温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

京都 〜花の美。

更新

ナマステ~

先日、京都に行ってまいりました( ´∀`)

2022 4月あたまの、桜が満開になる頃
お天気もよく、京都の美しさを十二分に堪能してくることができました◎

気高く、美しい京都。
一週間かけて、そんな文化を肌で感じてきました。

 

六角堂

いけばな発祥の地、とも言われている六角堂。
聖徳太子が創建したとも伝えられているそうで、(・・・絶句。)


散ってしまった花、これまた水の上にて美しい。

六角の屋根の形の六角堂。
ここはビル街、きっとあるはず。
上から見たくなって、お土産屋のお姉さんに囁いて聞いてみて
「上から屋根が六角に見える場所はありますか?」・・・ありました。

撮ってきました動画はこちら(*´∀`*)!

六角堂は
何と言っても、聖徳太子のエピソードが逸材でして・・
3歳の聖徳太子(うまやどのおうじ)さんは
「そなたはこの桃の花の紅いを美しいと思うか、またはこちらにある松の緑を美しいと思うか」(桃と松、どちらが好き?)
の問に
「紅の桃の花は美しゅうございますが、やがて散るもの。
それにひきかえ松の緑は一年中色が変わりませぬから、私は桃の花より松の方がすきです」

・・・・・シビレル〜!!!!!!
なんでしょうか、この3歳児。惚れてしまいそうです。

〜花よりだんご。だんごよりも華。〜
どちらもいいので、決められません!

桜もち越しの、サクラ(*´艸`*)

和菓子と桜は、なんとも美しい〜。この旅にて、いくつ食べたことか!
関西の桜もちは、もち米つぶつぶもちもち。甘くてしょっぱくて香りよし!この道明寺の桜もちが好きです◎ハナヨリダンゴぅ!

今宮神社の、シダレザクラ。

桜も、いろいろ種類があるのですね。円山公園のものは有名だけれどここのはよかったなぁ。

 

鴨川ものんびり〜

青い空は、心が晴れます。
泊まった宿が、九条(洛外南)の方だったので、しずかでのんびりローカル感いっぱいでよかったです。

鴨川の南の土手に並んでた、これも、桜。このお花が可愛らしくて〜


豊かに見えたのは、花弁が多いからかしら。〜春過ぎて、夏来にけらし、白妙の〜ってあったなぁ。

平安神宮のお堀も、サクラ満開!

ゆっくり座って、一句でも詠んでみたかったのですが・・・ですが・・
!!!!!!!
熱烈なよさこい祭りが盛大に行われていて、爆音に負けて、即退散。。。ははは
いいさ〜羽ばたけ若人よ。

知恩院

真っ赤な椿と、桜と青!
境内に座らせていただき、ずーっと眺めてしまいました。
知恩院は、法話会もされていたので、早朝に参加させていただきました◎
すーっとすみわたる、良い時間となりました。
円山公園の賑わいから一転、静かな知恩院、好きなお寺さんです。

最後は〜〜〜


チューリップが迎えてくれた、京都の植物園です。(場所地味)?
観光で行く人は少ないようですが、行ってみて大正解!
この旅、一番美しい時間となりました。

・・・夜桜と三日月。
じっくりじっくり広い植物園、熱帯の温室などをゆっくり見ていたら、夜になってしまったのでした。
この時期には、桜のライトアップをされていて夜桜となったのです。
きちんと三日月に欠けていて、まるで叙情詩のよう。

夜空を見ているのか・・、美しい詩を読んでいるのか・・風もありません。

晴れた夜のできすぎたタイミングの演出に息を呑みます。

黒いキャンバスに映る、白と桃色。 艶やかな夜です。
夜桜、こんなに美しく感じるのか。

もう、夜桜お七が、頭の中で流れまくります。♪さくらぁさくらぁ、はぁんなふぅぶぅきぃ

夜桜出会うまでの、明るい時間の植物園も、楽しかったです。

温室の入り口に、華やかなお花盛り合わせ◎

躍動感、たっぷり!

ボケ。かわいらしくて、好きです。

セコイアの道。気持ちが、すぅーーっとしました。

木におそるおそる抱きついてみました。とてもあたたかかったです。
花も木も愛でているだけで、触れるだけで、生命力がたっぷり体内にいただきました٩(๑`u´๑)۶

京都の神社仏閣の桜を見て思いました。
「配置が、素晴らしい」と。
額縁のように植え、神社を飾り守る「花守」「桜守」
その労力は、表には決して見せません。

手間があるから、美しいものとなる。
今、とてもよい時間が流れています。

いつか、秋に訪れてみたいなぁ。目の覚めるような紅葉を!

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

蕾。

あけましておめでとうございます。 元旦から晴れやかな天気が続きました。うれしい年 …

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …

手作りインドカレー日和

ナマステ~ ぱぁっと日中、夏日のように暖かくなったり ひゅーんと朝晩、冷え込んだ …

非常食。

ナマステ~ いきなりですが、質問です。 先月みつけたこの実、さて なんでしょうか …

視野。

ナマステ〜   11月も下旬に近づき 寒さ到来してきました! 行楽には …

no image
小寒

こんばんは~   今日は図書館へ行って 本をお借りしてきましたよ &n …

no image
分度。

ナマステ~ 小田原城に、毎週通っています。 正確には、城址公園の隣にある武道場、 …

no image
GWイベント終了。

こんにちはー   最近 わたくしなぜか、天然酵母にハマリ あれこれ あ …

[ヨガスートラ] チッタ・ヴルッティの質3つとは

ナマステ~ 秋のお勉強、ヨガスートラです。 どうもー、ヨガスートラ書きました、パ …