温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

目で聴くクラシック

更新

ナマステ~

 

先日「NHK for School」というサイトを見つけた。
https://www.nhk.or.jp/school/

国語算数 理科社会 道徳体育 技術家庭
私の時代には「生活」なんて教科はなかったなぁ
とか思いながら見ていると

 

 

「音楽」の教科

「カノン」はどれだけ複雑になり得るのか?
精巧(せいこう)な様式美(ようしきび)にご注目。

 

 

・・・・・・・・!!!

・・・・・・・・すごいっ!!

規則正しい! 潔い! 整い! なんだこれ! 頭きもちいい!!

 

 

 

あれ?? 「カノン」って、なんだっけ。。。

楽曲様式を表す音楽用語。
一つのメロディを、複数のパートが追いかけるように演奏していく演奏様式の事。
カノンの語源は、ギリシア語のkanōnという言葉から来ているそうで、元の意味は葦。
まっすぐに伸びる葦を表すこの言葉が、杖や規則という意味でも用いられるようになり
それが音楽においても、厳格なルールによって書かれたカノンの名前になったそうです。

 

 

よかった(*´ω`*)
正しい規則性と、丁寧さ、おおらかさで包み込んでくれる「カノン」
知らないで人生過ぎていくところだったわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日
不思議なコンサートに行ってみた◎

クラッシックを生で聴いてみたいけれど、私は超ド初心者なので
交響楽団の演奏で、最高に歌がうまい人たちのコンサート。

 

東京交響楽団の音楽をバックに
小柳ゆき、大黒摩季、八神純子、松崎しげる、石崎ひゅーい(「さよならエレジー」の人)
3曲くらいづつ、最高に声が楽器の人たちの歌を聞きまくれる贅沢さ!

美しすぎるハーモニーに震えました。
場所は、墨田トリフォニーホール。
ゆったりと、ただゆったりとした気分の、最高の時間が流れます。

 

交響楽団は、音が集まってくる。みんなが真ん中に集まってくるみたいに。
それだけで感動してしまった◎

 

クラッシックって、肌で聴くのね。
お肌がとっても喜んでいました◎

大好きなこと。
それ以外に目を向けてみると、その楽しい世界は無限大。

とっても大切なことを学べたような気がしています。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ことこと、京都。

ナマステやす〜 京都に滞在なう しとるんです。 そんなことは言わへん やろか〜 …

湘南上陸!! ヨグマタ相川圭子さん

ナマステー   インドをはじめ、世界中で超有名なヨグマタ相川圭子さん …

24日 ビーチヨガ開催します。

ナマステー 雨曇りの毎日が続いていますね〜〜 秋なのに。台風去ったのに。 &nb …

no image
インドの彷徨える羊たち。

ナマステ~ パソコンの整理をしていたら、昔撮った動画を発見。 今回は、番外編です …

no image
脳幹・網様体 (のうかん・もうようたい)

朝、なにもせずに ふとんから かぱっと すっきり しゃっきりと 起きられている人 …

冬至

ナマステ〜 本日、ご挨拶で「今日は冬至ですねぇ」と言ってしまったのですが 冬至、 …

no image
短夜(みじかよ)

こんばんはー   日々、涼しい夜です。   雨と 湿気に 襲 …

メンテナンス時間。

ナマステ~ ブログをあまり書けていませんでしたが 私は変わらず元気にしています◎ …

冬晴れ。

ナマステ~ 新年を迎え、お正月の三ヶ日も良いお天気に恵まれましたね! みなさま、 …

no image
妙円寺カレー@平塚

ナマステー (ヒンズー語;こにちは)   先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …