初心忘るべからず
更新
ナマステ〜
あっ!
ちいさなちいさなかたつむりが、我が家にまたやってきた(*´∀`)
(実家に帰ったとき、冷蔵庫の野菜室に空芯菜が入っていた→食べないそうなので大磯に持ってきた。。→茎の部分についてる小石かと思ったら目を出した。両方の冷蔵庫のなかで推定1週間以上。ごめんよー。)
貫禄たっぷり先住かたつむりさんと、ちびっこ新入りかたつむりさん。
いまのところ別の器で、お過ごしいただいています。
「初心忘るべからず」
「私は、初心者なので・・・」と
”謙虚で真剣”である、あの気持ち。
最近、フレッシュな気持ちで取り組んだことはありますか?
だんだん慣れてゆく。
やること起きることに慣れてゆく。
感じるものが当たり前になってきて
上手にいかないことが、許せなくなったり
ヒートアップしてもっともっとが止まらなくなり
感謝できなくなってしまったり。
「初心忘るべからず」このことわざは
自らの芸を絶やさず、支えてくれるパトロンキープするため
芸事の後継者問題に苦しまないように、と
社会を生き抜くための知恵を
室町時代の14世紀、能という古典芸術の世阿弥さんが
鋭い洞察力で人の世に対して心を打つ言葉を
書き残したもののようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音楽用語で「ア・テンポ」
「最初の速さに戻る」という意味の言葉があります。
速かったものを、ゆっくりに戻す。
ゆっくりだったものを、速いスピードに戻す。
どちらもあります。
人間、生活が贅沢になってくると元の質素な暮らしには満足しづらくなる。
(飼い猫も、高級缶詰を与えると、おいしいあれをくれ!とストライキするとかw)
バランスとるのも、難しいようですね。
「今を断ち切る。」
そうすることで、ゼロに戻る。
きっかけややり方はひとそれぞれ。
5感を使う。視野を広げて、見方を変えて、深呼吸。こだわらない。
やめようと思っていても、5秒以上かかれば止めない理由が膨れ上がってやめなくなるから、5秒以内で今を断ち切り、次へゆこう。
何をやるにも、誰にとっても、はじめは全てにおいて初心者だ。
そこがスタート。いつから始めてもいいのだから。
Om shanti
meeee
関連記事
-
-
落語と花火。
ナマステ~ 先週の日曜日は、一週間遅れの大磯花火大会でした。 台風による延期だっ …
-
-
大寒
こんにちは~ 昨日、折り紙折ってみました。 小さい頃に、作っていた …
-
-
敬老の日。
ナマステ~ 秋になり、桜の木を見上げた。 葉の緑に、黄色の葉っぱが混ざってきまし …
-
-
24日 ビーチヨガ開催します。
ナマステー 雨曇りの毎日が続いていますね〜〜 秋なのに。台風去ったのに。 &nb …
-
-
春を切り取る!
ナマステ~ たけのこの季節です〜 大きなたけのこ。 さささと、処理 …
-
-
着物リメイク
ナマステ〜 “ずーーーっと気になっているけど なかなか …
-
-
漢方・スパイス「八角」
ナマステ~ 先日、スパイスを買いに「新大久保」へ。 新宿の北側、新大久保はちょっ …
-
-
Go to はじめての出雲大社。
こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …
-
-
妙円寺カレー@平塚
ナマステー (ヒンズー語;こにちは) 先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …
-
-
ことこと、京都。
ナマステやす〜 京都に滞在なう しとるんです。 そんなことは言わへん やろか〜 …