温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-4 心をケアしないと苦悩するよ

更新

ナマステー

お日様って、なんてあたたかいのでしょうか。

meeeeです。

しかし、インドの西 ここプネという町。朝日が昇るのは7:00過ぎ。日本より少し遅いですよね〜。

 

 

◎今日のヨガスートラ◎

 

IMG_3208

ヴルッティ ・・・ 動き続ける心

サールッピャン ・・・ 同化して、混乱するよ。

イタラッタラ ・・ ケアをしない

 

説明

動き続ける考えに流されたままでいると、混乱して悩むよ◎  

みたいな。

 

自分自身が考えになってしまうと、動く考えに揺さぶられ自分が定まらない。

苦しみの考えに、自分が苦しみ

悲しみの考えに、自分が悲しみ

苦悩する考えに、それが本当の自分だと思い込んで苦悩する

、、ということか。

 

考えは、変わるもの。お天気の様に流れて動く。

悩みや苦しみが多いのは、とらわれやすい考え方の癖 なのかもしれない。

 

ううう、わかっているよぅ。。

気分転換して、リフレッシュして。囚われから抜け出そう。

 

できることを探してみる!!

”心に流されていない自分” を意識すること。

”心の変化を楽しめる” ゆとりを持つこと。

 

自分の中の国があるとしたら、

考えを使うことができる王様

考えに流され使われる奴隷

さぁ、あなたはどちらがいいですか?

(「平民でいいんです」の答えは受け付けていません笑)

 

うぬぬぬぬって、ふんづまったときこそ 深呼吸のひとつ

したいもの。

いくら時間も余裕もなくても、自分だけの10秒、取れるもの。

 

Attend nature’s call  自然に会いにいこう。

5感の切り替わりを楽しみたいから、ね◎

Om shanti

meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

知られざる津波被害@カオラック

ナマステ 先月のこと 訪れていたミャンマーの最南端コータウンという町から 夜明け …

ちいさな 「気付き」 

  こにちは 秋も深まる、10月下旬 深秋、銀杏食べましたよ。5粒くら …

1-1 「始めます、ヨガスートラ」

ナマステー 年明けて、いざ 有言実行! レッスンで「ヨガスートラ」の説明を始めて …

meditation◎

ナマステ〜 晴天に恵まれた週末から、今日は雨の月曜日。 「梅雨は、まだまだこれか …

1-5 苦になる考え、ならない考え

ナマステー ナチュロパシ〜生活を終え、南下しています。 南インドのタミルナドゥ州 …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

香旅。

ナマステ〜   朝は晴れゆく小春日和、きゅーんと気温も下がってきて先程 …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

[動画] チャクラ編。

ナマステ~   チャクラ、まとめてみました◎ これは日々、意識してゆく …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …