meeee Yoga

神奈川県 大磯在中のmeeeeです♪ ヨガ活動についてのブログです

meeeeYoga

ヨガの日2016 大磯ビーチヨガ終了◎!

更新

ナマステ〜

img_3848

ヨガフェスタ2日目の本日 18日

台風16号が近づきながらも、予定通り

ビーチヨガ、開催することができました◎!

雨予報ながらも来ていただけたみなさん、本当にありがとうございます。

p1150667早朝6:30から 自由参加のビーチクリーン◎

風もなく、おだやかな朝。本当に台風くるのかしら。。

p1150668

拾いながら、思う。

海は全てにつながっている。空に大地に 山に生き物に。

空気を吸う私たちに。

海の恵みは、波の満ち引きへと続く。それをヨガからも学びます。

 

落ちているから、ゴミをひろう。

心も掃除もされるみたいに、頭がスッキリしてゆきます。

きっと落とす人には「何も考えていない」という理由があるのでしょう。

p1150700

拾いましたよ〜◎ ビーチヨガだけに来てくれた方もいました。

事前に ゴミ袋や、軍手、持参して参戦いただいた方々も。

皆さんきっと「だって・・・落ちているから。」でしょうね。

 

・・ヨガで使用する場所をきれいにしてから、受付開始。

p1150672

「参加同意書」を書いていただく。(いつもあたりまえに元気に開催しているビーチヨガですが、改めて事故のないように、とひとり思う)

p1150673

日々、ビーチクリーンを続けている

みなさんに元気を与えてくれるシノブさん◎

ちゃっかり私もいただいています。しかし、元気だな〜。ふふふふ笑

 

 

7:15 レッスン開始。

合掌。

p1150681

「Aum」のマントラ。聖なる言葉。

それは「開いた ”あ”」と「噤んだ ”ん”」でできている。

物事の本質 ”始まりがあって終わりがあること”

体に響かせ染み渡る。

p1150683

新鮮な朝の空気。朝日を浴びてたら、心洗われてくるようです◎

p1150686

すでに「凛」としたみなさん。

 

太陽礼拝、開始。

p1150689

”太陽礼拝できる方”にクラス設定したので、初めての方は 休んでくださいね

p1150691

と思いきや、みなさんみっちりご参加いただけました◎。

 

太陽礼拝、慣れるまでは時間がかかります。ペース少し、早かったですよね。

私もはじめての時、とてもやりきれませんでした。

けれど、あるとき「つらい」から「気持ちいい」へと変わってきたのです。

ご安心を◎

インド、シバナンダスタイルの太陽礼拝。

p1150694

 この雲の向こうで、太陽が見てくれているのだろう。

p1150695

通りかかるサーファーさんも見てくれています◎

左右8セット 計16回ほど、太陽礼拝 繰り返しました。

体の中から生まれてくるエネルギー、感じてもらえましたでしょうか。

 

会場の大磯海岸は、西湘バイパスの高架下。

p1150697

 ちょっと降り出した雨も、屋根が守ってくれます。ありがたい◎

 

8:05 「海と風のハタヨガ」開始。

p1150701

参加者増えました〜◎ 雨予報の中、本当にありがとうございます。

p1150702

一段と深まる集中。そのあなたの「静けさ」覗かせていただきたいほどに。

p1150709

座のポーズから、ゆっくり温めていきます↑。

立ちのポーズから移動。 みなさんの足、汚させていただきます◎

ビーチヨガのルール、”着いた砂はあまり気にしないこと◎”笑
p1150716

優しい呼びかけに、参加者さらに増える〜◎ いらっしゃいませ。

p1150717

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな◎」そうありたい。 (詠人不明)

 

 

足首まで砂に埋もれるほど、・・沈み込んでくれるみなさん。笑

p1150720

見てみて!! だから、とっても安定してくる◎!!

p1150722

なんだか ものすごいエネルギーです。↑↑

p1150727

見ていてとっても力強く気持ちがいいのは・・

p1150731

・・「安定感」いっぱいで 立ってくれているから!

 

↓ カメラさんが 荷物、見守ってくれていました。

p1150737

 ありがとうございます◎

 

↓できるところまで背中で合掌。

p1150741

 と言ったら、みんなちゃんとできていました◎

 

↓「ブルックシャ・アサナ」(立ち木のポーズ)

ちょっと失礼して

お隣頼りに、バランスポーズ。

p1150745

・・ほら倒れない◎

 

驚いたのが、

手を離しても、あまりみんな揺れていなかったこと。

着いちまった足は、しかたないさ〜。

p1150755

 肩触れ合って安心できたいたのかな。心が揺れなかったってことかな。

 

その後 笑い合いながらの「ビラバドラアサナⅢ」

ヨガの心はフリーダム◎

p1150758

と、少年からも学びます。

 

終わることなく、盛り上がる

自由に選んで「逆転のポーズ」のコーナー。

p1150770

やさしい「セッツバンガ・アサナ」

ポーズの女王さま「サランバサルバンガ・アサナ」

ポーズの王さま「シルシャ・アサナ」

各々5分ばかりの「逆転」の時間。やりたいところで、いいところ。

p1150774

「この前、与那国島ではできなかったのに・・出来た◎!」との声。

だからヨガって、深くおもしろいんですよね。

毎日、毎日 違うのだから。私もできない日がある、同感です。

 

みなさま

頭立ちのポーズ「シルシャアサナ」のポイント、ここです。

 

p1150780

↑ここ!!!!↑

ここから 足が床から5cm上がることができて

落ち着いて呼吸できれば、きっとここからはもう大丈夫◎

 

p1150784

お手伝いの輪◎ みんなにうれしい輪っかです。

疲れたら休んでくださいね。「執着」が体を蝕むのだから。

p1150785

朝露。あ、気づけば 雨やんでる◎

p1150789

シャバアサナ。至福のとき。

 

風が体を抜ける感覚。とても気持ちよさそうだったな◎

やさしい空気に、こちらも癒されながら

心を込めて ティンシャを3度 合わせました。

 

人生もヨガも、今日の体も、一期一会。

最高の「今」をせいいっぱいやって、そのあときちんと休むこと。

その繰り返しを 楽しむことができればそれだけで大成功なのだろう。

そう思わせていただいたレッスンでした。

当日まで、ヨガフェスタ事務局さんからも ご連絡いただき本当にお疲れ様でした。

 

 

今回 残念ながらご参加できなかった皆さま

次回のビーチヨガは 24(土)です。

来年も元気に開催したいな、と希望とともに。

お待ちしています。

Om shanti    meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春爛漫!!18きっぷ。

ナマステー 皆さん、どこかへ春の行楽でかけましたか? 下から桜の木を見上げると …

非常食。

ナマステ~ いきなりですが、質問です。 先月みつけたこの実、さて なんでしょうか …

「平和学」

ナマステ〜 11月になりました。 先ほど、綺麗な夕焼けに誘われ 海まで歩いてみま …

no image
2013、ありがとうございました◎

そろそろ そろそろ ・・・・2013、終わります。     …

Going Hiking

ナマステ~ 先日あった、雨と雨の間の 晴れ日。 朝起きて、「今日だな」と。 &n …

あぶりしめさば

ナマステ~ 最近、これにハマっている。 炙りしめさば、うまいーー◎!! もう何回 …

8/12 ビーチ砂浴中止

ナマステー すこーし、秋を感じる雨のように感じます meeeeです。 予定してい …

no image
GWイベント終了。

こんにちはー   最近 わたくしなぜか、天然酵母にハマリ あれこれ あ …

BIOTOPIAへ行ってきました。

ナマステ~ 先週の日曜日 足柄郡大井町にある 未病バレー BIOTOPIAへ   …

no image
大寒

こんにちは~   昨日、折り紙折ってみました。 小さい頃に、作っていた …