温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

メンテナンス時間。

更新

ナマステ~

ブログをあまり書けていませんでしたが
私は変わらず元気にしています◎

夏になって、オリンピックが始まって
秋の始まり、パラリンピックが終わりましたね。

 

なんだかココロもせわしなく落ち着かず
なんだかカラダもスッキリしないことがある。

そんなときには、自分の中にごみがいっぱい。
・多重なる情報の詰め込みによる詰まり
・メリハリつけてない生活時間
・同じ姿勢を続けるor運動不足の停滞感
・せかされるように食べて(飲んで)しまう
・大切にしたいのに、大切にできないきもち
などなど。

 

9月になって涼しくなって、我に帰ることができました。
自己メンテナンスができていないことに気づき
体内大掃除したら、スッキリしました。

 

 

◎疲れた体をマッサージする。

オイルなくても、目を閉じて
頭蓋骨、頭のマッサージするだけで、最高ですよ◎
(白髪、抜け毛防止にもなるし。神経穏やかになるし。)

ちなみに私はオイルマッサージ
使うオイルは、太白ごま油。

キュアリング(加熱処理)をして
(酸化防止、抗酸化成分を生成)

温度は100℃ 私は行かないくらいでOKとしてます。
(体質によって、変えるのね)

 

「知っているのに、やらない」ということは、知らないのと同じ
って言ってた先生の言葉は、シビレますにゃ(ΦωΦ)
やらない言い訳せずに、やれってことね。

 

 

◎一週間のルーティーンスケジュール、作成してみました。

先日、百円大創さんでみつけたこれ、ポストイットになっています。

一週間の流れって、大体決まっています。
まずは、やらなきゃいけないことを書いてみたら、その前後の時間の使い方が見えてきました!
やりたいことって、こういうことで、クリアして行けるんですね!(いまのところ)

 

”時間が空いたところでやること”として
ストレッチやウォーキングも記入したので
「あ!そうだった」と気づけています。

 

 

◎「Ready set Go!」(よーい、ドン!)

・・・何事にも「勢い」って、大事よね。
人間ってね
「やらないとな」ってせっかく思ったにもかかわらず
すぐに行動しないと
確実に、もっともらしい言い訳を絶対に探して、やらないんですって。

・・・。
世の中には「5秒ルール」っていうのがあって、思い立ったら5秒でGo!
これでけっこう、頭のエネルギー消費は抑えられている気がしますw
「Ready set,・・・・・GO!!!!!!」( ゚∀゚)o彡タタタタタタタタタ

 

 

がんばりすぎちゃ、だめだ。
体調や天候によって、休暇もとっても大切なこと。
深呼吸して「自分の今の気持ち」に気づくことも、とっても大切なこと。
「あ、今イライラしてるな」とか
「あ、すっごい気持ちが沈んちゃってる暗い」とか
「あ、わたし怖い顔してる」とか、自分の気持を気づくこと。

 

”自分の気持に気づくこと”は、”自分の気持ちと距離を取ること”なので
自分の気持ちにどっぷりと浸かりきらずに
呪われた気持ちの底なし沼から、脱出することもできるのですね。
おかげで、天の邪鬼な自分自身の操縦が、だいぶ楽になりました。

 

このコロナ禍

「自分を感じる内観」が
どこまで羽ばたいていってくれるのか

「私は、私を操縦している」という感覚
これって、とっても強く とってもやさしく
とってもスタミナが湧いてきます。

Om shanti

meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

非常食。

ナマステ~ いきなりですが、質問です。 先月みつけたこの実、さて なんでしょうか …

エドワード・ゴーリー

ナマステ~ よく晴れた先日、西武線に乗って 東京にある美術館へ行ってきました! …

no image
ヨガレッスン@さかま整体所

こんにちは~◎       今月から、ヨガレッスン …

定額預金通帳!?

ナマステ~ 先日のこと。 実家でのんきに朝日新聞を読んでいたら 郵便局からの、こ …

no image
2013あけましておめでとうございます。

  おはようございます 新年、朝から煮物をせっせと作っています。 &n …

沖縄おもいでぽろぽろ2021秋 (エアビー、砂浴編)

ナマステ〜 ハイサイ〜 那覇から、南下した南端の宿から、一気に北部へ向かいます。 …

秋の九州 2018

ナマステ~ 10月下旬にもなり、気候の変化をひしひし感じます。 なぜか毎年この時 …

no image
小寒

こんばんは~   今日は図書館へ行って 本をお借りしてきましたよ &n …

no image
今週末は、アースデイ!

    こにちは   お元気ですか~? ココロの元 …

落語と花火。

ナマステ~ 先週の日曜日は、一週間遅れの大磯花火大会でした。 台風による延期だっ …