温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

昔の映画。

更新

ナマステ〜

最近、ずーっとやりたいことをすることができました!
昨年末から、メモに書いておいたので達成できました。
達成とはいっても、ただ映画のDVDを見ることだったのですが
昔の有名作品
「ネバーエンディングストーリー」見ました◎!

ヨーガ療法の先生が、「あの作品はただのファンタジーではないのですよ。”虚無”が追いかけてくるんですよ」と意味深いことを言っていたのがとても印象に残って、長いこと見てみたいDVDとなっていました。

 

映画「ネバーエンディングストーリー」
見たことありますか?きちんと覚えていますか?

私も昔、一度見たことがあるけれど「え?あれ?どんなストーリーだったっけ、ふわふわへんちくりんの龍、ファルコンに乗って少年が飛んで・・さらにへんちくりんな生物大集合だったよな」みたいな感想。
・・ひどい感想。ストーリーはほとんど覚えていなかった。

大人になって見てみたら
1984年(35年前!)の映画作りの粗さはあるものの、とても美しいファンタジー作品だったと思います。私は好きです。
「悲しみの沼」を通るときの愛馬や、「お告げどころのスフィンクス」を通る気持ちや。ちいさき女王の美しさとか、どこまでも続く雲とか
本当にどこまでも続いてゆく、小さな気持ちを拾える「はてしない物語」だった。
どっぷりファンタジーに浸かる気持ちでみたならばとてもいい映画でした。
気分すっきり、晴れ渡りました。
(ひねくれた気持ちでみたら、全てに突っ込めるくらいの仮想現実空間だと思う(ワイワイみんなで見たらそれはそれでおもしろいだろうなw))

 
なんだか原作者のかたにこの映画が訴えられてしまったような話もあるようで、お金を生まなければならない映画作りの難しさや映画会社の確執など感じてしまったりもしましたが
この作品を童心に帰って楽しんで見ることができたならば、とびっきりの自由な発想力がやってくるかもしれませんね。

「昔、見たよ◎」という映画作品。
時代が変わって、改めて見てみると違った感想を抱けるものなのですね!

「昔、見たよ」は感情の制限になってしまうのかもしれない。感動できるチャンスに気づいていないのかもしれない。

「今、また見てみよう◎」きっと、あたらしい発見がたくさん待っています。
ゆったりと心にとまった作品を見る、そんな秋になるといいですね。

見てみたい、見直したい映画作品はありますか?

あ、「もののけ姫」
最近、20何年ぶりに見ることができましたが、すごいメッセージでした。。
駿さん、日本への警笛心、あんなに詰め込んでたんだね、と。

自然 vs 人間。
経済回す文明進化をやめられたならば、すぐに仲良くなれるのに。
自然体は心地よいのだから、きっと仲良くなれるのに。
自分が自然の一部になっちゃえば、とっても楽になれるのに。

私達人間はため息を一つついてから、来る台風に備えましょう。
被害のないことを祈って。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「I love Coleman!!」

ナマステ~ 雨が続いています。 ここずっと、愛用しているデイバッグ◎ これです。 …

[ヨガスートラ] チッタ・ヴルッティの質3つとは

ナマステ~ 秋のお勉強、ヨガスートラです。 どうもー、ヨガスートラ書きました、パ …

京都 〜花の美。

ナマステ~ 先日、京都に行ってまいりました( ´∀`) 2022 4月あたまの、 …

無我夢中

ナマステ~ お盆休み真っ只中、みなさま元気にお過ごしのことと思います。 先日、合 …

湘南上陸!! ヨグマタ相川圭子さん

ナマステー   インドをはじめ、世界中で超有名なヨグマタ相川圭子さん …

エドワード・ゴーリー

ナマステ~ よく晴れた先日、西武線に乗って 東京にある美術館へ行ってきました! …

今日は、十三夜。

秋晴れっ◎!!   初トライ 干し芋作っています◎ おいしくできるかし …

ボルダリング!

ナマステ〜 ずっとずっとやってみたいなぁと思っていることがあった。 温めすぎた、 …

no image
2012ヨガフェスタ横浜 無料レッスン情報。

こにちは   のんびり自転車をこいでいると   「!!」 ト …

24日 ビーチヨガ開催します。

ナマステー 雨曇りの毎日が続いていますね〜〜 秋なのに。台風去ったのに。 &nb …