温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

50度洗い。

更新

ナマステ〜

関東では、松飾りを飾る頃の「松の内(まつのうち)」が過ぎ

世間もお正月モードから、だいぶ抜け出た頃ですが

謹んで新年をお祝いし

今年もよろしくお願いします◎

 

年末年始、家を空けることがしばしばあったのですが

(大したことではありません)

自宅で買っていた野菜が調理できなく、野菜たちが気にかかる日々が続いた。

事前のちょっとしたお手入れのおかげで、葉物野菜がちゃんと元気を保ってくれたのです。 以下の小松菜、しなびてたのにピーンと蘇ったのよ◎

こまつな

「50度洗い」

知っていますか?? 食材を50度近くの ちょっと熱めのお湯で洗うのです。

 スチーミング料理技術研究会 平山一政という方が考案して、有名になったようですが 今でも日々やってる方 少ないのかも。

わたしは、大磯在住の中川誼美さんより教わりました。

 

洗うって?

 簡単な説明の 以下の動画をみつけたので、you tube よりお借りしました。

ちなみに40度くらいのぬるいお湯だと、雑菌が湧く可能性が上がるそうで、お気をつけあそばせ。

葉物野菜や果物はもちろん、さらには魚、肉と臭みが取れるそうです。

うれしい裏技◎ キッチンにて、おためしあれ。

 

meeee

 

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「麹納豆」レシピ

ナマステー ほぼ毎年作っている ”お味噌”を作ろうかどうしようかと思っていました …

No!!農薬、まがりキュウリ万歳!!

ナマステー 先日のこと ヨガ仲間の友人から「曲がりキュウリだけど、どうぞ!」とい …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

そらまめ。

ナマステ〜 日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。 この時期、梅雨前の初夏 …

no image
「雑穀」(ざっこく)

    ・・・・・・・・・・(汗)   &nbsp …

ちくちく

ナマステー 冬至がすぐそこまで近づき 16:00には夕日が綺麗に見える日々が続い …

no image
水。

こんばんは   今月3月 あれこれヨガのレッスン 場所が変わりながらも …

ミネラル不足、注意報。

ナマステー 以前、ブログでお砂糖の話を書いた時に ”ビタミン不足って危険なのよ! …

no image
「豆」(まめ)

  こにちは       きたー!! & …

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …