温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯ヨガ 6月決定 (2015)

更新

こんにちは

一年を24コにわけた 24節気 「小満」過ぎました。
陽気が高まり、万物が満たされる頃。本当に目に入ってく大磯の緑も、力強くなってきていますね◎
このころに吹く少し強い南風が「青嵐(せいらん・あおあらし)」

青い風が 山の木々のグラデーションを一層鮮やかにさせてるんですね。

目に肌にとっても爽やかな風、香ります。

 

パクチータネを蒔いたコリアンダー、芽が出たぞ◎

meeeeです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ日本中が カラダもココロも 夏へと向かいます。
大磯温活ヨガ6月 スケジュールです。梅雨なんかに負けないわよ。

13  (土) ふれあい会館
16(火)さかま整体所
20(土)ふれあい会館

全 3回です。・・・えっ!? す、少ない。
恒例、毎年私の勉強月間 梅雨の頃 申し訳ありません。(・・またか。)

番外編!! 14(日)エピナール 鼻うがい講座

 

◎今月のテーマ

◎改めまして、ヤマ ニヤマ◎

ヨーガのレッスンを受けてると
とてもスッキリできて、気持ちが楽になったり
気付けば体も伸びて、運びも軽く、日々の生活がもっともっと楽しくなったりと
うれしい変化に出会えてゆくものです。

聖人パタンジャリさんというお方がむかーし昔の2000年ほど前に説いた「ヨガスートラ」の中に出てくる
アシュタンガ=8支則とよばれるヨガの段階・行法
基本的なあたりまえなことから始まりますが、実際実践するのが難しいことでもある 8つのこと。
ヤマ ニヤマ アーサナ プラーナヤーマ ・・・プラティヤハーラ ダラーナ ディヤーナ サマディ♪ (何だ何だこれ。私もまだまだ勉強中です。)

・・・まずはその初めの二つから。「ヨガスートラ」とはヨガの糸。葉っぱに文字を記す時代の経典です。

ヤマとは 日常生活で行うべきでないこと ×(禁戒)5つ
ニヤマとは 日常生活で行うべきこと ◎(勧戒)5つ

その次がポーズの アーサナなのね。 その次が調息・呼吸のプラーナヤーマなのね。
ポーズと呼吸が慣れてきたあなたさま、もう一歩深く響くヨガを楽しむことができるのです◎

めんどくさいわぁ、という方は「ふうん」と流してくださいませ。
けれど自分の中に ひとつでも心に留まる言葉が、始めてみたい言葉が見つかるかもしれません。

自分の内側 自分の外側  調和を感じて つなぐこと◎ より良き自分の 今のために。

 

難しい言葉は、使わないお話でまいります。 
響いた分だけ、心に宿る。
このこともそうだよね、とか あのときこう思ったんだ、とか
みんなで共有しながら 強くしなやかな心の糸を目指します。

 

あ、ちなみに私は無宗教でございます(笑)

 

◎ふれあい会館 (定員 11名様)

8;30までの予約連絡お願いします

13(土)

20(土)

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

集合は 9:00から スタート時間は、9:10頃です
90分 ハタヨガレッスン
1000円(できましたら開始前にお支払い よろしくお願いします。)

初めての方もどうぞ、お越しくださいませ◎

・お車の方

ふれあい会館、駐車場あります。
ご利用の方は 会館入り口の名簿記入 お願いします。

◎さかま整体所 (定員7名様)

8;30までの予約連絡お願いします

http://sakama-seitaisho.com/

16(火)

(焦らず時間に余裕を持って来てくださいね~。)

集合は 9:00から スタート時間は、9:10頃です
90分 ハタヨガレッスン
1000円(できましたら開始前にお支払い よろしくお願いします。)
初めての方もどうぞ、お越しくださいませ◎

・お車の方

さかま整体所 駐車スペースは 2台限定のため
ご予約時に「車、希望」の一言連絡お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらは、ちょっと番外編

鼻うがい講座  14:30~ @大磯エピナール

あーもう、スッキリしたいという方へ◎
ネティポットの鼻うがい、行います。目鼻がすっきりするのです。
ご家族ご友人 御誘いの上、どうぞお越しくださいね
参加費: 100円~お気持ちで。 (参加費の一部をインドの最貧困層の子どもたちのために寄付します。)
大磯城山公園に近いエピナール、中へ入れば異空間。
テーマは「インド」入場無料。
茅ケ崎「ちょうたら」さんのおいしい南インドカレー
タトゥーのようなへナアートの体験など スパイスの香りがむんむんむ~ん。
http://www.epinard.net/14.html
ちなみに15:00からのハタヨガレッスンはわたくしmeeeeではございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月

みなさんにお休みをいただいて私が向かう先は、高野山。
真言宗の根本道場(お寺ヨガの東光院さんも真言宗◎)天空の仏教聖地ですって。
弘法大師 空海さんがひらいた 今年はちょうど1200年目の年
心の垢を、落としてきましょう。落としましょう。

只今 私のスーパースターは 空海さん
やることなすこと 簡単に言っちゃえば この方「努力家の天才」です◎

空海さんは、言いました。

「六大無礙にして、常に瑜伽なり」

六大(ろくだい)とは  地・水・火・風・空・識
無礙(むげ)とは  妨げのないこと。何ものにもとらわれないこと
瑜伽(ゆが)とは  結ぶ、繋がる ヨーガのこと。サンスクリット語の音写語。

ほぉ。空海さんから、ヨガに繋がるのか。
何事にも さえぎらず、さまたげず 自然を感じて 自由でいてね。ということかしら。

心静かに、つるんとなるかな。
Om shanti

meeee

 

 

 - レッスン・スケジュール情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大磯温活ヨガ 7月決定 2022

ナマステ~ いきなり気温が暑くなりました。精神統一しなければ動けないくらいの気温 …

大磯ヨガ 7月決定 2016

ナマステ〜◎ お昼間のいちばん長い頃「夏至」(げし)過ぎて、梅雨晴れの日がなんだ …

大磯温活ヨガ 5月決定 2023

ナマステ~ ある日の昼食「せりごはん」、自宅にて。 水曜日のふれあい会館では「せ …

大磯ヨガ 8月決定

ナマステ〜◎ 暑い日が続いています。 大磯の花火大会は 今年は傘越しとなってしま …

大磯温活ヨガ 11月決定 2022

ナマステ~ 先日、都内のかわいいグリーンに包まれたお店にて 台湾豆乳スープと揚げ …

大磯温活ヨガ 4月決定 2022

ナマステ~ 桜の花が、満開になったようですね???。 私の見つけた最近のお気に入 …

大磯温活ヨガ 2月決定 2024

ナマステ~ ある日の遅めの朝食(ブランチ)◎ 朝は軽めなことがおおいけれど、遅め …

[参加者募集] 鬼アフロで吾妻山 2019

ナマステ~ 大寒が過ぎた。あまり寒くなかった気もするが。 ふと気づけば、来月は節 …

大磯ヨガ 9月決定 2016

ナマステ〜◎   今私が住んでいるこゆるぎハイツ、外壁塗装修繕工事開始 …

大磯温活ヨガ 12月決定 2019

ナマステー インド料理はどこへ行ってもランチタイムの安い定食がお決まりなわたしな …