温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

刑務所。

更新

ナマステ~

今回は物々しいタイトルですね。
その理由は。。


・・「矯正展」に行ってきました。

「行ってきました」、というか
ただ日曜日の合気道のため、小田原駅を通りがかりだっただけだったのですが、
警察官の方が、チラシを渡しづらそうに配っていたので
え?”指名手配犯探しかしら”・・ドキドキ
などと野次馬ココロで チラシをもらってみたら、それだった。

「矯正展」ってなんだろう。・・・私には刑務所との接点は、ない。幸い、今の所は関係のない人生だ。
が、その展示会やらを覗いてきた。

あら。やはり、警察官のユニフォームのかたがいっぱい。
あとは、関係者の方だろう、物販していた。
「矯正展」とは、受刑者の方が作った作業商品を展示販売するイベントだったのですね、知らなかったです。。

クッキーとかうどんとか、食品。
あとは、木彫りの器とか、石鹸とか。
今っぽいデザインの前掛けも販売していた。

作業員の方たちが作成に携わった商品らしきものが並んでいた。普通の物販会場のような雰囲気でした。

”横浜刑務所”調べてみたら
横浜の港南区にあるようですね。そして年に一度の11月、ここで矯正展が開かれているようでした。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=1509
ほぅ、賑わっていますねぇ。

日本の刑務所、今では受刑者の方が高齢化していて老人ホーム化しているという噂を聞きます。
国籍もまちまちで、文化の違いから難しい問題もあると聞きます。
正直、閉ざされている場所なので こういう展示会の日に実際に行ってみると、いろいろ自分の目や肌で感じられるのかもしれませんね。

えっと
小田原の矯正展で購入しました。

ミントの香りのキッチンソープ
カニさんの形のキッチンソープ
・・・台所せっけんだけやんけ。。必要な日用品で、すみません。

今年も横浜の開催は、11月なのかな。
日本の刑務所あちらこちらで矯正展が行われているようなので
どこかへ、行ってみたいと思います。
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「パンプキンパイと シナモンティー」

  この曲、聴いてみてください~ 「パンプキンパイと シナモンティー」 …

no image
蓮の池。

こにちはー   「絵に描いた夏休み◎」の天気ような、今日。 「暑い~・ …

no image
お盆。

こんにちは   暑いす。 暑いの、好きです。meeeeです。 &nbs …

忘年。

こんにちは、meeeeです。 年の瀬、31日です。 年越しの用意、出来ていますか …

ヨガの日2016 大磯ビーチヨガ終了◎!

ナマステ〜 ヨガフェスタ2日目の本日 18日 台風16号が近づきながらも、予定通 …

なぜ?

ナマステ~ 先日、こんな本に出会いました。 素敵な挿絵に見せられて、手にとってみ …

ぐるっとパス

ナマステ~ まだまだ梅雨の折、気温は上がったり下がったりしながらも 雨は降るのか …

no image
2012ヨガフェスタ横浜 無料レッスン情報。

こにちは   のんびり自転車をこいでいると   「!!」 ト …

Goal setting for 2021 GO GO!!

ナマステ〜 謹賀新年 太陽の光がありがたい、ありがたい日々が続いています。 わた …

no image
傘の日

こんにちは 梅昆布茶が、おいしいな meeeeです。   昨日、梅雨入 …