温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ゴンド・アート

更新

ナマステ〜

昨年末、北鎌倉のお寺(東慶寺)で絵を見てきました。

「ゴンドアート」と呼ばれるインドの民族画。
動植物や神話をモチーフとして描き、発想力豊かな構図と、なかに敷き詰められる細かく美しいパターン模様が特徴の絵。

大胆でユーモラスなモチーフにワクワクさせてくれます◎

6年ほど前、新聞の端に「タラブックス」という南インドの出版社の展示会の広告が乗っていて
気になって気になって板橋の美術館へ行ってみました。手すきの紙に、印刷や製本も手仕事で行っていて
溜息出るほど、手間のかかるハンドメイドっぷり。さすがはアメージングインディア! それがこの絵の世界との出会いでした。

お寺にいることを忘れるほどに、色がとっても力強い。細かいところまで見ていると吸い込まれそうになるんです。

鳥がいたり、鹿がいたり。 遠くからみたり、近くによったり。 本当に見入ってしまいました。


『世界のはじまり』っていうタラブックスの本を思い出します。命の根源みたいなものの神秘に飲み込まれてしまいます。

絵って、よーく見ていないと描くことができない。頭の中にあるものも、いつかどこかでみたものだから。

久しぶりの、北鎌倉でした。
動物、植物、神話。それだけで忙しい時間をそっとゆっくりにしてくれました。
静かに降り出した雨も、頭をスッキリさせてくれました。

頭でごちゃごちゃかんがえるより、やってみよう。
見切り発車、大いに結構。
できればちょっぴり丁寧にやれば、必ず世界が満ちてくる。
そう思えたら、からだがポカポカ温かくなりました。ふふふ。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ランラン・ラン。

こんにちは   先日、にちようび 走ってきました!   ・・ …

「パンプキンパイと シナモンティー」

  この曲、聴いてみてください~ 「パンプキンパイと シナモンティー」 …

Go to はじめての出雲大社。

こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …

女性のためのハーブ 「シャタバリ」

ナマステ~ コロナも落ち着いた今年の中国の春節。 私の行きつけの中華レストランが …

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …

高菜に挑戦。

ナマステ~   先日、自転車で近所を走っていて 無人直売所にて お!高 …

警視庁遺失物センター

ナマステ~ 暑い暑い夏が続いています。 毎日のように、熱中症警戒放送が大磯の町の …

「平和学」

ナマステ〜 11月になりました。 先ほど、綺麗な夕焼けに誘われ 海まで歩いてみま …

目で聴くクラシック

ナマステ~   先日「NHK for School」というサイトを見つ …

さて、この素材はなんでしょう??

ナマステー 昨日、上京していまして 新宿へ向かう小田急線の中 http://ww …