温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

寺。

更新

ナマステ。

 

本日、大磯のお寺 東光院さんにて

今年最後のお寺ヨガ、開催いたしました。

東光院さん、今年もありがとうございました!

お寺ん。

(ご参加いただいたSさんより、お写真拝借させていただきました。)

 

 12月の寒い朝。会場は暖かい温度なる静寂の中。

静かに座って会場見渡す

ふと気づくと、男女比が 5:7 ?

男女比率が半々のレッスン目指す私にとって、本当に近き 喜ばしき事!

ヨーガは、より良い自分のためのものだから。

歴史からみても、始まりは男性のものだったのですからねぇ。

 

この日は、年に一度の湘南国際マラソン当日!

時間も重なり交通の便も悪い中、足を運んでいただきありがたき幸せ◎。

そして皆々、すばらしい集中状態。初めての方までも、が。

見ているこちらが気持ちいいのです◎

ゆず

 

・・・それにしても

お寺の静寂って、どこからくるのだろう。

・・・神さま 仏さまが、近くに座っているのだろうか。

なぜ、落ち着くのだろう。心静かなるのだろう。

 

お世話になってる 東光院さんは真言宗のお寺さん、でして

今年は修禅の道場とも言われる高野山へ訪れることができたこともあり

愛がいっぱい弘法大師(空海)さんの力が、勝手に胸に届くのかもしれない。

今年は、空海さんに 胸キュンでした。

 

少なくとも

「よくわからないけれど、なんとなくいいよね。」

日本人ならば感じるであろうそれが、お寺の清き魂なのかしら。

あたたかい魂、感じられるものでありたい。分け合えるものでありたい。

 

神社、お寺、教会 など

今年訪れたところ ありましたか?

 

仏教、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教

今年も世界中で いろいろなこと 悲しいこともあったけれど

思うのが 「隣の誰かを思いやる」ことを忘れないでいたい。

 

今年も残るは 25日間。「終わり」は、「次への始まり」だから。

余裕のない時には、ちゃんと息を整えて

仕切り直せば、大丈夫。きっとまだまだ、大丈夫◎

Om shanti. meeee

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1-7 ブルッティ(考え)の1つめ

ナマステー ひゃー、サラサラ 気持ち良さそうな、吹き流し◎ 先日平塚に用事で行っ …

no image
呼吸。

こんばんは~   たとえば 「最後の晩餐」 地球最後の日、私が食べたい …

宿題! がんばれない日のあなたへ。

ナマステ。 大磯温活ヨガ レッスンにお越しいただいている皆様 いつもありがとうご …

今年も!yogafest2017

ナマステー 最近、踊りブーム再来。。戒めていたのに・・・?   ・・・ …

今年もどうもありがとう◎

ナマステー 今年もヨガの勉強をしながらヨガを楽しめる 9月の中旬に行われた ”ヨ …

no image
アヒンサー。

こんにちは 冷たいお茶は、おいしいねぇ 今日は、ハス茶。meeeeです。 &nb …

no image
 報告、インドフェスタ(ナマステ・インディア)

          こんにちは …

no image
サウチャ―

こんばんわぁ     わ。 もう、夜になっちゃったわぁ・・・ …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …

Open mind◎

ナマステ〜 GW(ゴールデン・ウイーク)いかがお過ごしでしたでしょうか? 知人が …