温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

今日は、十三夜。

更新

秋晴れっ◎!!

 

初トライ

干し芋

干し芋作っています◎ おいしくできるかしら〜ん。

 

 

 

そうそう、月のお話です。

 

先月、「スーパームーン!」と騒いでいた頃

27日は、十五夜 名月と呼ばれるお月様でした。

 

今日 10月25日は

十三夜 後の月 名残の月

呼ばれるお月様だそうで

古の人々は この夜を尊んでいたそうな。

 

十五夜をして、十三夜を見ないことは 「片月見 (かたつきみ)」

とされて 忌み嫌うこととか、なんとか。

 

うぅぅ。

私を含め、先月お月見された方

今日のお月見、拝見させていただきましょう。

お団子は間に合わないから、干し芋でもいいかしら、ね。

 

 

月の話は、心が落ち着きますね。なんでだろうな。

身に感じる感謝を込めて、 ナマステ合掌。

meeee

 

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

[ヨガスートラ] チッタ・ヴルッティの質3つとは

ナマステ~ 秋のお勉強、ヨガスートラです。 どうもー、ヨガスートラ書きました、パ …

ゴールディ◎

ナマステ~ 先日、いつもは行かないスーパーに行ってみたところ 見かけないものを、 …

敬老の日。

ナマステ~ 秋になり、桜の木を見上げた。 葉の緑に、黄色の葉っぱが混ざってきまし …

刑務所。

ナマステ~ 今回は物々しいタイトルですね。 その理由は。。 ・・「矯正展」に行っ …

「蒟蒻湿布」〜ウイルスに負けない肝臓ケア

ナマステ~ 今日はエイプリルフール。 冗談のようなこと、今年は「自粛」で、レベル …

no image
一日の元気量。

サワディーかー   タイ語って、発音がやわらかいから 余分な力が抜ける …

no image
「大磯を愛したひと」 告知。

  こにちは~     夏のある日 庭にいた、かえ …

深い深い海の中の現実。

ナマステ〜   人間の身体→背骨の湾曲→脊椎動物→進化→脊索→・・水の …

no image
ヨガフェスタ2012

こんにちは   朝からサツマイモのケーキを食べました。 ケーキと言って …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …