伝えしておきます。)

 

 

そして、今月号にチラシが入っていました。

・・・「不安全な人々」報道写真展 

img_2908

 

場所:川崎市平和館

(展示自体は 11/12 から 12/11まで行っています)

 

社会に埋もれがちな一人ひとりの思いや問題を、丁寧に取材している 報道写真家の林典子さん

日時:11/19(土) 14:00 〜16:00

ヨガの後、この展示を見に、お話を聞きに行こうかと思います。

 

img_2909

辛いことを乗り越える女性に、会いたい。

・・・「顔を硫酸で焼かれた」写真

・・・「工業汚染地区に住む女性」写真

そのような写真も、彼女はカメラに収めている。

 

ごめんなさい。

もしも もしも 興味あるかた、もしいれば

お声かけてくださいね。

meeee

 - ひとことのこと。 

Comment

  1. あゆ子 より:

    見に行けば何かを考えさせられるね。

    その日は見に行けないけど、今度話を聞かせて下さい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あぶりしめさば

ナマステ~ 最近、これにハマっている。 炙りしめさば、うまいーー◎!! もう何回 …

no image
2013、ありがとうございました◎

そろそろ そろそろ ・・・・2013、終わります。     …

no image
大磯ヨガ 11月情報。

こんにちは すっかり秋です、おいもがうまい meeeeです。 11月の大磯ヨガは …

サトウキビ畑の唄

ナマステー なんだか最近、雨が多い。 NHKラジオのらじるらじる「子供科学電話相 …

ちいさきこと。

ナマステー 気持ちのいい気候が続いています。 みなさんご機嫌いかがにおすごしでし …

no image
「大磯を愛したひと」 告知。

  こにちは~     夏のある日 庭にいた、かえ …

no image
お盆。

こんにちは   暑いす。 暑いの、好きです。meeeeです。 &nbs …

「日本の修行」とな?

ナマステー ひゃー、びっくりした。   秋の夜長 座禅道場を探し、ネッ …

トイレ事情。

ナマステー ラジャスタン州「ウダイプル」 今年3月に私が再度訪れ、ヨガをしていた …

ラムマロン。

ナマステ〜 秋がたくさん、落ちていますね! 我が家の前の桜の木◎ 日々変わる、オ …