meeee Yoga

神奈川県 大磯在中のmeeeeです♪ ヨガ活動についてのブログです

meeeeYoga

警視庁遺失物センター

更新

ナマステ~

暑い暑い夏が続いています。
毎日のように、熱中症警戒放送が大磯の町のスピーカーから大音量で聞こえています。
もう、思考も溶けて停止状態。ふわふわ。
元気いっぱいのセミのBGMと共に、溶けてくアイスコーヒーの氷を見ながら
目が半開きの自分に”はっ”っと我に返ります。
上手に涼を取りながら、正気に戻りましょう。
みなさま、心と身体の調子はいかがでしょうか。

先月のこと。
埼玉の実家に戻る途中、小田急線に乗りました。
7人掛けの椅子の端にひとり腰掛け、壁に保たれつつぼんやり文庫本を読んでいました。
降りる駅も近づき、本を閉じて、目も閉じる。
「あぁ、また暑いところを歩くのね〜」などと思いながら、気合を入れ直し、下車。
実家に着いて、麦茶を飲んで、ビールももらって、のんびりしました。
また本を読もうとリュックをみても
・・・・・ない。。

あれ????
・・・・・・本が、ない。。

最後に見たのは・・・
そう。小田急線内で読みました。

高鳴る心臓。。
動かない頭をフルに動かし、自分の行動を振り返る。
無意識ながら、本を閉じたあとバッグに入れていなかったのです。
また、読みたくなるかもしれないので、入れなかったのを覚えています。。

あぁぁぁあぁぁぁぁぁ
置いてきちゃったんだぁ・・・涙
あれ、図書館で借りてる本なのよぅ・・・・涙
平塚図書館の本、どうしよう・・・・・涙
っていうか、図書館の本ってなくしたらどうなるんだ?・・・焦

グルグルグルグル、焦る思いはめぐりながらも
なつかしい実家にて、しっかりと爆睡。

翌日
小田急線の遺失物取り扱いカウンターで聞いてみた。
(暑い中、並んでいた方、2人いたので結構みんななにかしら紛失してるのね。。)
乗る駅と、降りる駅の2箇所で聞いてみたけれど「該当物なし」のお答え。。

やっちまったんだ。。。本、紛失させたんだ私。
図書館に、言いにいかなければ。。

私「えっと、、お借りしている一冊の本、電車に置き忘れてしまって、問い合わせをしてみたのですが見つからないんです・・」
係の人「わかりました。もう少し、探していただけますので”捜索中”にしておきますね」
私「(捜索して、なかったのですが)・・・はい」

私「えっと、これ、この本、もしも紛失したってなると、どうなるんですか?」
係の人「ご購入いただいて、返却していただくことになります」
私「そうですよね。。ははは。。了解です。」

ふえーん。
やっちまったよー。。

と、家に帰り
見つけられる見込みもなかったので
該当本「皮膚感覚の不思議」
AMAZONさんで検索。
幸い、中古でもゴロゴロいっぱい出品してくれてた本だったのでほっと一安心。
(図書館の本、絶版になったような幻の本はおそろしい高値だったりするのもあるのでドキドキ)
すぐに購入した。

その翌日
平塚図書館からの電話がかかってきた。

係の人「先程、新宿警察署から連絡をいただきました。借りられている捜索中になっている本が、届いているそうです」
私「あぁぁ!よかったです〜!!」
係の人「東京の飯田橋にある、警視庁遺失物センターなのですが、取りにいくことはできますか?」
私「い、行きます!」

取得物の本に平塚図書館のバーコードがあったから、警察の方が図書館に連絡をくれたのだ。
それを平塚図書館のスタッフさんが調べて、私に連絡をくれたのだ。

行ってきました。

ちょっと、緊張しました。。
悪いことしてないのに ”警視庁”って名前だけでビビる。。

それにしても
そこからどうやってどうなって見つかってくれたのか。
私が置き忘れたのが小田急線の車内。
小田急線内では見つからなかったのに。
いろいろストーリーを想像してしまっていたので聞いてみたら
JRの新宿駅改札近辺に落ちていた、と。駅員さんから、警察へやってきたそうです。

受け取りました◎

左、戻ってきた本。
右、まだ読まれていない新しい本

片方はまっさらの新品。
戻ってきた方は平塚の図書館からはみ出して置き去りにされ、誰かの手に渡って拾われたり警視庁遺失物センターに流れ着いた。無事に平塚の図書館に戻り、次の読者を待っている。

並んだ、2冊の本。
あ、面白い内容の本だったので、一冊手元に残っていいんです。
めでたしめでたしです。

教訓はふたつ
「図書館の本は、家で読もう。」
「紛失物は、思いがけないところから発見されることもある」
なくしちゃいけないし
あきらめちゃ、いけない。

最近になり、朝晩少しだけ秋の風を感じ始めました。
季節は少しづつ、動いています◎
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
 蕁麻疹。

  こんにちわん。     ぎゃふん! ジンマシン …

神宮球場スタジアムで夜ヨガのお知らせ

ナマステー 我が家のベランダにあるクーラー室外機のホース内で 今年も変わりなく、 …

紫陽花。

ナマステ〜 あららら、 6月も下旬になったのに 今月2件しかブログ更新していない …

「日本の修行」とな?

ナマステー ひゃー、びっくりした。   秋の夜長 座禅道場を探し、ネッ …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

no image
インドの彷徨える羊たち。

ナマステ~ パソコンの整理をしていたら、昔撮った動画を発見。 今回は、番外編です …

no image
妙円寺カレー@平塚

ナマステー (ヒンズー語;こにちは)   先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …

Decaf coffe

ナマステー いよいよ、大磯のソメイヨシノさんもちらりと咲き始めましたね!meee …

蕾。

あけましておめでとうございます。 元旦から晴れやかな天気が続きました。うれしい年 …

no image
一日の元気量。

サワディーかー   タイ語って、発音がやわらかいから 余分な力が抜ける …