温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

寺。

更新

ナマステ。

 

本日、大磯のお寺 東光院さんにて

今年最後のお寺ヨガ、開催いたしました。

東光院さん、今年もありがとうございました!

お寺ん。

(ご参加いただいたSさんより、お写真拝借させていただきました。)

 

 12月の寒い朝。会場は暖かい温度なる静寂の中。

静かに座って会場見渡す

ふと気づくと、男女比が 5:7 ?

男女比率が半々のレッスン目指す私にとって、本当に近き 喜ばしき事!

ヨーガは、より良い自分のためのものだから。

歴史からみても、始まりは男性のものだったのですからねぇ。

 

この日は、年に一度の湘南国際マラソン当日!

時間も重なり交通の便も悪い中、足を運んでいただきありがたき幸せ◎。

そして皆々、すばらしい集中状態。初めての方までも、が。

見ているこちらが気持ちいいのです◎

ゆず

 

・・・それにしても

お寺の静寂って、どこからくるのだろう。

・・・神さま 仏さまが、近くに座っているのだろうか。

なぜ、落ち着くのだろう。心静かなるのだろう。

 

お世話になってる 東光院さんは真言宗のお寺さん、でして

今年は修禅の道場とも言われる高野山へ訪れることができたこともあり

愛がいっぱい弘法大師(空海)さんの力が、勝手に胸に届くのかもしれない。

今年は、空海さんに 胸キュンでした。

 

少なくとも

「よくわからないけれど、なんとなくいいよね。」

日本人ならば感じるであろうそれが、お寺の清き魂なのかしら。

あたたかい魂、感じられるものでありたい。分け合えるものでありたい。

 

神社、お寺、教会 など

今年訪れたところ ありましたか?

 

仏教、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教

今年も世界中で いろいろなこと 悲しいこともあったけれど

思うのが 「隣の誰かを思いやる」ことを忘れないでいたい。

 

今年も残るは 25日間。「終わり」は、「次への始まり」だから。

余裕のない時には、ちゃんと息を整えて

仕切り直せば、大丈夫。きっとまだまだ、大丈夫◎

Om shanti. meeee

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

[ヨガスートラ] 主観的な思い込み 〜 迷いと間違い。

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書きました、こちらパタンジャリさんです。 ヨーガにつ …

1-5 苦になる考え、ならない考え

ナマステー ナチュロパシ〜生活を終え、南下しています。 南インドのタミルナドゥ州 …

no image
報告、ヨガフェスタ2013@横浜

こんにちは 今日は天気のよい週明け月曜日!と思ったら、雨でやんす・・ カラダのエ …

no image
アグリグラハ

  こにちは     だるいー 身体が、重い―、  …

no image
バスタイム

こにちは   本日、雨の一日 「雨って、いいわね。」 「気持ちが、ゆっ …

no image
くりかえすこと

こにちは 最近、脳についての本を読んでいます。 カラダあっての脳なのです!の言葉 …

1-1 「始めます、ヨガスートラ」

ナマステー 年明けて、いざ 有言実行! レッスンで「ヨガスートラ」の説明を始めて …

no image
ブラーマリー呼吸法

こんにちは 先日 天気の良かった、お昼間 お家で 1時間以上 お昼ねしてしまった …

no image
なう。

          あたたかい …

[動画] チャクラ編。

ナマステ~   チャクラ、まとめてみました◎ これは日々、意識してゆく …