温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

メンテナンス時間。

更新

ナマステ~

ブログをあまり書けていませんでしたが
私は変わらず元気にしています◎

夏になって、オリンピックが始まって
秋の始まり、パラリンピックが終わりましたね。

 

なんだかココロもせわしなく落ち着かず
なんだかカラダもスッキリしないことがある。

そんなときには、自分の中にごみがいっぱい。
・多重なる情報の詰め込みによる詰まり
・メリハリつけてない生活時間
・同じ姿勢を続けるor運動不足の停滞感
・せかされるように食べて(飲んで)しまう
・大切にしたいのに、大切にできないきもち
などなど。

 

9月になって涼しくなって、我に帰ることができました。
自己メンテナンスができていないことに気づき
体内大掃除したら、スッキリしました。

 

 

◎疲れた体をマッサージする。

オイルなくても、目を閉じて
頭蓋骨、頭のマッサージするだけで、最高ですよ◎
(白髪、抜け毛防止にもなるし。神経穏やかになるし。)

ちなみに私はオイルマッサージ
使うオイルは、太白ごま油。

キュアリング(加熱処理)をして
(酸化防止、抗酸化成分を生成)

温度は100℃ 私は行かないくらいでOKとしてます。
(体質によって、変えるのね)

 

「知っているのに、やらない」ということは、知らないのと同じ
って言ってた先生の言葉は、シビレますにゃ(ΦωΦ)
やらない言い訳せずに、やれってことね。

 

 

◎一週間のルーティーンスケジュール、作成してみました。

先日、百円大創さんでみつけたこれ、ポストイットになっています。

一週間の流れって、大体決まっています。
まずは、やらなきゃいけないことを書いてみたら、その前後の時間の使い方が見えてきました!
やりたいことって、こういうことで、クリアして行けるんですね!(いまのところ)

 

”時間が空いたところでやること”として
ストレッチやウォーキングも記入したので
「あ!そうだった」と気づけています。

 

 

◎「Ready set Go!」(よーい、ドン!)

・・・何事にも「勢い」って、大事よね。
人間ってね
「やらないとな」ってせっかく思ったにもかかわらず
すぐに行動しないと
確実に、もっともらしい言い訳を絶対に探して、やらないんですって。

・・・。
世の中には「5秒ルール」っていうのがあって、思い立ったら5秒でGo!
これでけっこう、頭のエネルギー消費は抑えられている気がしますw
「Ready set,・・・・・GO!!!!!!」( ゚∀゚)o彡タタタタタタタタタ

 

 

がんばりすぎちゃ、だめだ。
体調や天候によって、休暇もとっても大切なこと。
深呼吸して「自分の今の気持ち」に気づくことも、とっても大切なこと。
「あ、今イライラしてるな」とか
「あ、すっごい気持ちが沈んちゃってる暗い」とか
「あ、わたし怖い顔してる」とか、自分の気持を気づくこと。

 

”自分の気持に気づくこと”は、”自分の気持ちと距離を取ること”なので
自分の気持ちにどっぷりと浸かりきらずに
呪われた気持ちの底なし沼から、脱出することもできるのですね。
おかげで、天の邪鬼な自分自身の操縦が、だいぶ楽になりました。

 

このコロナ禍

「自分を感じる内観」が
どこまで羽ばたいていってくれるのか

「私は、私を操縦している」という感覚
これって、とっても強く とってもやさしく
とってもスタミナが湧いてきます。

Om shanti

meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Go to はじめての温泉津温泉。

こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …

ヨガの日2016 大磯ビーチヨガ終了◎!

ナマステ〜 ヨガフェスタ2日目の本日 18日 台風16号が近づきながらも、予定通 …

no image
今週末は、アースデイ!

    こにちは   お元気ですか~? ココロの元 …

冬至

ナマステ〜 本日、ご挨拶で「今日は冬至ですねぇ」と言ってしまったのですが 冬至、 …

おうちビュッフェ生活。

ナマステ~ 梅雨に入りました。 身体に湿気、感じていませんか? 湿度は、だるさ、 …

大磯 福祉ミニショップ◎

ナマステ〜 今月から 平日ヨガのグループレッスンが、水曜日と変わっています。 ( …

移ろい、フラメンコ◎

ナマステー 先日、大磯の旧吉田邸にフラメンコを見に行った。 踊りてさん 永田健さ …

no image
2012ヨガフェスタ横浜 無料レッスン情報。

こにちは   のんびり自転車をこいでいると   「!!」 ト …

笑顔の作り方。

ナマステー   ふにゃーん 大磯の 古部こんにゃくやさんにて 責任感の …

no image
雨水

こんばんは   寒い寒い~ お鍋料理が 美味しい毎日であります mee …