温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

漢方・スパイス「八角」

更新

ナマステ~

先日、スパイスを買いに「新大久保」へ。
新宿の北側、新大久保はちょっと日本じゃないから楽しいのです。

盛大に購入。(欲しい物、溜め込んでましたから◎)
インドのスパイスからピスタチオのクッキー、中国の米麺や豆板醤
真ん中の下、キッチンキング(カレーパウダー)は どーんと業務用です◎
きゃーん、これで料理が楽しくなります。
添加物もないし、シンプルがうれしい。

ちなみに「イスラム横丁」というあたりで、これらのものが揃います。
新しいお店もできていて、日本から脱出しちゃった気分にちょっとだけなれます。
タイもインドも、韓国も中国食品も、イスラムのハラルフードまで手に入る場所。
多国籍料理の激戦地でもあります。

 

 

そうそう今回、おひとりさまでランチ

調べ上げてたお店 タイ料理「ルンルアン」

うううー(*´ェ`*) パッタイ、(タイの焼きそば)ここのパッタイ、おいしかったです。
厨房からは、おばちゃんたちのタイ語のおしゃべりが耳にやさしく聞こえていました。
「現地」を追求してしまうものとしては、合格です!
価格もこれで ¥550 って!
タイ料理のお弁当もびっしりと良心価格で売っていて、けっこうお客さん来ていました。

 

スイーツも絶品でした! さすがの御菓子処!!

素朴な味が、本当にほっこりします。
おいもの焼きプリン(だけど上に乗っているのはフライドオニオン!)
ゴテゴテしてないスイーツ、落ち着きます(*´∀`)

 

そうそう、中国食材
買ってきたこの箱、丹丹の豆板醤(赤いリボンがとっても違和感、謎)


けれど、この豆板醤が、いいのでリピーターになりました。。
辛いお味噌っぽくて、辛いだけじゃなくてとってもいい!
ずっしりと1kgなので、おすすめしづらいですが、横浜の中華街でも売っています。

 

ちなみに
中華料理でよく使われる「八角(はっかく)」って知っていますか?

これ、「豚の角煮」的な料理にはいるスパイス、漢方なのですが
好きと嫌いがまっぷたつに、分かれる香りです。。

これの入った料理を食べると私、すっごい元気が出るので大好きなので
調べてみたら、効能すごかったのでご紹介します。

 

八角(スターアニス)
・ウイルスや細菌から、体を守る
・気を補う
・血行障害の治療
・強力な抗ウイルス作用
・インフルエンザの薬「タミフル」の原料

 

え!!
八角って、タミフルの原料だったんですか!
抗ウイルスとか、気を補うとか
今のコロナ禍にドンピシャじゃぁないか!

かわいらしい形の八角、スーパーで置いているところもあるので
一度香りを嗅いでみてくださいね。

気持ちが上がって、元気がわいてきます◎
(苦手だったら、ごめんなさいね)

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 , 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先取り紅葉 @北海道

ナマステ〜 ああぁん、ブログおひさしぶりになってしまっています。。 そこそこ忙し …

Goal setting for 2021 GO GO!!

ナマステ〜 謹賀新年 太陽の光がありがたい、ありがたい日々が続いています。 わた …

温むすび

ナマステ~ 肌寒く感じてきた朝に レッグウォーマー(足首)と、アームウォーマー( …

無我夢中

ナマステ~ お盆休み真っ只中、みなさま元気にお過ごしのことと思います。 先日、合 …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

テンペ

ナマステ〜 昨日、一昨日 そう最近 18:00くらいかな 夜に顔を出し始める月が …

18日 ヨガの日ビーチヨガ 開催

ナマステ〜 明日のビーチヨガ 雨予報ではありますが 開催いたします◎ meeee

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …

インドから届きました!

ナマステ~ とてもよく晴れた秋の日 なんて清々しい青い空なのだろうか。 天気が良 …

メンテナンス時間。

ナマステ~ ブログをあまり書けていませんでしたが 私は変わらず元気にしています◎ …