温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

50度洗い。

更新

ナマステ〜

関東では、松飾りを飾る頃の「松の内(まつのうち)」が過ぎ

世間もお正月モードから、だいぶ抜け出た頃ですが

謹んで新年をお祝いし

今年もよろしくお願いします◎

 

年末年始、家を空けることがしばしばあったのですが

(大したことではありません)

自宅で買っていた野菜が調理できなく、野菜たちが気にかかる日々が続いた。

事前のちょっとしたお手入れのおかげで、葉物野菜がちゃんと元気を保ってくれたのです。 以下の小松菜、しなびてたのにピーンと蘇ったのよ◎

こまつな

「50度洗い」

知っていますか?? 食材を50度近くの ちょっと熱めのお湯で洗うのです。

 スチーミング料理技術研究会 平山一政という方が考案して、有名になったようですが 今でも日々やってる方 少ないのかも。

わたしは、大磯在住の中川誼美さんより教わりました。

 

洗うって?

 簡単な説明の 以下の動画をみつけたので、you tube よりお借りしました。

ちなみに40度くらいのぬるいお湯だと、雑菌が湧く可能性が上がるそうで、お気をつけあそばせ。

葉物野菜や果物はもちろん、さらには魚、肉と臭みが取れるそうです。

うれしい裏技◎ キッチンにて、おためしあれ。

 

meeee

 

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

食欲増進!夏を乗り切る方法。

ナマステー◎ オリンピックも始まって、暑い日が続いています。と思ったら 今日は「 …

「麹納豆」レシピ

ナマステー ほぼ毎年作っている ”お味噌”を作ろうかどうしようかと思っていました …

ココロとお腹、スキマを満たしてくれるもの。

ナマステ〜 今日は雨です。 心と体、きちんと稼働できていますか?   …

読むラジオ

ナマステ~ ほんわかお正月気分が続くなか 私が”お熱”を上げて楽しんでいること。 …

豆腐百珍。

ナマステー 秋の暮れ。日に日に肌が心地よい頃です。   先日、なんとな …

no image
「雑穀」(ざっこく)

    ・・・・・・・・・・(汗)   &nbsp …

no image
水。

こんばんは   今月3月 あれこれヨガのレッスン 場所が変わりながらも …

そらまめ。

ナマステ〜 日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。 この時期、梅雨前の初夏 …

メディアとの付き合い方。

ナマステー   今月のついたち ふれあい会館でヨガレッスンを終えた後、 …

インドの食について。

ナマステー   ここインドでみつけた、かわいこちゃん。 チャイ屋さんの …