温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

食品ロス。

更新

こんばんは

 

 

このインド映画、見たかったのですが・・

横浜での上映が、終わってしまいました。

しょぼこーん、見られませんでしたよ。。

meeeeです。

食卓

 

 

 

映画予告

紹介として

「大きな鍋で作るのは、10万食の豆カレー◎

人種も、階級も、宗教も関係ない!

みんながお腹を満たせる、大きな団らん。」

 

広く深いインド!

10万食って、何食だ??

 

そのような、途方もない食事を 大切に待っている人がいる。

だから、作る人がいるのだ。

そうして、地球は 回ってる。

 

いつか、見てみたい映画となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

食べるモノ。

食べ物について、我が日本を考えてみた。

 

くるくると変わり続ける、もっともっとの終わりのないグルメブーム。

それは別にいいのだけれど

何と言っても、胸が痛いのが「食品ロス」!!

まだ食べられるのに捨てられている食べ物 のこと。

 

なんと

日本では年間500万トン~800万トンとか。。

それを国民1人当たりに換算すると、毎日おにぎり約1~2個分を捨てているとか。。。

このおにぎりを、待っている人が

日本のどこかにいるんではないだろうか・・・・と思ってしまう。

 

闇に葬られてる、おにぎり。。

もちろん、このご時世

個人できっちりしっかりロスなく管理している人も多いと思う。

大きな闇から見えないように、捨てられているのだろうか。。。

 

 

食べるものには 必ず 手をかけてくれた

調理人や 運んだ方や 育てた方がいるわけで。

 

そして

野菜も 果物も、肉も魚も 水までも

大地がなければ、生きてはいない。

その大地に上で 風が吹き 雨が上がって 陽が育ててくれる。

 

いのちのエネルギーを頂く気持ちを忘れないようにしたい。

今日も「ありがとう◎」と。

 

 

 

 

 

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

聖なる乗馬会

ナマステ〜 世間は、クリスマス ならば!と ヨガでお世話になっている しのぶサン …

インドから届きました!

ナマステ~ とてもよく晴れた秋の日 なんて清々しい青い空なのだろうか。 天気が良 …

梅は咲いたか 桜はまだかいな。

ナマステ~ 小田原城址公園 合気道でポカポカにエネルギーをもらった帰り道。 見上 …

no image
2013、ありがとうございました◎

そろそろ そろそろ ・・・・2013、終わります。     …

非常食。

ナマステ~ いきなりですが、質問です。 先月みつけたこの実、さて なんでしょうか …

マントをつけないスーパーヒーロー

ナマステ~ 私はインド映画が好きだ。 以前に、DVDを借りてみた作品”Pad M …

ペアリング

ナマステ~ コーヒーが好きです◎ 高校生の頃から、バイト先でブラックコーヒーを飲 …

「初志貫徹」

ナマステ~ 先日 朝から冷たい雨が一日中降り続いていた、日曜日。 鎌倉武道館にて …

お茶の子さいさい

ナマステ~ 言葉っておもしろい。 何気なく聞く使う言葉が、ふっと気になって こと …

ハノイの旅2025! [Vietnum Womans museum]

「Xin chào(シンチャオ)」(ベトナム語でこんにちは) 昨年の旅の最終章は …