温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯温活ヨガ 4月決定 2022

更新

ナマステ~
桜の花が、満開になったようですね???。

私の見つけた最近のお気に入りは、こちら(*´∀`)。

・・耕したてのまっさらの畑に
歩いた跡の丸い、てんてん◎
毎日、新作を更新作成させながら
気ままに歩く、きっと野良にゃん(ΦωΦ)
春だにゃ、meeeeです。

4月ヨガレッスンスケジュール日程 2022

【大磯ふれあい会館クラス】

毎週土曜日  9   16   23   30

毎週水曜日  13   20   27  

( 一週目の 2(土) 6(水) お休みとさせていただきますm(_ _)m)

*万が一、コロナ禍などの理由による変更事項がある場合、こちらブログにて記載いたします。

大磯ふれあい会館 レッスン詳細

https://www.meeeeyoga.com/wp-content/uploads/F10001511.jpghttp://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

*ふれあい会館、コロナ禍対策として*

・マスク着用で、ご入館願います。
・来館後、名前と体温記入を願います。(入館時、出入り口にて計測いただけます)
・レッスン中のマスクは基本着用ですが、呼吸確保の着脱、臨機応変におこなっていただいて結構です。

・レッスン中の空調は、終始換気を行い、冬季は暖房をかけて行っています。
・衣服の着脱、水分補給、ご自身で体調管理を願います。
*各日、定員9名様とさせていただきます。

ご参加希望の方は、参加希望メールをお願いいたします。(当日の8:30まで)
✉meeee795@gmail.com

 

<レッスン時間>
AM9:15頃〜10:50  (9:00〜入室可能)

<持ち物>
・飲水
・タオル(ヨガベルトの代わりに使用することがあります)
・ある方は、ヨガマット
・参加料金 1000円

*ご参加者おひとりづつ、当日の体調や心境をお伺いさせていただいてから開始しています( ´∀`)

ヨガの時間は、非日常となる、自分だけの時間です◎
誰に合わせる必要もありません。”同調”してる心地よさを感じてみてください。
自分のペースを取り戻す呼吸法の実践と
のびのびと動く”太陽礼拝”というポーズを織り交ぜて行っています。

運動不足、心身のだるさを感じてる方
どうぞお越しくださいませ(*´∀`)

 

*今月のテーマ*

「頭ほぐしの “チャンピサージマッサージ” + 図解! ”シャラバアーサナ”
・・頭、目、疲れてはいませんか?自身の手を使い、やさしい頭皮のマッサージを行います。
これは、インドでは日常の家や町中で行われているくらい大切なことなんですって!

図説を見ながら確認し、実践している今月のポーズは
うつ伏せの ”バッタのポーズ”(うつ伏せの舟のポーズ)
背部全体を使い、気持ちよく伸ばし体幹力をアップしながら
程よい内臓の圧迫で消化促進させ、春のデトックスとまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のこと。
”食事”の仕方。
自分の食べ方が少しだけゆっくりになった。
(外食ではゆっくりたべられるけれど、家ごはんはご飯2膳を8分程でぺろりとやってた。。ゆっくり食事をすることで、唾液の消化酵素が働き、内臓への負担も最小限、疲れない等)

やりたかったこと変化させたかったことができるようになると
子供じゃなくてもとってもうれしいです( ´∀`)。

できてる理由を紐解いてみる
・きちんと自分で選んだ食材(今は旬の食べ物もいっぱい!)
・料理をしてる時間を楽しめている
・焦らない気持ちだと、作業も丁寧

よって、食事を味わいたいから、今まで見ていた動画をやめてBGMにしたくなった。
(食事中に見ていたアニメ、南の島のフローネ)

脅迫されるような思い「やらないと!」という思いだけでは、生活に変化なんておこらなかった。
やっぱり、行動するから、変化がおこる。
「手間と時間をかける」「ゆったり」という行動によって変化が起きた。
変化を嫌わず、”すき間時間を”楽しもう。

春の花々が、日々とっても美しく目に映っています。
Om shanti
meeee

 - レッスン・スケジュール情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大磯温活ヨガ 9月決定 2021

ナマステ~ 先日、久しぶりに藤沢へ かこさとしさんの作品展へ行ってきました。 み …

温活ヨガスケジュール ~オンライン 5/3(日) 6(水) 9(土)

ナマステ〜 最近、インド料理クッキングにハマっております◎ ・油に、ギーを使うこ …

大磯温活ヨガ 5月決定 2017

ナマステ〜◎ 皐月。いよいよゴールデンウィーク始まりましたね◎ ラジオニュースも …

温活zoomヨガ 3月前半okinawaスケジュール

新型コロナウイルス、緊急事態宣言により レッスン会場のふれあい会館が閉館中 そろ …

温活ヨガスケジュール 11月決定 2020 

ナマステ~ 秋、深まり。 植物っていいよなぁ。 花って、いいよなぁ。 鮮やかな色 …

大磯温活ヨガ 12月決定 2023

ナマステ~ おひさまのありがたい日々が続いています。 おひとりさま、川崎まで紅葉 …

大磯温活ヨガ 11月決定 2019

ナマステー この秋には、大きな台風が過ぎてゆきました。 どれもこれも正に「自然」 …

no image
大磯ヨガ2月決定(2014)

「大寒」過ぎゆく、一月下旬 いかがお過ごしでしょうか。   大っきく寒 …

大磯ヨガ 1月決定

こんにちは クリスマスが過ぎて 街のフジヤのぺこちゃんも、着物姿です◎ 厳冬期と …

大磯温活ヨガ 8月決定 2023

ナマステ~ 連日のニュースの通り、世界中で暑い日が続いています。国連で「地球沸騰 …