温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

刑務所。

更新

ナマステ~

今回は物々しいタイトルですね。
その理由は。。


・・「矯正展」に行ってきました。

「行ってきました」、というか
ただ日曜日の合気道のため、小田原駅を通りがかりだっただけだったのですが、
警察官の方が、チラシを渡しづらそうに配っていたので
え?”指名手配犯探しかしら”・・ドキドキ
などと野次馬ココロで チラシをもらってみたら、それだった。

「矯正展」ってなんだろう。・・・私には刑務所との接点は、ない。幸い、今の所は関係のない人生だ。
が、その展示会やらを覗いてきた。

あら。やはり、警察官のユニフォームのかたがいっぱい。
あとは、関係者の方だろう、物販していた。
「矯正展」とは、受刑者の方が作った作業商品を展示販売するイベントだったのですね、知らなかったです。。

クッキーとかうどんとか、食品。
あとは、木彫りの器とか、石鹸とか。
今っぽいデザインの前掛けも販売していた。

作業員の方たちが作成に携わった商品らしきものが並んでいた。普通の物販会場のような雰囲気でした。

”横浜刑務所”調べてみたら
横浜の港南区にあるようですね。そして年に一度の11月、ここで矯正展が開かれているようでした。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=1509
ほぅ、賑わっていますねぇ。

日本の刑務所、今では受刑者の方が高齢化していて老人ホーム化しているという噂を聞きます。
国籍もまちまちで、文化の違いから難しい問題もあると聞きます。
正直、閉ざされている場所なので こういう展示会の日に実際に行ってみると、いろいろ自分の目や肌で感じられるのかもしれませんね。

えっと
小田原の矯正展で購入しました。

ミントの香りのキッチンソープ
カニさんの形のキッチンソープ
・・・台所せっけんだけやんけ。。必要な日用品で、すみません。

今年も横浜の開催は、11月なのかな。
日本の刑務所あちらこちらで矯正展が行われているようなので
どこかへ、行ってみたいと思います。
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

非常食。

ナマステ~ いきなりですが、質問です。 先月みつけたこの実、さて なんでしょうか …

くしゃみ鼻水対策「小青竜湯」

ナマステ~ 花粉に反応して朝から大きすぎるくしゃみ連発! 鼻水も止まらない日もあ …

無我夢中

ナマステ~ お盆休み真っ只中、みなさま元気にお過ごしのことと思います。 先日、合 …

?ストラディバリウス!!

ナマステ~ 日に日に 春めいてきて 我が家のベランダから見える桜も散ってゆきまし …

no image
インド子供基金

こんにちは~ 実りの季節の頃 トンボがいっぱい飛んでいて、 目からも 風を感じる …

no image
脳幹・網様体 (のうかん・もうようたい)

朝、なにもせずに ふとんから かぱっと すっきり しゃっきりと 起きられている人 …

警視庁遺失物センター

ナマステ~ 暑い暑い夏が続いています。 毎日のように、熱中症警戒放送が大磯の町の …

インド到着! 2018

  ナマステー 本当に本当にやってきましたよ! I came to l …

no image
「ヨガの日」終了!!

    ナマステ~   あぁ 青い空って、なんで気 …

都内ウォーキング ~上野→新宿

あけましておめでとうございます( ´∀`) お正月の三が日、関東地方は穏やかな天 …