温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

バンダ!この動画で探してみよう

更新

ナマステ~

先日、「骨盤底筋」の話から「バンダ」の話になりました。

バンダとは、主に3つ。

①下半身の安定 ②上半身の軽さ、③肩から頭がゆるんでゆく
意識する、技なのです。

・ムーラバンダ(赤い矢印)
骨盤底を吸い上げるイメージ。骨盤底を軽く締めて持ち上げることで、足が下向きに伸ばせて腰が安定する。
ムーラとは、根っこの意味。

・ウディヤナバンダ(オレンジ矢印)
お腹の奥を、中心に締める。腹部を引き締めることで腹圧がかかり、その力で上向きのエネルギーが発生する。
ウディヤナとは、上昇の意味。

・ジャーランダラバンダ(みずいろ矢印)
喉と首をできるだけゆるめると、脳が鎮まる。静寂、沈静化、自分らしさ。
ジャーランダラとは、網目の意味。お腹から上がってきた上昇気流を網目をかけてクールダウン。

よく晴れた日
私がひとりで8分間、気ままにヨガをしています。


(動画見れるかな〜見れなかったらコメント欄にメッセージください。)

太陽礼拝から三角のポーズ、半月のポーズ、開脚前屈、かみなりのぽーず
バンダの意識、探してみてください。
深ーい呼吸、感じてみてください。
波のようにわいてくるエネルギーをビンビンと体感してる、ヤバい動画ですw
とっても気持ちが良かったです。

いいじゃないか。
のびのび、ゆこう。

om shanti
meeee

 - ヨガの種, ヨガポーズの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミャンマーヨガ日記 2

ミンガラバ〜 バレンタインデーも過ぎた今日この頃 ミャンマーの方達はまったくウキ …

no image
脳。

        今日は、あたたかかったな …

no image
バスタイム

こにちは   本日、雨の一日 「雨って、いいわね。」 「気持ちが、ゆっ …

no image
サウチャ―

こんばんわぁ     わ。 もう、夜になっちゃったわぁ・・・ …

no image
ヨガフェスタ横浜 2014報告

    ナマステ~   先週末の ヨガフェスタ◎ …

no image
夜ヨガ(moon yoga)@平塚、報告。

こんばんは 太平洋側の日本が荒れた、大雪!! みなさま、被害はありませんでしたで …

夕日と シバナンダヨガ

ナマステ〜 二十四節気「清明(せいめい)」の頃です。 天気はもごもごしたものの  …

no image
耳 (みみ)

    桜、咲いた―◎ 大磯の桜も、咲いてます!! &nbs …

no image
また、脳。

  ポカポカしていたので 土をいじりました   お鼻、むずむ …

no image
新!太陽礼拝 硬い方ver.

こにちはー   新、動画作成。 硬い方versionです。 &nbsp …