meeee Yoga

神奈川県 大磯在中のmeeeeです♪ ヨガ活動についてのブログです

meeeeYoga

メリー・クリスマス

更新

ナマステー

先日、実家に帰って新聞を読んでいたら

「美しいハンドメイドの本」

「南インド・タラブックスの挑戦」という原画展示会を近くの美術館でやってると知り、自転車走らせ行ってみた。

81y7A1Up2nL

手作りにこだわり、世界中にファンがいる出版社タラブックスさん。

IMG_1315

板橋区立美術館、前。

入り口の自動ドアが素敵なんですけれど◎

IMG_1271

会場への階段。これもこの絵本展のかわいい演出だと感じて胸高まる。

IMG_1282

印刷は、シルクスクリーン。

一枚一枚手刷りなので 色の数だけ刷っていく。

・・・手間のかかる作業。

”有名人に帯を書かせれば売れる” 今の先進国の出版業界とは真逆をひた走る、タラブックス

IMG_1287

この本は原画が布プリントなんです。その布の風合いが最高で・・

IMG_1289

展示会だからこそ見ることのできたシロモノ。(写真じゃ伝わらんなこれ)

 

この出版社の絵本の内容は、哲学入ってきちゃうような宇宙論も入っているけれどとてつもなくわかりやすいのが魅力◎展示会で絵本を読みまくってしまいました。

 

IMG_1306

このお二人が経営をきりもり。

左のギータさん、かっこよくて

「大人になったら髪を切り、着たい服を着ると決めていた。」

20代でドイツ留学、親の反対を押し切ってドイツ人と結婚。

「人生はいつも反逆」と言っているそうです。

IMG_1305

インドでは、カーストなどにより 本来できることもできないことがある。

そういうことに「反逆」しなければ 一生そのままだ。

 

平等でないものに対して

自分の今を変える更新をし続けて、より良い今を生きること

その権利はみんな平等にある。

腐るもよし。笑うもよし。諦めるもよし。反逆するもよし。

 

電気社会、デジタルからの反逆。

若さにしがみつく風潮からの反逆。

大量購入・大量消費からの反逆。

ゼロにするのは難しいけれど

自分が「楽」になるためならば、私もちょっぴり反逆者。

(I phoneユーザーですから〜大きなことは言えません。。)

 

そう。

24(日)平塚ビーチパークでの乗馬会

乗馬クラブ等の理由により中止となってしまいました。

残念ですが、しかたなしです。

そういえば〜と 昨年の映像を発見◎

 お馬、またどこかで乗りたいな。きっとどこかで乗るだろな。

IMG_1272

インド、好きです。

来年もインドの古典舞踊習い続けることにしました。

私のこのインド熱はなかなか収まりません。

インド各地で全く変わる、底のない魅力が止まらないから。

 

Have a verry happy merry christmas!!

meeee

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

晩秋の読書

ナマステ~ みなさん 「本」 読んでいますか? 静かに活字を追ってゆき 心が旅し …

温むすび

ナマステ~ 肌寒く感じてきた朝に レッグウォーマー(足首)と、アームウォーマー( …

no image
重曹生活

こんにちは     生き活かす、自然派生活 「重曹」 (じゅ …

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …

そらまめ。

ナマステ〜 日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。 この時期、梅雨前の初夏 …

fashy ゆたんぽ◎

ナマステ〜 この間、レッスンの際にお話ししていた 使い勝手のよい、ドイツ製のゆた …

no image
石鹸シャンプー。

こんばんは~   白色と、ピンク色 つぼみだらけの梅の枝。 小枝を直売 …

50度洗い。

ナマステ〜 関東では、松飾りを飾る頃の「松の内(まつのうち)」が過ぎ 世間もお正 …

no image
夏の元気は、飲むお酢で。

ナマステー。   今年も作ってみましたよ 「飲むお酢」   …

キングコーン!!

ナマステ〜 先日、「食」の話をしていたのですが 「食べ物」についての価値観はみー …