温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

昆布だし

更新

ナマステー

みなさん、春のおいしい青菜や山菜は 楽しみましたか?

私は「せり」が大好きで、何度も何度もいただきました。

春の食べ物の「苦味」みたいな春味、おいしいですよね。

いよいよ筍も出始めました◎ 私も「はつもの」いただきました。筍ご飯、大好きです〜 meeeeです。

 

先日のこと。

大磯駅前のお店「ほっこり」さんに自転車を止めてみました。

久々、ゆっくり見始まって早速びっくり!

IMG_4262

え!? 昆布。

大磯名産!?

 

そう。大磯の昆布、販売されてるんですね!

 

私は基本的に だしを昆布でとる◎

5mm幅ほどにカットしておいた昆布をぱぱぱっと入れて、味噌汁も芋煮物も作る。こだわりと言えばできるだけ簡単な工程で、化学調味料に頼らないということくらい。

決して華やかな味わいでは無いがやめられない安定感に自信がある。

余った鶏の骨でとることもあるし、クズ野菜でとることもある「ベジブロス」っていうそうですね。たまにですがもちろん化調に助けれることもありますよ◎!自炊は無理を貯めないのがモットー。

 

そうそう、昆布。

昆布といえば、北海道と決め込んで思い込んでいましたが

大磯でも取れるのか◎!と最近は大磯昆布です。

 

あ、別に「邦丸」さんは存じ上げませんが

昆布漁のお話、あれば色々お伺いしてみたいですね〜。

 

おいしい食生活

昆布だし、合わせだし、かつおだし、鶏ガラ

特別じゃなくていいから「普通」な美味しさが生活を支えてくれるような気がする。

 

春に始めたコンテナの菜園も、ハーブ陣がぐんぐん成長中◎

今年はゴーヤ、出るといいなぁ。

meeee

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

読むラジオ

ナマステ~ ほんわかお正月気分が続くなか 私が”お熱”を上げて楽しんでいること。 …

そらまめ。

ナマステ〜 日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。 この時期、梅雨前の初夏 …

no image
石鹸シャンプー。

こんばんは~   白色と、ピンク色 つぼみだらけの梅の枝。 小枝を直売 …

no image
「豆」(まめ)

  こにちは       きたー!! & …

ミネラル不足、注意報。

ナマステー 以前、ブログでお砂糖の話を書いた時に ”ビタミン不足って危険なのよ! …

ファラフェル(豆コロッケ)+ピタパン(薄焼きパン) 

ボナセーラ◎ (イタリア語 : こんばんは)   食いしん坊なもので、 …

ごぼう茶 作り方。

こんにちは 皆様、秋の夜長を楽しめていますか?   聞こえてくる虫の声 …

インドの食について。

ナマステー   ここインドでみつけた、かわいこちゃん。 チャイ屋さんの …

温むすび

ナマステ~ 肌寒く感じてきた朝に レッグウォーマー(足首)と、アームウォーマー( …