温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯ヨガ 7月決定 (2015)

更新

こんにちは

一年を24コにわけた 24節気 「夏至」です。

一年で一番 日の長さを感じられる日です。お昼間、長い日。

沈んでからの太陽のパワーを感じる晴天の夕方もありますが

もうすこし梅雨の日々が続きます。

そんな梅雨には 梅仕事◎

梅酒、梅シロップ、梅干しへと続きます。

 コーヒーコーヒー◎

最近は タンポポチコリー珈琲で満足できる

 meeeeです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日も蒸す日も 夏へと向かう、一歩一歩

大磯温活ヨガ7月 スケジュールです。

18  (土) ふれあい会館
21(火)さかま整体所
25(土)ふれあい会館
28(火)さかま整体所

全 4回です。・・・ す、少ない。
恒例、引き続く私の勉強月間 ご迷惑おかけしています。

 

◎今月のテーマ

◎改めまして、ヤマ ニヤマ◎

6月のレッスンでもお話してきました。

話を聞いてくれているみなさんに

いろいろな表情が見えてきて 感じてもらっているのが伝わります。

聖人パタンジャリさんというお方 2000年ほど前に説いた「ヨガスートラ」の中に出てくる
実際実践するのが難しいことでもある 8つのこと。
ヤマ ニヤマ アーサナ プラーナヤーマ ・・・プラティヤハーラ ダラーナ ディヤーナ サマディ♪ (何だ何だこれ。私もまだまだ勉強中です。)

・・・まずはその初めの二つから。「ヨガスートラ」とはヨガの糸。葉っぱに文字を記す時代の経典です。

ヤマとは 日常生活で行うべきでないこと ×(禁戒)5つ
ニヤマとは 日常生活で行うべきこと ◎(勧戒)5つ

その次がポーズの アーサナなのね。 その次が調息・呼吸のプラーナヤーマなのね。
ポーズと呼吸が慣れてきたあなたさま、もう一歩深く響くヨガを楽しむことができるのです◎

めんどくさいわぁ、という方は「ふうん」と流してくださいませ。

調和を感じて つなぐこと◎ より良き自分の 今のために。

 

難しい言葉は、使わないお話でまいります。 
響いた分だけ、心に宿るはず。
このこともそうだよね、とか あのときこう思ったんだ、とか
みんなで共有しながら 強くしなやかな心の糸を目指します。

 

あ、ちなみに私は無宗教でございます(笑)

 

◎ふれあい会館 (定員 11名様)

8;30までの予約連絡お願いします

18(土)

25(土)

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

集合は 9:00から スタート時間は、9:10頃です
90分 ハタヨガレッスン
1000円(できましたら開始前にお支払い よろしくお願いします。)

初めての方もどうぞ、お越しくださいませ◎

・お車の方

ふれあい会館、駐車場あります。
ご利用の方は 会館入り口の名簿記入 お願いします。

◎さかま整体所 (定員7名様)

8;30までの予約連絡お願いします

http://sakama-seitaisho.com/

21(火)

28(火)

(焦らず時間に余裕を持って来てくださいね~。)

集合は 9:00から スタート時間は、9:10頃です
90分 ハタヨガレッスン
1000円(できましたら開始前にお支払い よろしくお願いします。)
初めての方もどうぞ、お越しくださいませ◎

・お車の方

さかま整体所 駐車スペースは 2台限定のため
ご予約時に「車、希望」の一言連絡お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月

みなさんにお休みをいただいて私が向かう先は、スリランカ。

仏教の国。スリ=光り輝く ランカ=島

セイロン紅茶。好きになるかな。

インドのとなり、涙形の島です。北海道より小さいそうな。いっぱい感じてこよう。

Om shanti

meeee

 - レッスン・スケジュール情報

Comment

  1. 安岡 泰子 より:

    エピナールではmergeと呼ばれてました。

    meeさんのヨガ教室に参加したいのですが
    25日は参加可能でしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大磯温活ヨガ 4月決定 (4/13更新)

ナマステ〜 桜とニャンコ◎ この春に こんな春に ・・・こんな桜を そっと見に行 …

大磯温活ヨガ 3月決定 2020

ナマステ〜 肺炎新型ウィルスで、世間は揺れています。 ニュースを見ていると、私の …

no image
大磯レッスン再開!2013

こんばんはー 帰っています、meeeeです。     長々お …

[参加者募集] 鬼アフロで吾妻山 2019

ナマステ~ 大寒が過ぎた。あまり寒くなかった気もするが。 ふと気づけば、来月は節 …

温活ヨガスケジュール 12月決定 2020 

ナマステ~ 冬が始まり、朝の散歩もピーンと冷たい空気に変わってきました。 で、な …

大磯ヨガ 10月決定!

こんにちは~   秋の青空 目の覚める 赤い紅い 彼岸花   …

no image
大磯ヨガ 11月17日(土)の場所変更のこと。

こにちは 最近、毎日ランランしています♪ 走ったり、歩いたりだけれど。 &nbs …

温活ヨガスケジュール 6/3 (水) 6/6 (土) 6/7 (日)

ナマステ~ 先日のこと インド、リシケシで毎回お世話になっているヨガの先生の オ …

大磯ヨガ 6月決定 2017

ナマステ〜◎   あぁ、改めて 頭空っぽの時間って、なんて至福の時であ …

大磯ヨガ 7月決定 2018

ナマステー そらまめ、旬です。 そらまめご飯、好きです。   先日のこ …