温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

自然のつくる、色と言葉。

更新

ナマステ~

毎週一度、私が通る道の風景。
公園の枠にある、ごく普通の。よくある並木道です。

毎回ここを自転車で通ると、この冬の時期に空を見上げると
赤い実が顔をのぞかせています。(この木は、何かな?南天かなぁ?)
(写真の右上、赤いの伝わるかなー)

よく晴れた日には、おひさまの日差しがとても暖かくて
青い空と、ゆっくり流れる白い雲
濃い緑の葉によりそう、真っ赤な実が、目に飛び込んできて
この四色が、とてもとても美しい、と
一人で、感動しておりました。

なんて、心を晴らしてくれるのだろう。
心が動き出して、元気になるのがわかります。

昔、ヨガの先生が「朝日や夕日を眺める時間を持ちなさい」って言ってくれたけど
自然界の移りゆく儚い色彩を、心に止められる時間って、とても安らぐ時間なんですね。

染み込んでくる、心地よさ。
染み込みすぎるから、自分だけじゃもったいなくて
誰かにわけてあげたくなっちゃったり(*´∀`)

そんな気持ちって、ありますよね。

もうひとつ。
ここもよく通る場所(1号線沿いの大磯です〜お寺のところ〜)

この書
自転車乗りながら見つけた時、通り過ぎてしまいました。
・・・恥ずかしくなるくらい、真っ直ぐな言葉だったので。

明日は、明るい日。

けれど
その言葉が
通り過ぎてから、じわじわ染み込んできました。

じわじわ じわじわ
漢字って、意味があるんだよなあと。しみじみ。

じわじわと染み込んできたから、次の日にまた会いに行って、写真に収めてきました。

心が動く。だから行動する。

「わかっているのにできない動けない」という行動渋滞を起こしそうなときには
「心を思い切り感動の渦」に巻き込むと、すっと行動に移せるのかも。
思い切り感動して泣く、とか。
思い切り感動する本を読む、とか。
心が感銘を受ける演出を、自分にしてあげよう。
「素直」に反応してくれると思います。

ニュースの数字や”まん防”さんに、引き込まれて塞ぎ込みすぎず
自分のできる「あたりまえの風邪予防」をシンプルに行いながら
健やかに参りましょう。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

警視庁遺失物センター

ナマステ~ 暑い暑い夏が続いています。 毎日のように、熱中症警戒放送が大磯の町の …

ゴンド・アート

ナマステ〜 昨年末、北鎌倉のお寺(東慶寺)で絵を見てきました。 「ゴンドアート」 …

ハイサイ沖縄旅 〜北側の後編

ハイサイ!     動画で紹介 うるま⇒やんばるエリア  こ …

インドから届きました!

ナマステ~ とてもよく晴れた秋の日 なんて清々しい青い空なのだろうか。 天気が良 …

Go to はじめての温泉津温泉。

こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …

no image
ヨガフェスタ2012

こんにちは   朝からサツマイモのケーキを食べました。 ケーキと言って …

塩の世界

ナマステ~   ゴールデンウイークも終わって平常運転になりました。 み …

昔の映画。

ナマステ〜 最近、ずーっとやりたいことをすることができました! 昨年末から、メモ …

no image
大磯ヨガ 11月情報。

こんにちは すっかり秋です、おいもがうまい meeeeです。 11月の大磯ヨガは …

「パンプキンパイと シナモンティー」

  この曲、聴いてみてください~ 「パンプキンパイと シナモンティー」 …