温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

やってみるっ!

更新

ナマステ~

梅雨の頃は、花も満開◎!あじさい、しょうぶ◎

小田原城址公園、みずみずしく潤っていました(*´∀`)

 

先日のこと。
コツコツやってる、合気道のおけいこで
久しぶりに、めいいっぱいお稽古させていただいた。
次は、一級。かなり気合をいれて挑まなければならなく
稽古内容もぐっとハードル上げられていました。

合気道は相手が必要なので、すごく感謝の気持ちが育ちます。
お相手の投げ技のスピードも乗ってきて、私が転ぶように受け身をしたら
お相手「・・・飛ぼう」
め「え!?」
お相手「飛んで、受け身をとるんだよ」
め「えええ〜!!」

”飛び受け身”
何度も見たことはあったので、知らないわけではなかったが
およそ走ってるスピードで前転受け身って・・・
こここ、怖い。
いよいよ私がやるのか、と。

コツを教えてもらうものの
結局自分で、踏み切らなければ回れない。

腹を決めた。
迷ったらだめだ、怖くなるから。

えいっと!
ドスン。

もう一回!
ドスン。

はじめはなんどやっても、大きな音とともに落下して腰から落ちていたが
少しづつ、少しづつではあるが、落下の音がマシになってきたりして。
これぞ、愚直に挑む!無心の世界。
ただ自然の摂理に任せて、自分を信じて、えいっと飛んで前転するだけ。

道場は、少しクッションきいている畳でできているので
思ったより、痛みはないのです。
けれど”ドスン”の音が、すっごくダサいのがわかる。

その日は、マスターできなかったけれど
超えて挑んだ、充実感でいっぱいだった。
すっ飛んでいっても、音もなくシュっと回って、スクっと立てるようなカッコいい武道をしたい。

怪我をしないように、安全一番。
けれどもそれを超えてゆく、チャレンジもとっても大切。

ちょっとだけ、強くなれた。そんな気がした日曜日でした( ´∀`)
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

刑務所。

ナマステ~ 今回は物々しいタイトルですね。 その理由は。。 ・・「矯正展」に行っ …

「平和学」

ナマステ〜 11月になりました。 先ほど、綺麗な夕焼けに誘われ 海まで歩いてみま …

秋の九州 2018

ナマステ~ 10月下旬にもなり、気候の変化をひしひし感じます。 なぜか毎年この時 …

?ストラディバリウス!!

ナマステ~ 日に日に 春めいてきて 我が家のベランダから見える桜も散ってゆきまし …

no image
2014、あけましておめでとうございまして。

  サワディー・ピーマイ・カー (タイ語;新年あけましておめでとう) …

no image
 春、るるる。

          あたたかい …

Lotus frower

ナマステ〜   大磯でも大輪のハスを見ることができていた「東の池」 今 …

冬至

ナマステ〜 本日、ご挨拶で「今日は冬至ですねぇ」と言ってしまったのですが 冬至、 …

敬老の日。

ナマステ~ 秋になり、桜の木を見上げた。 葉の緑に、黄色の葉っぱが混ざってきまし …

BIOTOPIAへ行ってきました。

ナマステ~ 先週の日曜日 足柄郡大井町にある 未病バレー BIOTOPIAへ   …