温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

バンダ!この動画で探してみよう

更新

ナマステ~

先日、「骨盤底筋」の話から「バンダ」の話になりました。

バンダとは、主に3つ。

①下半身の安定 ②上半身の軽さ、③肩から頭がゆるんでゆく
意識する、技なのです。

・ムーラバンダ(赤い矢印)
骨盤底を吸い上げるイメージ。骨盤底を軽く締めて持ち上げることで、足が下向きに伸ばせて腰が安定する。
ムーラとは、根っこの意味。

・ウディヤナバンダ(オレンジ矢印)
お腹の奥を、中心に締める。腹部を引き締めることで腹圧がかかり、その力で上向きのエネルギーが発生する。
ウディヤナとは、上昇の意味。

・ジャーランダラバンダ(みずいろ矢印)
喉と首をできるだけゆるめると、脳が鎮まる。静寂、沈静化、自分らしさ。
ジャーランダラとは、網目の意味。お腹から上がってきた上昇気流を網目をかけてクールダウン。

よく晴れた日
私がひとりで8分間、気ままにヨガをしています。


(動画見れるかな〜見れなかったらコメント欄にメッセージください。)

太陽礼拝から三角のポーズ、半月のポーズ、開脚前屈、かみなりのぽーず
バンダの意識、探してみてください。
深ーい呼吸、感じてみてください。
波のようにわいてくるエネルギーをビンビンと体感してる、ヤバい動画ですw
とっても気持ちが良かったです。

いいじゃないか。
のびのび、ゆこう。

om shanti
meeee

 - ヨガの種, ヨガポーズの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

[実践2]太陽礼拝 Surya Namaskara

ナマステー   一ヶ月ものお休みのため 大磯温活ヨガを愛してくださるみ …

馬車に乗って。

ナマステ~ 5月になってGW やっとお天気に恵まれてきました! たまったお洗濯を …

ヨガの日@温活大磯2015

ナマステ〜 早朝より、浜辺にて行ってきました! 大磯温活ヨガ、meeeeです。 …

逆転!

ナマステ~ 先日、ヨガの本(ハタヨガの真髄/B.K.S.アイアンガー 著) をペ …

no image
新!太陽礼拝。基本ver.

こにちは   またまた、動画作成しました meeeeです。 &nbsp …

no image
アヒンサー。

こんにちは 冷たいお茶は、おいしいねぇ 今日は、ハス茶。meeeeです。 &nb …

no image
 喉 (のど)

          ぬかづけ! …

[ヨガスートラ] ”ウィカルパ”と”ヴィパルヤヤ”にご注意を。

ナマステ~ 「ヴィパルヤヤ」と「ウィカルパ」 今回は 1−8 1−9 あたりでご …

京都ヨガリトリート報告@綾部吉水

  ナマステ〜 (ショボショボのI pad使用の為、以下の写真、順不動 …

ミャンマーヨガ日記 1

ミンガラバ〜 みなさま お元気に 今月の宿題、励んでいますでしょうか?? &nb …