温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

やってみるっ!

更新

ナマステ~

梅雨の頃は、花も満開◎!あじさい、しょうぶ◎

小田原城址公園、みずみずしく潤っていました(*´∀`)

 

先日のこと。
コツコツやってる、合気道のおけいこで
久しぶりに、めいいっぱいお稽古させていただいた。
次は、一級。かなり気合をいれて挑まなければならなく
稽古内容もぐっとハードル上げられていました。

合気道は相手が必要なので、すごく感謝の気持ちが育ちます。
お相手の投げ技のスピードも乗ってきて、私が転ぶように受け身をしたら
お相手「・・・飛ぼう」
め「え!?」
お相手「飛んで、受け身をとるんだよ」
め「えええ〜!!」

”飛び受け身”
何度も見たことはあったので、知らないわけではなかったが
およそ走ってるスピードで前転受け身って・・・
こここ、怖い。
いよいよ私がやるのか、と。

コツを教えてもらうものの
結局自分で、踏み切らなければ回れない。

腹を決めた。
迷ったらだめだ、怖くなるから。

えいっと!
ドスン。

もう一回!
ドスン。

はじめはなんどやっても、大きな音とともに落下して腰から落ちていたが
少しづつ、少しづつではあるが、落下の音がマシになってきたりして。
これぞ、愚直に挑む!無心の世界。
ただ自然の摂理に任せて、自分を信じて、えいっと飛んで前転するだけ。

道場は、少しクッションきいている畳でできているので
思ったより、痛みはないのです。
けれど”ドスン”の音が、すっごくダサいのがわかる。

その日は、マスターできなかったけれど
超えて挑んだ、充実感でいっぱいだった。
すっ飛んでいっても、音もなくシュっと回って、スクっと立てるようなカッコいい武道をしたい。

怪我をしないように、安全一番。
けれどもそれを超えてゆく、チャレンジもとっても大切。

ちょっとだけ、強くなれた。そんな気がした日曜日でした( ´∀`)
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ランラン・ラン。

こんにちは   先日、にちようび 走ってきました!   ・・ …

サバランと塩豆大福。

ナマステ~ わたしはあまり甘いものを食べないのですが 和菓子と洋菓子のお話。 & …

6/17(日)BIOTOPIAでヨガのお誘い。

ナマステ~ 先日、中井町の足湯の入れるコーヒー屋さんで おもしろいイベントのポス …

Goal setting for 2021 GO GO!!

ナマステ〜 謹賀新年 太陽の光がありがたい、ありがたい日々が続いています。 わた …

京都 〜おばんさい

京都の旅 いっぱい感動させてくれた、京都で会ったおいしい食べ物たち編です。 どど …

メンテナンス時間。

ナマステ~ ブログをあまり書けていませんでしたが 私は変わらず元気にしています◎ …

深い深い海の中の現実。

ナマステ〜   人間の身体→背骨の湾曲→脊椎動物→進化→脊索→・・水の …

no image
傘の日

こんにちは 梅昆布茶が、おいしいな meeeeです。   昨日、梅雨入 …

マツコの知らない瞑想の世界!!

ナマステー   うきゃー なななんと あの相川圭子さんが!!! TBS …

食品ロス。

こんばんは     このインド映画、見たかったのですが・・ …