温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

更新

今日もヨガスートラ。
今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を、考えてみましたよ。


向井田みおさんの良本から 今回は1-20あたりでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「シュラッダー・ヴィールヤ・スムルティ・サマーディ・プラッニャー・プールヴァカ・イタレーシャン」
・・・ 誠実に。熱心に。継続して落ち着いた練習をすること。これらによって事実を知り、人生のゴールへと向かうことができます。

 

心の態度の3つ

シュラッダー 
ヴィールヤ 
スムルティ  

 

シュラッダー ・・ 素直であれ。
シュラット(真実)を教える知恵を受け入れる事ができる態度

ヴィールヤ ・・熱心であれ。
熱心な態度。実践できる活力があること。

スムルティ ・・根気、忍耐をもて。  
人間は、忘れます。だから繰り返して、良い教えを刷り込もう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素直に受け入れること、できていますか?

熱心にとりくめる活力、足りていますか?

なんの努力せずに、不満ばかり言ってはいませんか?

ちょっと考えてみます。

素直じゃなければ、曲がった認識になるだろう。
熱心じゃなければ、成功なんて絶対にしない
頑張ってやり続けることが大切なことも、わかります。

「わかっている」と言って、実際にやっていないのは
「わかっていない」と同じです。
そう言っていた、先生がいました。

 
けど、
meeeeさんは思います。
これって、疲れているとできないよな、と。
疲れてると、素直じゃないし
どうでもよくなるし。行動荒くなるし。
改善される方向がわかっていても、見たくなくなるからなぁ。

疲れた気持ちは、赤信号なんだ。
からだを感じる感覚が薄れています(失体感は、病気です)
それじゃ、ハンドル持っていないので事故りますから
そう、休んでいいのです。
丁寧な深呼吸は、最高の休息です。

社会から脳内に受けた傷の弾丸を、取り除こう。
心配し焦る気持ちは、自分に毒を盛っているのです。
くたくたに働いて硬くなった老廃物いっぱいの筋肉を、休めてあげよう。
ヨガは体を感じるトレーニングなので、感覚は必ず戻ってきます。
落ち着きと満足感も、必ずやってきます。

こわばった肩や、引きつった目
わかりますか?
痛みや痙攣、拒否や倦怠感になる前に
お風呂や、マッサージ、白湯、深呼吸、散歩、
なんでもいいのだけれど(大食い・爆買いではありませんぞw)
傷ついた身体をいたわる気持ちをもつこと。

そんなことできない、っていうのは
皮膚の切り傷に、ドクドクと血の流れる患部を放置しているのと一緒です。

傷口に、消毒液塗って、バンドエイドを貼ろう。
心の疲れた傷穴に、消毒液を塗って、包帯を丁寧に巻こう。

すこし、やる気がわいてきた◎
明日も和顔施。笑顔でいこう。
Om shanti

 

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カルマヨガ

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。   今日は「カルマ」 …

バガヴァッド・ギーター

ナマステ~ 私の持っている、バガヴァッド・ギーター。 右の本 一番初めに購入した …

今年もどうもありがとう◎

ナマステー 今年もヨガの勉強をしながらヨガを楽しめる 9月の中旬に行われた ”ヨ …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

no image
スヴァディアーヤ

  こんにちは みーんみーん。 外では、元気に蝉が 鳴いてます。 &n …

YICヨーガ療法学会認定!

ナマステ~ あけましておめでとうございます。 今年も晴れやかなお天気の幕開けです …

no image
大磯ビーチヨガ、報告◎

ナマステー   今朝も 元気にラジオ体操、しましたよ◎ meeeeです …

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

四つに組んで。

ナマステー meeeeです。 ご無沙汰ブログ期間、ごめんなさい。 今日も五月の穏 …

[実践2]太陽礼拝 Surya Namaskara

ナマステー   一ヶ月ものお休みのため 大磯温活ヨガを愛してくださるみ …