温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

バンダ!この動画で探してみよう

更新

ナマステ~

先日、「骨盤底筋」の話から「バンダ」の話になりました。

バンダとは、主に3つ。

①下半身の安定 ②上半身の軽さ、③肩から頭がゆるんでゆく
意識する、技なのです。

・ムーラバンダ(赤い矢印)
骨盤底を吸い上げるイメージ。骨盤底を軽く締めて持ち上げることで、足が下向きに伸ばせて腰が安定する。
ムーラとは、根っこの意味。

・ウディヤナバンダ(オレンジ矢印)
お腹の奥を、中心に締める。腹部を引き締めることで腹圧がかかり、その力で上向きのエネルギーが発生する。
ウディヤナとは、上昇の意味。

・ジャーランダラバンダ(みずいろ矢印)
喉と首をできるだけゆるめると、脳が鎮まる。静寂、沈静化、自分らしさ。
ジャーランダラとは、網目の意味。お腹から上がってきた上昇気流を網目をかけてクールダウン。

よく晴れた日
私がひとりで8分間、気ままにヨガをしています。


(動画見れるかな〜見れなかったらコメント欄にメッセージください。)

太陽礼拝から三角のポーズ、半月のポーズ、開脚前屈、かみなりのぽーず
バンダの意識、探してみてください。
深ーい呼吸、感じてみてください。
波のようにわいてくるエネルギーをビンビンと体感してる、ヤバい動画ですw
とっても気持ちが良かったです。

いいじゃないか。
のびのび、ゆこう。

om shanti
meeee

 - ヨガの種, ヨガポーズの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
くりかえすこと

こにちは 最近、脳についての本を読んでいます。 カラダあっての脳なのです!の言葉 …

no image
 やってみよう 太陽礼拝。 

        こにちは   …

no image
雑穀ランチ報告。

    こんばんは◎     「大雪」( …

inner nature.

ナマステー   昨日は日本列島が雨雲に覆われ ここ大磯も、川の氾濫でし …

声明。

  こんばんんは 今朝は 早朝から お寺ヨガご参加いただけた方々 あり …

カルマヨガ

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。   今日は「カルマ」 …

no image
こんにゃく湿布。

こんばんはー   読書の秋◎ 東洋思想 東洋医学 アジアの渦を感じつつ …

ヨガフェスタ横浜 2015

ナマステ〜。 葉月、8月になりました。 蓮の花も、セミも頑張っています! &nb …

ヨガのスイッチ。

ナマステー◎ こちら 一週間前の、地福寺の梅さん。 ちょっと恥ずかしそうな、後ろ …

[実践2]太陽礼拝 Surya Namaskara

ナマステー   一ヶ月ものお休みのため 大磯温活ヨガを愛してくださるみ …