[ヨガスートラ] チッタ・ヴルッティの質3つとは
更新
ナマステ~
秋のお勉強、ヨガスートラです。
どうもー、ヨガスートラ書きました、パタンジャリさんです。
ヨーガについて195個の糸(スートラ)で紡いだ教えは、心の取り扱い説明書であります。
ヨーガハ チッタ ヴルッティ 二ローダハ
ヨーガとは、チッタのヴルッティーを 二ローダハしようね
ヨーガとは、心の動くノイズを、ケアしてゆこうね
パタンジャリさんが読み取ったインドの聖典(ヴェーダ)
人間の本性はやさしさそのものであり、慈悲深い存在である。
そう、言っています。
生きていれば、働き、動き、役割こなして生活していると
周りからの情報や状況にノイズは振れ動いて乱れていきます。
心の動くノイズの質には3種ある
・サットヴァ
・ラジャス
・タマス
サットヴァ(純質)
調和の取れた考え。澄んだ心。新鮮。
喜びと優しさ。混乱してない、揺らいでいない。
集中し、定まって落ち着いている。
おもいやり。
ラジャス(動質・激質)
激しく揺れ動く心。
有頂天、深い悲しみ、強い怒り、激しい落ち込み
執着と不満、ストレス、プレッシャー
取り憑かれるような悪魔的な強い思い(アースラ)になる前に、意識し調和のバランス取ることでサットヴァに変化させてゆこう。
タマス(鈍質)
怠惰。不活発。
何も気にしない、何もしたくない。
瞑想や集中の遠のく眠気。だるい。
ヨガの教えを入ってこなくさせるタマス心にご注意を。
と、この3種の心の動きを
私、自分の朝のリアル行動に当てはめてみた。
目覚ましが鳴った・・眠い。。もうちょっと寝たいとモゴモゴしまくる心(タマス)
植木に水やる・・あぁ、元気に春菊大きくなってるなぁスクスクとよしよし(サットヴァ)
歯磨きして、あれもかばんに用意して、外寒いかな、ジャケットどれにしようかな汗書いたら着替えがいるなぁあぁぁもう出発の時間〜 と焦る心(ラジャス)
書ききれないくらいにちょっと振り返っただけでも、チッタはヴルッティしまくっているのです。
そう、心の動きを知ったからと言っても
そう安安と安易に止まってくれるわけはなく
風のように生まれてくるのです。ここに吹く風を私の力で捕まえることはできません。
あぁ、私の心が揺れているよ、と意識して見ていることが二ローダハ(ケアしてゆくこと)。
意識して見ることで、激動質のラジャスに飲み込まれることなくいられることが二ローダハ。
自分のラジャス(激動質)に振り回されてしまいませんように
自分のタマス(鈍質)に濁り曇って迷ってしまいませんように。
今日一日
空の色は変わるけれど、空自体は変わりません。
本当の自分とは、
あらゆる感情の色を映し出す大きな空のようだ、と聖典にあるそうです。
移り気な雲を映し出す、真っ白なスクリーンなのですね。
破れないし、汚れないし、生き物はとっても美しくたくましいのです。
太陽が昇り世界にたっぷりの熱と光を届けて沈んでゆく、明日へとつながる自然の摂理を
この体の中に感じられますように。
Om shanti
meeee
関連記事
-
-
脳幹・網様体 (のうかん・もうようたい)
朝、なにもせずに ふとんから かぱっと すっきり しゃっきりと 起きられている人 …
-
-
2013あけましておめでとうございます。
おはようございます 新年、朝から煮物をせっせと作っています。 &n …
-
-
①「狂言」②「浄瑠璃」のお誘い
ナマステ〜 昨日の、よく晴れた日曜日 芝生のヨガをして、大磯市で大人気のリーさん …
-
-
女性のためのハーブ 「シャタバリ」
ナマステ~ コロナも落ち着いた今年の中国の春節。 私の行きつけの中華レストランが …
-
-
沖縄おもいでぽろぽろ2021秋 (エアビー、砂浴編)
ナマステ〜 ハイサイ〜 那覇から、南下した南端の宿から、一気に北部へ向かいます。 …
-
-
警視庁遺失物センター
ナマステ~ 暑い暑い夏が続いています。 毎日のように、熱中症警戒放送が大磯の町の …
-
-
トイレ事情。
ナマステー ラジャスタン州「ウダイプル」 今年3月に私が再度訪れ、ヨガをしていた …
-
-
ペアリング
ナマステ~ コーヒーが好きです◎ 高校生の頃から、バイト先でブラックコーヒーを飲 …
-
-
紫陽花。
ナマステ〜 あららら、 6月も下旬になったのに 今月2件しかブログ更新していない …
-
-
京都 〜おばんさい
京都の旅 いっぱい感動させてくれた、京都で会ったおいしい食べ物たち編です。 どど …
