温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-2 「ヨガって、何ですか?」

更新

ナマステー

今日も元気に ヨガスートラ◎

 

さて今回も

元気に声に出して 読んでみましょうか 笑

IMG_3206

 

ヨーガハ ・・・ ヨーガとは

チッタ ・・・ 心

ブルッティ ・・心の動き

二ローダハ ・・止める、収める、静かにする

 

ざっくり言うならば

”ヨーガとは、心の考えを 静かに収めること” です◎

 

 

しかし、です

・・・喜怒哀楽、あるよね あるよね。

まずは、”心は動き続けるものである”ということを認めよう。

心の考えって、何もしなければ自動的に 刺激のある方へ惹きつけられるんですって。ちょっと欲しかったものとか、ちょっと気にかかることへの心配とか苛立ちとか。考え始まりグルグルグルグル、あるよねあるよね。

 

実践するならば、

「私の心って、今、○○だなぁ」って思えるくらいの客観性。

だって慌てふためいても、現実は変わらないんだもの。仕方ないじゃない。

むやみに止めようとするんじゃなくて、自ら否定してまで ”二ローダハ”するんじゃなくて、動いちゃう心を見守ってる感じ。

 

ポーズ中に感じるならば

「固いなぁ、痛いなぁ、辛いなぁ」とか、その動くチッタを

二ローダハ、するために ”静けさを見守る” みたいな。

 

本来、人間の本性は ”やさしさそのもの”なんだって。労るとか、思いやるとか、一人じゃできないことなんだよね。

心が乾いてしまった様に、優しくなれないのはきっと 自分と心が同化してずっぽり曇りに覆われて、曇りまくって本来のやさしさを忘れてしまっているだけなのかな。

だから、ただ待つだけでなく より光の当たる方へ 成長させてくれる水と栄養が与えられる方へ 自ら選んで進んでいくんだね。

 

 

最後に もう一歩。

”観ている自分”と、”観られている心”

その二つが、完璧に一致する真実の境地

完全な「チッタ(心)」が「二ローダハ(収められた)」状態何ですって。

 

 

 っっぴゃ〜

その境地のために、呼吸とポーズに集中していくわけなんだ。

・・何だか、締まります。・・・気持ちが、引き締まります。

締まり過ぎそうだからこそ、無理なしのマイペース。

今日も 息切れしない、あなただけのユアペースであります様に。

Om shanti

meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

現代の奴隷ランキング、日本は?

ナマステ〜 先週のこと。友人の wedding party で踊ってきました◎ …

映画『静寂を求めて -癒やしのサイレンス-』

ナマステ~ スッキリとした気持ちにさせてくれる日が多くなってきました。 空が高い …

夏の1日、これでいいのだ。

ナマステ~ 残暑お見舞申し上げます(*´∀`*)。   ・・猛暑、酷暑 …

一期一会。

あけましておめでとうございます   も、落ち着いた 小寒(しょうかん) …

なぜ?

ナマステ~ 先日、こんな本に出会いました。 素敵な挿絵に見せられて、手にとってみ …

ジャーナリング

ナマステ~ 大気が乾燥しています。乾燥には強い私も、自転車こいでいると口の中が乾 …

Open mind◎

ナマステ〜 GW(ゴールデン・ウイーク)いかがお過ごしでしたでしょうか? 知人が …

知られざる津波被害@カオラック

ナマステ 先月のこと 訪れていたミャンマーの最南端コータウンという町から 夜明け …

1-7 ブルッティ(考え)の1つめ

ナマステー ひゃー、サラサラ 気持ち良さそうな、吹き流し◎ 先日平塚に用事で行っ …

香旅。

ナマステ〜   朝は晴れゆく小春日和、きゅーんと気温も下がってきて先程 …