温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

昔の映画。

更新

ナマステ〜

最近、ずーっとやりたいことをすることができました!
昨年末から、メモに書いておいたので達成できました。
達成とはいっても、ただ映画のDVDを見ることだったのですが
昔の有名作品
「ネバーエンディングストーリー」見ました◎!

ヨーガ療法の先生が、「あの作品はただのファンタジーではないのですよ。”虚無”が追いかけてくるんですよ」と意味深いことを言っていたのがとても印象に残って、長いこと見てみたいDVDとなっていました。

 

映画「ネバーエンディングストーリー」
見たことありますか?きちんと覚えていますか?

私も昔、一度見たことがあるけれど「え?あれ?どんなストーリーだったっけ、ふわふわへんちくりんの龍、ファルコンに乗って少年が飛んで・・さらにへんちくりんな生物大集合だったよな」みたいな感想。
・・ひどい感想。ストーリーはほとんど覚えていなかった。

大人になって見てみたら
1984年(35年前!)の映画作りの粗さはあるものの、とても美しいファンタジー作品だったと思います。私は好きです。
「悲しみの沼」を通るときの愛馬や、「お告げどころのスフィンクス」を通る気持ちや。ちいさき女王の美しさとか、どこまでも続く雲とか
本当にどこまでも続いてゆく、小さな気持ちを拾える「はてしない物語」だった。
どっぷりファンタジーに浸かる気持ちでみたならばとてもいい映画でした。
気分すっきり、晴れ渡りました。
(ひねくれた気持ちでみたら、全てに突っ込めるくらいの仮想現実空間だと思う(ワイワイみんなで見たらそれはそれでおもしろいだろうなw))

 
なんだか原作者のかたにこの映画が訴えられてしまったような話もあるようで、お金を生まなければならない映画作りの難しさや映画会社の確執など感じてしまったりもしましたが
この作品を童心に帰って楽しんで見ることができたならば、とびっきりの自由な発想力がやってくるかもしれませんね。

「昔、見たよ◎」という映画作品。
時代が変わって、改めて見てみると違った感想を抱けるものなのですね!

「昔、見たよ」は感情の制限になってしまうのかもしれない。感動できるチャンスに気づいていないのかもしれない。

「今、また見てみよう◎」きっと、あたらしい発見がたくさん待っています。
ゆったりと心にとまった作品を見る、そんな秋になるといいですね。

見てみたい、見直したい映画作品はありますか?

あ、「もののけ姫」
最近、20何年ぶりに見ることができましたが、すごいメッセージでした。。
駿さん、日本への警笛心、あんなに詰め込んでたんだね、と。

自然 vs 人間。
経済回す文明進化をやめられたならば、すぐに仲良くなれるのに。
自然体は心地よいのだから、きっと仲良くなれるのに。
自分が自然の一部になっちゃえば、とっても楽になれるのに。

私達人間はため息を一つついてから、来る台風に備えましょう。
被害のないことを祈って。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

移ろい、フラメンコ◎

ナマステー 先日、大磯の旧吉田邸にフラメンコを見に行った。 踊りてさん 永田健さ …

「蒟蒻湿布」〜ウイルスに負けない肝臓ケア

ナマステ~ 今日はエイプリルフール。 冗談のようなこと、今年は「自粛」で、レベル …

おうちビュッフェ生活。

ナマステ~ 梅雨に入りました。 身体に湿気、感じていませんか? 湿度は、だるさ、 …

深い深い海の中の現実。

ナマステ〜   人間の身体→背骨の湾曲→脊椎動物→進化→脊索→・・水の …

no image
やった~◎!

こんにちは! 今日は、素敵な大磯日和でしたね~。   港の大磯市に、浜 …

no image
小寒

こんばんは~   今日は図書館へ行って 本をお借りしてきましたよ &n …

冬至

ナマステ〜 本日、ご挨拶で「今日は冬至ですねぇ」と言ってしまったのですが 冬至、 …

Go to はじめての出雲大社。

こんにちは 11月の、連休の重ならない平日 ぴょーんと、山陰地方を周ってきました …

ぐるっとパス

ナマステ~ まだまだ梅雨の折、気温は上がったり下がったりしながらも 雨は降るのか …

塩川滝。

ナマステ~ 夜中にもセミが鳴く昨晩でした。みなさん、眠れましたか? 不機嫌になっ …