温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-4 心をケアしないと苦悩するよ

更新

ナマステー

お日様って、なんてあたたかいのでしょうか。

meeeeです。

しかし、インドの西 ここプネという町。朝日が昇るのは7:00過ぎ。日本より少し遅いですよね〜。

 

 

◎今日のヨガスートラ◎

 

IMG_3208

ヴルッティ ・・・ 動き続ける心

サールッピャン ・・・ 同化して、混乱するよ。

イタラッタラ ・・ ケアをしない

 

説明

動き続ける考えに流されたままでいると、混乱して悩むよ◎  

みたいな。

 

自分自身が考えになってしまうと、動く考えに揺さぶられ自分が定まらない。

苦しみの考えに、自分が苦しみ

悲しみの考えに、自分が悲しみ

苦悩する考えに、それが本当の自分だと思い込んで苦悩する

、、ということか。

 

考えは、変わるもの。お天気の様に流れて動く。

悩みや苦しみが多いのは、とらわれやすい考え方の癖 なのかもしれない。

 

ううう、わかっているよぅ。。

気分転換して、リフレッシュして。囚われから抜け出そう。

 

できることを探してみる!!

”心に流されていない自分” を意識すること。

”心の変化を楽しめる” ゆとりを持つこと。

 

自分の中の国があるとしたら、

考えを使うことができる王様

考えに流され使われる奴隷

さぁ、あなたはどちらがいいですか?

(「平民でいいんです」の答えは受け付けていません笑)

 

うぬぬぬぬって、ふんづまったときこそ 深呼吸のひとつ

したいもの。

いくら時間も余裕もなくても、自分だけの10秒、取れるもの。

 

Attend nature’s call  自然に会いにいこう。

5感の切り替わりを楽しみたいから、ね◎

Om shanti

meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

[動画] チャクラ編。

ナマステ~   チャクラ、まとめてみました◎ これは日々、意識してゆく …

1-7 ブルッティ(考え)の1つめ

ナマステー ひゃー、サラサラ 気持ち良さそうな、吹き流し◎ 先日平塚に用事で行っ …

馬車に乗って。

ナマステ~ 5月になってGW やっとお天気に恵まれてきました! たまったお洗濯を …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

swasti yoga

ナマステ~ 夏のような空がとても心地よい 今日は月曜日です。 先週のこと、雨の日 …

no image
種。

先日、種を収穫した。   インドから、帰ってきたら枯れていた植物たち。 …

天動説と地動説。

ナマステ~ 図書館、好きです。 本のリクエストをすると(読んでみたいけれど自分で …

no image
お寺。

    こんにちは~   週の始まり 月曜日 暑い …

一期一会。

あけましておめでとうございます   も、落ち着いた 小寒(しょうかん) …