温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

meditation◎

更新

ナマステ〜

晴天に恵まれた週末から、今日は雨の月曜日。

「梅雨は、まだまだこれからよ〜◎」

風に雨にまかせて揺れる木々、植物がとても喜んでいるようです。長靴、傘に雨合羽で人間様もがんばりますよ!meeeeです。

image

そらまめ◎ (大人になって好きになった。)

一気にサヤから剥いて、茹でておいたら使うときにラクチンなのです。そらまめスープにうっとりしちゃう。

 

先日のこと

タマヤさんスーパー近く 134沿い。たまに自転車で通る時に気になる場所がある。

ここは書道教室のようなのですが、通るたびに文字が変わっているのですが 旬の文字が書かれたりして、書体も違っておもしろい。 これ、週替りなのかなぁ。

image

・・・め、瞑想◎!

どかーんと書いてくれて、ありがとうございます。

 

静かに座る時間は嫌いじゃないのに

当初の私にはこの「瞑想」という言葉が強く重くのしかかってくるのです

ですが

私に「暝する(めいする)」という言葉を丁寧に教えてくれた先生がいて

「目をつぶる」は漢字で「瞑る(つぶる)」と書く。

明かりを消して暗くすること。そうすることで、なにもないところからいつの日か新しくちいさな光が見えてくるんだ、と。

 

欲したときが、瞑想のときなのかな。

今では、ちょっぴりの時間のつもりで

たまに静かな時間を作って、姿勢を整え座ります。

気持ちが焦ってしまい、余裕のない日々。なにをやっても落ち着かないとき。 上半身から頭がいっぱいになってしまったとき。

情報ノイズの興奮が 体内にガチガチに入りこんでいると、まぁ静かじゃいられない。。。笑 (自身、体験談)

ソワソワソワソワ

はじめ落ち着かないのですが しばらくだまって静けさに身を置いているとその先には心地よさが待っています。

やさしい音楽や香りもいいですね〜。次第になにも要らなくなります。

 

私にとって、写真の「そらまめ」も瞑想なのでした。笑

ひとつひとつ、剥いていると 不思議に満たされてくる◎

体のどこかを使って、集中して動くこと。

だからポーズも瞑想なのですね。

 

雨の日には、雨の日なりの過ごし方。この雨風さえぎり守ってくれる屋根壁に、ありがとうと頭を下げた。

Om shanti

meeee

 

 

 

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1-5 苦になる考え、ならない考え

ナマステー ナチュロパシ〜生活を終え、南下しています。 南インドのタミルナドゥ州 …

no image
お盆。

  曇り雨の本日 いかがお過ごしでしょうか。   今月の、  …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

no image
Ready to go!!

こんにちは   雨の降ってしまう、日々でした。 雨があたりまえの感覚に …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …

1-6 心は5つの機能がある道具

ナマステー 南インドの東海岸側にいます。これから今回の旅の終着地 チェンナイへ向 …

映画『静寂を求めて -癒やしのサイレンス-』

ナマステ~ スッキリとした気持ちにさせてくれる日が多くなってきました。 空が高い …

1-4 心をケアしないと苦悩するよ

ナマステー お日様って、なんてあたたかいのでしょうか。 meeeeです。 しかし …

「ナマステ」の意味。

大磯レッスンにお越しいただけている方々 なかなか、レッスン行けないのよ〜という方 …