温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

漢方・スパイス「八角」

更新

ナマステ~

先日、スパイスを買いに「新大久保」へ。
新宿の北側、新大久保はちょっと日本じゃないから楽しいのです。

盛大に購入。(欲しい物、溜め込んでましたから◎)
インドのスパイスからピスタチオのクッキー、中国の米麺や豆板醤
真ん中の下、キッチンキング(カレーパウダー)は どーんと業務用です◎
きゃーん、これで料理が楽しくなります。
添加物もないし、シンプルがうれしい。

ちなみに「イスラム横丁」というあたりで、これらのものが揃います。
新しいお店もできていて、日本から脱出しちゃった気分にちょっとだけなれます。
タイもインドも、韓国も中国食品も、イスラムのハラルフードまで手に入る場所。
多国籍料理の激戦地でもあります。

 

 

そうそう今回、おひとりさまでランチ

調べ上げてたお店 タイ料理「ルンルアン」

うううー(*´ェ`*) パッタイ、(タイの焼きそば)ここのパッタイ、おいしかったです。
厨房からは、おばちゃんたちのタイ語のおしゃべりが耳にやさしく聞こえていました。
「現地」を追求してしまうものとしては、合格です!
価格もこれで ¥550 って!
タイ料理のお弁当もびっしりと良心価格で売っていて、けっこうお客さん来ていました。

 

スイーツも絶品でした! さすがの御菓子処!!

素朴な味が、本当にほっこりします。
おいもの焼きプリン(だけど上に乗っているのはフライドオニオン!)
ゴテゴテしてないスイーツ、落ち着きます(*´∀`)

 

そうそう、中国食材
買ってきたこの箱、丹丹の豆板醤(赤いリボンがとっても違和感、謎)


けれど、この豆板醤が、いいのでリピーターになりました。。
辛いお味噌っぽくて、辛いだけじゃなくてとってもいい!
ずっしりと1kgなので、おすすめしづらいですが、横浜の中華街でも売っています。

 

ちなみに
中華料理でよく使われる「八角(はっかく)」って知っていますか?

これ、「豚の角煮」的な料理にはいるスパイス、漢方なのですが
好きと嫌いがまっぷたつに、分かれる香りです。。

これの入った料理を食べると私、すっごい元気が出るので大好きなので
調べてみたら、効能すごかったのでご紹介します。

 

八角(スターアニス)
・ウイルスや細菌から、体を守る
・気を補う
・血行障害の治療
・強力な抗ウイルス作用
・インフルエンザの薬「タミフル」の原料

 

え!!
八角って、タミフルの原料だったんですか!
抗ウイルスとか、気を補うとか
今のコロナ禍にドンピシャじゃぁないか!

かわいらしい形の八角、スーパーで置いているところもあるので
一度香りを嗅いでみてくださいね。

気持ちが上がって、元気がわいてきます◎
(苦手だったら、ごめんなさいね)

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 , 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
玄米

こんにちは   雨は 降るのか 降らんのか ・・・   曇り …

no image
妙円寺カレー@平塚

ナマステー (ヒンズー語;こにちは)   先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …

京都 〜おばんさい

京都の旅 いっぱい感動させてくれた、京都で会ったおいしい食べ物たち編です。 どど …

fashy ゆたんぽ◎

ナマステ〜 この間、レッスンの際にお話ししていた 使い勝手のよい、ドイツ製のゆた …

五香粉 LOVE(ウーシャンフェン)

ナマステ~ はぁぁぁ◎ 食べものを目の前にとってもニヤニヤしてしまいます◎ 好き …

落語と花火。

ナマステ~ 先週の日曜日は、一週間遅れの大磯花火大会でした。 台風による延期だっ …

食欲増進!夏を乗り切る方法。

ナマステー◎ オリンピックも始まって、暑い日が続いています。と思ったら 今日は「 …

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …

視野。

ナマステ〜   11月も下旬に近づき 寒さ到来してきました! 行楽には …

東京を歩く。

ナマステ~ 先日のこと ちょっと大きな披露宴に参加させていただきました。 &nb …