温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

そらまめ。

更新

ナマステ〜

日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。

この時期、梅雨前の初夏の暑さのことを「薄暑(はくしょ)」って言うんですね。

本格的な暑さまでにはまだ間があるけれど、確実に近づいていますぞ! meeeeです。

 

先日のこと

image

直売所で「そらまめ」見つけた◎

大人になってから、そらまめの良さがわかってきたように思う。

じっくり焼いている時間も、ほろんとした香りも好きになった。

さやの中には2〜3粒づつという贅沢な感じも。うふふふ◎。

 

ちなみに和名の由来は、さやが空に向かってつくため「空豆」だとか。

歴史は、地中海、西南アジアが原産地と推測され、紀元前3000年以降中国に伝播、日本へは8世紀ごろ渡来したといわれているそうです。古くから世界中各地で栽培されているんだね。

 

わたし お豆、大好きです◎。 I love beans.

なぜならば、お豆はみんな 植物性たんぱく質〜。 お肉もお魚もいいけれどね、たまにちゃんといただいていますよ。

けれど、肉の動物性たんぱく質は体中の血液や消化管の詰まりを起こすのも事実なので、やっぱりバランスなのですね。

植物性は重くないから「詰まり」が少なく安心だけど、それでも食べ過ぎちゃいけないよねというバランス。

さらにそらまめは、カリウムを含んでいるので、塩分を排泄する役割があり、高血圧にもいいんですって。

ミネラルも豊富で、マグネシウム、リン、鉄分なども豊富のようで、貧血持ちの方のお助けも。

マグネシウムは血圧を調整する働きや、骨の成分でもあり、イライラの解消にも効果があるそうです。

ビタミン群もとっても豊富なので、疲労の回復、肌荒れなどに効果があり◎

消化液の分泌を促すビタミンB1や、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。ということは、冷え性の改善、ダイエットのお助けにもなるのね。

いいねいいね◎ 心強いそらまめくんです。

ジャックと豆の木の話は、空豆ではなかったようですが見てるとにょきにょき空まで行けるんじゃないだろうか◎

と はらへった。今日のお昼は、そらまめごはんにしよう、そうしよう◎

meeee

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ココロとお腹、スキマを満たしてくれるもの。

ナマステ〜 今日は雨です。 心と体、きちんと稼働できていますか?   …

メリー・クリスマス

ナマステー 先日、実家に帰って新聞を読んでいたら 「美しいハンドメイドの本」 「 …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

no image
「豆」(まめ)

  こにちは       きたー!! & …

50度洗い。

ナマステ〜 関東では、松飾りを飾る頃の「松の内(まつのうち)」が過ぎ 世間もお正 …

豆腐百珍。

ナマステー 秋の暮れ。日に日に肌が心地よい頃です。   先日、なんとな …

温むすび

ナマステ~ 肌寒く感じてきた朝に レッグウォーマー(足首)と、アームウォーマー( …

no image
玄米

こんにちは   雨は 降るのか 降らんのか ・・・   曇り …

快適リスニング生活!podcast

ナマステ〜 我が家の冷蔵庫には、柑橘類が入っていることが多いのですが 柚子が恋し …

No!!農薬、まがりキュウリ万歳!!

ナマステー 先日のこと ヨガ仲間の友人から「曲がりキュウリだけど、どうぞ!」とい …