温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

「初志貫徹」

更新

ナマステ~

先日

朝から冷たい雨が一日中降り続いていた、日曜日。
鎌倉武道館にて、神奈川県合気道の合同講習会に参加してきました!

 

持ち物は
白い上下の道着と、帯、そして折り目を正して畳んだ袴。
・・雨の日は、持ち物も多くて大変です。。
この冬初のホッカイロを、両ポケットに忍ばせて出発!

 

知らないあちこちの合気道場から一同に介する、一年に一度の講習会。
はじめまして!の方と組みながら行う人数の多い稽古は、とっても刺激的です。

この人どれぐらいのパワーなのか、相手への気遣い具合は?
グイグイ来る人とか、まったく受け身っぽい人とか。
知ってる、知らない、やったことある、やったことない
緊張と興奮で、準備体操してたら、寒さもぶっ飛んでゆきます。

 

年齢も性別も国も違う方とも
合気道は、目の前にいる目のあった方と2人で組んでいきます。

はじめに
師範が技や動き、投げ方交わし方などを示し
目があって組んだ2人
お互い、まず床に手を付き正座して「よろしくおねがいします」お辞儀をする。
そして4回づつ交互に続ける。
「やめ」と言われて
お互い、もう一度床に手を付き正座して「ありがとうございました」お辞儀をする。

新たに、師範が示す。
こんな流れで
目があった方と、お辞儀して・・・
どんどんどんどん、進んでいきます。

 

躊躇わず、どんどん進んで変わりゆくスピード
5年かかっても追いつけない。
すぐに戸惑い、自信のなさ、根っこにある弱さが ふっと出てきてしまう。

 

ほんとうに、この一期一会!
気づいたら、道場の窓が曇ってすごい熱気!
気づいたら、私も結構な汗をかいていました!
・・この日の師範(先生)は、なかなか難しいレベルまで高い稽古をしてくれていて
正直、私の理解力は半分ほどでした。。
私は黒帯もらってしまったので「わかりません」となるのはとってもダサくてNGなのです〜〜〜
・・自分の稽古不足をまたまた痛感。うぅぅぅぅぅ。

 

吸収力も、集中力も、実行力も、瞬発力も
ヨガで培ってきた!と思いたいのに
稽古になると、全く足りない!
脳みそフルパワーで立ち回ろうとするけれど
あっという間に、パワーダウン。。ちーん。
(考えてやってるようなら、まだまだ甘いということでーす。はーい。)
(自然とそれが出てくるようになるまで稽古してすり込めってことでーす。はーい。)

 

ふがいない思いをする合気道。
相手の力を交わしながら技としてゆく合気道。
固めず、固まらず、流れるように行うのはヨガと通ずるところ
力と力でぶつからないところに感動ポイントがいっぱいあって、楽しいんです。

 

調子がイマイチのときに稽古行きたくないな〜と思いながら渋々行くと
必ず来てよかった!と思える。
自分の思い(思い込み)を軽々と超えて、心身ともに元気にしてくれる
この不思議なパワーはきっと「ひとりじゃないから」
これって、生きる物にとっての真実だと思います。

 

初めに心に決めた志を、最後まで貫き通すこと
「初志貫徹」
そんな強い言葉
震えるほど強い言葉をわたしの人生に添えてくれている。

たらんたらん、たらりんしてしまう私の人生に
空きがあったらさっさとスタコラ逃げる気持ちを抑え
ズル休みしたい気持ちを、どこかでぐっとこらえさせてくれる。

 

目の前のことに、一生懸命向き合う心
慣れてしまうと忘れてしまうことにも、きちんと向かい合う心
それを作ること。

だらけても許される今の時代だからこそ、生きてゆく彩りに大切したいこと。
自分の「芯」が、強くしなやかであり続けますように。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Comment

  1. Rieko より:

    考えてやるようならまだまだ
    自然とそれが出てくるようになるまで…
    これはなんにでも言えることだなぁ~と心にとまりました!
    自分の芯が強くしなやかでありますうに
    この言葉 大切にしようと思いました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

食品ロス。

こんばんは     このインド映画、見たかったのですが・・ …

秋のデイリーヨガ動画 ⑤本

ナマステ~ じゃーん!! レッスン開催をおやすみしてしまうため、動画をアップさせ …

我が家のかたつむりくん

ナマステ~ 梅雨のこの時期、元気な我が家のペットを紹介します◎ 【ちょっと解説、 …

ミャンマー2016

ミンガラバ〜(ミャンマー語:こんにちは) 私は4年前の2016同頃、2月 ミャン …

沖縄おもいでぽろぽろ2021秋 (那覇・南城編)

ナマステ~ ハイサイ〜 緊急事態宣言の開けた、10月 そっと沖縄へ行ってきました …

ハイサイ沖縄旅 〜南側の前編

ハイサイ! 先日行ってきました、沖縄! 感じられたあれやこれや、写真と動画でお届 …

no image
短夜(みじかよ)

こんばんはー   日々、涼しい夜です。   雨と 湿気に 襲 …

no image
気配。

こんばんは お眠い時間でございます、meeeeです。   今朝も早よか …

no image
しょしょ。処暑。

こんにちは さっき 自宅の 玄関軒先で、蝉があおむけになっていました。 ・・・  …

春爛漫!!18きっぷ。

ナマステー 皆さん、どこかへ春の行楽でかけましたか? 下から桜の木を見上げると …