温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

あぶりしめさば

更新

ナマステ~

最近、これにハマっている。

炙りしめさば、うまいーー◎!!
もう何回もリピートしています。

成城石井さん(小田原ラスカ)でみつけ、立ち止まり
しばし 財布とサバをにらめっこ
消費税入って600円程のしめサバ
躊躇してしまうめーさんです。。

金華サバは、石巻市のブランドサバ。
昨年、東北の盛岡から青森まで行ったときに知った東北グルメなのですが
ものすごい旨味の油が乗っているのです〜!!
ご存知の方も多いかと思いますー。

しらべてみると、金華サバは、回遊しないサバ。
つまり、その場に根つく魚=その海域の餌がいい=あまり動かないから脂の乗りがいい
そして、寄生虫(アニサキス)が付きづらいため、しめさばに適したサバとして有名になれた、とのことだ。

しめさば好きだから、魚屋さんの新鮮なものを 私は自分で作ってたこともあるけれど
やはりアニサキス中毒が怖かったのだが、クックパッドでしめさばレシピをのせている九州の方が多かったので、アニサキスつかないサバがとれる地方はいいなぁ、と思ってたほど。
いくら美味しくても、吐いてお腹を押さえてのたうち回るのはいやですから、ねぇ。
金華さばは、ご安心ブランドのようです。

酢飯をつくり、錦糸卵をつくり、菜の花を茹でて。
炙りしめ鯖のちらし寿司◎
棒寿司も美味しかった〜。

桜も咲いて、今年の花見の主役は金華さばだわ!
来週の週末は、お天気にめぐまれますように。
桜吹雪、再来週がピークかな◎

妖艶な夜桜は、闇夜と白桜のコントラスト

坂本冬美さん、かっこいいねぇ色っぽいねぇ。

けれど、同じソメイヨシノさん
あたたかい太陽の陽が降り注いでくれるお昼間
青空の下の桜は くつろいでいるようで
ほんのりピンクで春っぽい◎

今の私は、そちらのほうが好きだなぁ。
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハイサイ沖縄旅 〜南側の前編

ハイサイ! 先日行ってきました、沖縄! 感じられたあれやこれや、写真と動画でお届 …

no image
水曜日の ヨガの種。

こんばんは 冬至も過ぎて クリスマスも過ぎて みなさまいかがお過ごしでしょうか、 …

[報告] 節分!鬼アフロde吾妻山

ナマステー 季節を分ける、本日は節分! すこ~しづつ春に近づく明日は立春 という …

くしゃみ鼻水対策「小青竜湯」

ナマステ~ 花粉に反応して朝から大きすぎるくしゃみ連発! 鼻水も止まらない日もあ …

Go to はじめての出雲大社。

こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …

no image
雨水

こんばんは   寒い寒い~ お鍋料理が 美味しい毎日であります mee …

no image
2014、あけましておめでとうございまして。

  サワディー・ピーマイ・カー (タイ語;新年あけましておめでとう) …

no image
2013、ありがとうございました◎

そろそろ そろそろ ・・・・2013、終わります。     …

春を切り取る!

ナマステ~   たけのこの季節です〜 大きなたけのこ。 さささと、処理 …

ヨガの日2016 大磯ビーチヨガ終了◎!

ナマステ〜 ヨガフェスタ2日目の本日 18日 台風16号が近づきながらも、予定通 …