温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-6 心は5つの機能がある道具

更新

ナマステー

南インドの東海岸側にいます。これから今回の旅の終着地

チェンナイへ向かいます〜◎

 

◎今日のヨガスートラ◎

IMG_3210

道具のように分けられた、5つの心の説明です

◎ ・・・アクレーシャ 苦にならない

× ・・・クレーシャ 苦になる

 

 

・プラマーナ ◎

ありのままに、そのまま知ること。認識、理解を助ける考え。

落ちてるロープを見て「あ、ロープが落ちてるよ」

 

・ヴィパルヤヤ ×

恐れ 不安になる考え。間違った認識。

落ちてるロープ見て「へ!へび!!?」パニックの原因。

 

・ヴィカルパ ×

頭に選択肢がいっぱいで迷う。事実を疑う考え。

「ドアの鍵、ちゃんと閉めたっけなぁ」

 

・ニッドラー ◎

何も対象が映らない考え。

起きていようが、寝ていようが、・・熟睡zzz

 

スムリタヤハ (スムルティです)

スムルティ ◎

記憶されている考え。故意に思い出すことも、何気なく思い出すものも含む。

「あ!そうだ。あの人は○○さんだった!」

 

 

ここからさらに5回に分けて、以上の5つそれぞれ 更に詳しくうんちく続いていくのです〜〜。

 

こちらインドで、アーユルベーダの本を読んでいるのですが

「無判断の時」が、とても大切らしい。

いつも何かに迫られるように判断して、判断重ねて自分の首をしめているのか、と気づかされる。

 

ちなみに、皆さん

・・・寝ている時、夢 って見ますか??

心、静かに穏やかに眠りにつけると 夢って見ていない(ような気がする)

現実でも叶えられない夢であるならば、みたい気もする・・笑

あなたはどうですか???

Om shanti

meeee

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1-7 ブルッティ(考え)の1つめ

ナマステー ひゃー、サラサラ 気持ち良さそうな、吹き流し◎ 先日平塚に用事で行っ …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …

1-1 「始めます、ヨガスートラ」

ナマステー 年明けて、いざ 有言実行! レッスンで「ヨガスートラ」の説明を始めて …

知られざる津波被害@カオラック

ナマステ 先月のこと 訪れていたミャンマーの最南端コータウンという町から 夜明け …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …

なぜ?

ナマステ~ 先日、こんな本に出会いました。 素敵な挿絵に見せられて、手にとってみ …

ちいさな 「気付き」 

  こにちは 秋も深まる、10月下旬 深秋、銀杏食べましたよ。5粒くら …

no image
不動川。

  こんにちは~   お家のそば 大磯に流れている 不動川。 …

一期一会。

あけましておめでとうございます   も、落ち着いた 小寒(しょうかん) …

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …