温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

更新

今日もヨガスートラ。
今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を、考えてみましたよ。


向井田みおさんの良本から 今回は1-20あたりでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「シュラッダー・ヴィールヤ・スムルティ・サマーディ・プラッニャー・プールヴァカ・イタレーシャン」
・・・ 誠実に。熱心に。継続して落ち着いた練習をすること。これらによって事実を知り、人生のゴールへと向かうことができます。

 

心の態度の3つ

シュラッダー 
ヴィールヤ 
スムルティ  

 

シュラッダー ・・ 素直であれ。
シュラット(真実)を教える知恵を受け入れる事ができる態度

ヴィールヤ ・・熱心であれ。
熱心な態度。実践できる活力があること。

スムルティ ・・根気、忍耐をもて。  
人間は、忘れます。だから繰り返して、良い教えを刷り込もう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素直に受け入れること、できていますか?

熱心にとりくめる活力、足りていますか?

なんの努力せずに、不満ばかり言ってはいませんか?

ちょっと考えてみます。

素直じゃなければ、曲がった認識になるだろう。
熱心じゃなければ、成功なんて絶対にしない
頑張ってやり続けることが大切なことも、わかります。

「わかっている」と言って、実際にやっていないのは
「わかっていない」と同じです。
そう言っていた、先生がいました。

 
けど、
meeeeさんは思います。
これって、疲れているとできないよな、と。
疲れてると、素直じゃないし
どうでもよくなるし。行動荒くなるし。
改善される方向がわかっていても、見たくなくなるからなぁ。

疲れた気持ちは、赤信号なんだ。
からだを感じる感覚が薄れています(失体感は、病気です)
それじゃ、ハンドル持っていないので事故りますから
そう、休んでいいのです。
丁寧な深呼吸は、最高の休息です。

社会から脳内に受けた傷の弾丸を、取り除こう。
心配し焦る気持ちは、自分に毒を盛っているのです。
くたくたに働いて硬くなった老廃物いっぱいの筋肉を、休めてあげよう。
ヨガは体を感じるトレーニングなので、感覚は必ず戻ってきます。
落ち着きと満足感も、必ずやってきます。

こわばった肩や、引きつった目
わかりますか?
痛みや痙攣、拒否や倦怠感になる前に
お風呂や、マッサージ、白湯、深呼吸、散歩、
なんでもいいのだけれど(大食い・爆買いではありませんぞw)
傷ついた身体をいたわる気持ちをもつこと。

そんなことできない、っていうのは
皮膚の切り傷に、ドクドクと血の流れる患部を放置しているのと一緒です。

傷口に、消毒液塗って、バンドエイドを貼ろう。
心の疲れた傷穴に、消毒液を塗って、包帯を丁寧に巻こう。

すこし、やる気がわいてきた◎
明日も和顔施。笑顔でいこう。
Om shanti

 

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
雑穀ランチ報告。

    こんばんは◎     「大雪」( …

ヨガフェスタ横浜 2015

ナマステ〜。 葉月、8月になりました。 蓮の花も、セミも頑張っています! &nb …

お便りラジオ◎

  ナマステ〜◎ 先日、描き描き。 楽しいのよ◎ 刺青みたいに描くヘナ …

no image
くりかえすこと

こにちは 最近、脳についての本を読んでいます。 カラダあっての脳なのです!の言葉 …

[ヨガスートラ] 主観的な思い込み 〜 迷いと間違い。

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書きました、こちらパタンジャリさんです。 ヨーガにつ …

no image
なう。

          あたたかい …

[ヨガスートラ] 必見!!アッビャーサとヴァイラーギャ

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書いた、こちらパタンジャリさんです。 今回もテキスト …

日々是好日。

ナマステ~ 先日、動画サイトアマゾンプライムで映画を見た。 「日日是好日」(にち …

大雄山、最乗寺にて。

ナマステー 先日、家のベランダから見た東の空の朝焼け 夕日じゃないよ。朝日だよ。 …

9/17 (土)、横浜へ◎

ナマステ〜 今日は「二百二十日(にひゃくはつか)」と言うそうで、立春から数えた2 …