温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

おうちビュッフェ生活。

更新

ナマステ~

梅雨に入りました。
身体に湿気、感じていませんか?

湿度は、だるさ、むくみ、不安感、頭痛など
身体に負担となるので、心を晴らす放出排泄
歌を歌ったり、めちゃめちゃ掃除したり、運動したり
自分のご機嫌取りつつ、お過ごしください。

さて、私事ですが
おかげさまで、変わらず元気に過ごせています。

「You are what you eat」(あなたは、あなたが食べたものでできている)
本当に、体感しています。

 

自粛生活となり、一日一回
玄米食になっています。

これが、かなりいいのです◎
満たされて、廻せている感じになるのです。

 

6/12  おひる

たらの塩麹焼き。きゅうりは麹漬け。

 

6/11 おひる
小田原かまぼこすぎせいさんのさつまあげ(たこねぎ)

 

いつかわからないけど、おひる
手羽元の塩麹焼きだっけな。

またおひる

あじのひもの。卵焼きは毎食ならんでる。。

 

このひは、べんとう

宮城の鮭の味噌漬け焼き。そっと海で食べました。

 

この日は、失敗。。

イワシの梅しそフライが、中身が流出したやつ。あぁぁぁ。。

 

毎日ではありません。決めてしまうと、苦しくなるから。

玄米は、前日から一晩水につけて私は使っていますが
タイミングがヅレることもあるのです。
そしたら逆らわず、水を取り替えて翌日へ回します。

 

よく出るおかずもあります◎(卵焼き毎日、好きなのね。)
常備菜は、翌日にも続くこともあります。
大変に思うかもしれませんが、利点のほうが多く感じています。

いつもワンプレートの理由は、自分でとりわけて食べるようにバイキング形式にしていて
お皿にとりわけるところからはじまります。
あまったおかずは冷蔵庫に戻るので、食器も少なく洗い物も楽ちん。
これがびっくり驚くことに
丁寧な食べ方ができるのです!

メニューに迷うこともなくなりました。
買い物に行って、生魚を3種類ほど買ってきて
生姜醤油につけたり、塩麹につけたり、ヨーグルト味噌につけたり。
買い物のあと仕込んでおくと日持ちもするので、安心です。かかる時間は10分もないと思います。

そしたら、食事の一時間前にごはん炊いて、お味噌汁作って
仕込んだものを焼けばいいんだから。(その脇で野菜も焼いちゃう、ちゃっかりさんです。)

玄米は、ミネラル分が豊富です。
けれど消化力も必要になるので、自然と毎年真夏には欲さなくなるのです。
梅雨も終わって、夏本番になったら
あっさり消化の良い食事に切り替わるかな〜そうめんとか〜薬味いっぱいに、スルスルしたい。

食いしん坊で、わーーーっと食べてしまうから
自然と食事の所作が丁寧になる、このルーティーンはありがたいのです。

一粒の玄米に感謝を。
白米は腐って終わってしまうけれど、玄米からは芽となり実となり玄米を残す。
種である玄米の可能性に、感謝を。

Om shanti
meeee

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

東京を歩く。

ナマステ~ 先日のこと ちょっと大きな披露宴に参加させていただきました。 &nb …

神宮球場スタジアムで夜ヨガのお知らせ

ナマステー 我が家のベランダにあるクーラー室外機のホース内で 今年も変わりなく、 …

編む。

こんばんは~   先日のお寺ヨガ 早朝から ご参加いただいた皆様 あり …

no image
2014、あけましておめでとうございまして。

  サワディー・ピーマイ・カー (タイ語;新年あけましておめでとう) …

秋の九州 2018

ナマステ~ 10月下旬にもなり、気候の変化をひしひし感じます。 なぜか毎年この時 …

昔の映画。

ナマステ〜 最近、ずーっとやりたいことをすることができました! 昨年末から、メモ …

Goal setting for 2021 GO GO!!

ナマステ〜 謹賀新年 太陽の光がありがたい、ありがたい日々が続いています。 わた …

no image
しょしょ。処暑。

こんにちは さっき 自宅の 玄関軒先で、蝉があおむけになっていました。 ・・・  …

no image
小寒

こんばんは~   今日は図書館へ行って 本をお借りしてきましたよ &n …

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …