温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

無我夢中

更新

ナマステ~

お盆休み真っ只中、みなさま元気にお過ごしのことと思います。
先日、合気道の合宿2日間 終えてまいりました!きゃーきゃー。
ぶっちぎりに熱い投稿となりますこと、ご了承ください。

初披露の稽古風景、こんな感じです。(すでに後半なのでダレ気味ですが)
合気道有段者の方たちは「袴」を履いて行いますがあまりの暑さに履いていない方が多かったです。
わたしはまだまだ5級の白帯なので、そろりそろりと入れていただいていました。

みなさん、「道着」というものを着たことはありますか?
とても分厚く、着るだけで暑いのです。多分、柔道着と同じものだと思います。

以前、同グループの方がジャージで合気道をやったエピソードがあるようなのですが
受け身をとって転がるとめっちゃ痛いそうで青あざだらけになったそうです。

転がって受身を取るときに体を守ってくれるのですね!白い道着は、心と体を守る「鎧」なのかもしれません。
榊さんの道着。一張羅。一人で帯を結べるようになるにも本当に時間がかかりました。。
前回りの、前受身。後ろ回りの後ろ受け身。だいぶ慣れてきました◎

・・汗をかく稽古が一日となると、正直”臭い”の問題が発生します。
師範がおっしゃっていたのですが「ファブリーズみたいなものはその時にはいいが、時間が経つと最悪の臭いになる」とかなんとか。化学製品はそうなのかもしてませんね。

私が先輩から教えてくれた、おすすめ夏の臭いの救世主が、これ!

ハッカ油◎
衣服にちょんとつけるだけで、数時間もの清涼感が得られます。超強力!痛いほどに。
ミントの香りならば、ふと香ってきてもさわやかであまり嫌な気持ちはしないですよね。
長時間の外での活動などをされる方、気持ちもスッキリ。虫除け効果もあるので本当におすすめです。
この、ハッカ油のボディーシートもやさしい成分でつくられているようなので安心です。(赤ちゃんとネコにはおすすめできません)

 

・・正直な話
真夏の稽古も2時間ともなると、もう
頭が働かなくなってくるのです。頭で考えるためのエネルギーがなくなるからでしょうか・・
今さっき見せていただいた動きが、真似てできなくなるのです。。
勢いをついてやることであればなおさら怪我にもつながるので
見取り稽古(脇で見ていること)にまわりながらも、がむしゃらに受けた2日間でした。

お盆休みの夏真っ盛りの道場に集合。
一日目の稽古は60人ほどでした。終えて「直会(なおらい)」という儀式(飲み会)に参加し
コインランドリーで洗濯して道着を用意して就寝。
二日目、痛く重い体で朝から夕方までの稽古をうける。ポカリスエットをどれだけ飲んだことか。。。

もう、無我夢中でした。
そう、「我」があったらこんなアホなくらい辛いことはできない、そう思いました。
頭ではやりたくないような訓練をするには
「我」を忘れて行うこと。頭で作った限界をなくして突破すること。とても自信になりました。
ちいさなハードルをつくること。そのハードルを飛び越えること。
「飛ばない飛行機は、飛行場を変えても飛ばない。」そりゃそうだ
自分のエンジンを回すこと、そうすれば飛べるようになるのだ。

小田原城に朝に咲く、ロータス。なんと、美しいのだろう。

稽古前に、挨拶をしました。「無事にのりきれますように〜〜うぅぅぅ」
無事に終えた夕方にはもう、咲いてはいませんでしたが、感謝を伝えました。
「無事に乗り切れました。ありがとうございました」

合気の道、一年目
気負わず、無理せずあるがままに歩きます。
動く禅とも言われる合気道
面白すぎます。ふふふふふ。
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

トイレ事情。

ナマステー ラジャスタン州「ウダイプル」 今年3月に私が再度訪れ、ヨガをしていた …

8/12 ビーチ砂浴中止

ナマステー すこーし、秋を感じる雨のように感じます meeeeです。 予定してい …

クレージージャーニー

ナマステ〜(以下、番組動画あり)   以前、ちょろっと告知してた「平和 …

no image
啓蟄(けいちつ)

こんにちは     あちこちで お花が開いてきています◎ ら …

深い深い海の中の現実。

ナマステ〜   人間の身体→背骨の湾曲→脊椎動物→進化→脊索→・・水の …

[修正] 節分企画!鬼アフロで吾妻山2018

2018節分企画!! 変更です。 2/3(土)の行き先が 吾妻山か高麗山 となり …

サバランと塩豆大福。

ナマステ~ わたしはあまり甘いものを食べないのですが 和菓子と洋菓子のお話。 & …

ちいさきこと。

ナマステー 気持ちのいい気候が続いています。 みなさんご機嫌いかがにおすごしでし …

24日 ビーチヨガ開催します。

ナマステー 雨曇りの毎日が続いていますね〜〜 秋なのに。台風去ったのに。 &nb …

no image
短夜(みじかよ)

こんばんはー   日々、涼しい夜です。   雨と 湿気に 襲 …